最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 53 / 190

  1. 【3498962】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 25日 17:05

    ためらい→とまどい
    の間違いでした。

    失礼しました。ー

  2. 【3501417】 投稿者: くすんぐすん  (ID:ugyUEpZTEpc) 投稿日時:2014年 08月 27日 21:32

    思い出のマーニーを観てきました。

    涙腺が・・・

  3. 【3501838】 投稿者: 追憶よかった~  (ID:MxIWbn45O02) 投稿日時:2014年 08月 28日 09:08

    高校生の時、テレビで「明日に向かって撃て」を見てロバート・レッドフォードに恋焦がれてしまい
    彼の作品を見るために名画座(死語かな?)通いをしました。
    高田馬場のパール座だったかな。
    「スティング」と追憶の2本立てだったのです。
    とにかくスクリーンでロバートレッドフォードを見せられちゃうとフラフラでした。
    追憶の有名なシーンの、制服で座ったまま居眠りしている姿の美しさといったらないですよね。

    バーバラストライサウンドも素晴らしかった。
    美人ではないけれどとてもチャーミングでした。
    美男美女が定番の映画の中で、美女でなくても、こんないい男から愛されるという夢と希望を与えてくれたような気がします。細かく書いたらきりがないくらい。

    高校生でお金がなかったから、レッドフォード関係は図書館通いで調べました。
    図書館にない本は、リクエストして全部揃えてもらったので
    今でも地元の図書館はロバートレッドフォード関係は充実しています。笑

    このスレ全部読ませていただきました。
    追憶を書かれている方が結構いらして嬉しかったです。
    このスレのおかげで、またDVDを借りて来て見てみました。
    やっぱり良かった~。
    特典映像やカットシーンも見れて良かったです。

    以下別件
    追憶を借りに行き、「ウォルトディズニーの約束」が目にとまり
    ロードショーを見逃していたので借りてみました。
    そして映画版のメアリーポピンズを見たくなり、
    その前に原作を読もうと思い読んでみて
    このスレのおかげで、充実した時間を送ることができました。
    メアリーポピンズは原作が面白かったです。
    あのディズニーが惚れこんだというのがよくわかりました。

    てっぱんさ~ん、ありがとう!!!

  4. 【3504541】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 31日 00:38

    くすんぐすん様


    「思い出のマーニー」実は、「つまんないに決まってる」(笑)と思って見に行く気も全くありませんでした。

    でも
    くすんぐすん様の書き込みを読んで感想やレビューを読んでみたところ、どれもことごとく絶賛で、びっくりしました!
    どちらかと言うと大人の鑑賞に耐えるアニメという感じですね。意外でした。

  5. 【3505440】 投稿者: 最近洋画が元気なくてさびしいです  (ID:rO/50ct1deE) 投稿日時:2014年 08月 31日 23:09

    追憶よかった~様のように、私の周りにも熱烈ロバート・レッドフォード・ファンが何人かいましたので、一緒に2本立てとかを見に行った覚えがあり、大変懐かしくなりました。私のレッドフォードデビューはTVで「コンドル」。いきなりの襲撃シーンに子供心にびっくりしました。いまやCIA好きの私ですが、初めての出会い(笑)もこれだったです。

    ロバートつながりで、私の大好きなデ・ニーロでは、彼にしては異色な、普通の男性としての恋愛を演じた「恋に落ちてFalling in Love」。書店リゾーリ、グランドセントラルなどニューヨークへの憧れが一気に高まりました。日本でもドラマ「金妻」や小林明子さんの曲がヒットしたのは、この映画の影響とか。

    あとは大好きなアンディ・ガルシアと松田優作で、「ブラックレイン」。見た後に優作さんの訃報を聞き、本当にショックでした。映画の進行から、アンディに不幸がありそうな雰囲気が醸し出されてドキドキしていたのですが、やっぱり~涙、、、。日本と称されるところが「どう見ても中国?どう見てもアメリカ?」というところも多く、ファンの優作さんが悪役で怖すぎてすご過ぎて、大好きな映画、というよりも忘れられない映画、という感じでした。

    あとは、めちゃくちゃ笑わせてくれたシリーズで、エディ・マーフィーの「ビバリーヒルズ・コップ」1と2が好きでした。これまた、ビバリーヒルズ行ってみたい!という気持ちが高まって、名作というより楽しい娯楽作品として思い出に残っています。エディ・マーフィー本当に当たり役で、他の映画で見てもあまり面白く感じなかったのがかえってお気の毒な感じでした。

    一応検索して引っかからなかった映画でしたが、既出でしたらすみません。
    (たぶん出てるだろうなと「卒業」で検索したら、様々な卒業を拾ってくれてしまい、大変でした(笑))

  6. 【3505836】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:10

    追憶よかった〜様


    お返事遅れましてすみません。(いつも遅れておりますが 笑)

    ロバートレッドフォード、ここまでお好きな人が多いと言うことを、このスレを立てるまで知りませんでした。ここまで人気があって、しかも誰も「嫌い」と言う人がいないと言うのはすごいですね。ハンサム(「イケメン」などではなくハンサム、と言いたい)で、上品で、優しげで、少年のような純粋さも感じさせ、そして姿がとにかくいい!本物のスターですよね。

    「追憶」を探しますがなかなか巡り会えません。
    本当にファンの多いこの映画、絶対にもう一度みようと思っています。


    メアリーポピンズ、原作で読むって発想がありませんでした。面白いんですねー!私も読んでみたくなりました!

  7. 【3505852】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:24

    最近洋画が元気なくて寂しいです様

    「コンドル」見てないです。

    >いきなりの襲撃シーンに子供心にびっくりしました。

    わあ、気になります。


    「恋に落ちてFalling in Love」
    素敵でしたねー!好きな映画です。ロバートデニーロって「怪演」ばかりが話題になりますがこの映画の様な普通のサラリーマン役も素敵だなーと思った映画でした。

    「ブラックレイン」すごかったですね〜!

    >日本と称されるところが「どう見ても中国?どう見てもアメリカ?」というところも多く、

    あはは、わかります〜!

    >エディ・マーフィーの「ビバリーヒルズ・コップ」1と2が好きでした。

    出ました!鉄板ですねー!音楽も流行りました。

    >エディ・マーフィー本当に当たり役で、他の映画で見てもあまり面白く感じなかったのがかえってお気の毒な感じでした。

    確かに!「星の王子ニューヨークへ行く」を見ましたが、「まあまあ」でした(笑)

    検索までしていただきありがとうございます。長くなってしまいましたので既出そんなに気にせず、大丈夫ですよ。
    「卒業」確かに!いろいろな「卒業」が、ヒットしそうですね(笑)
    前回出していただいた時、「アンバンクロフトがかっこよかったー」位しか感想を書かなかったのですが、この映画、実は「大学を卒業したけれどやりたいこともなく、どうしていいのかわからない若者」の話しなんですよね。なんだかもう少し子供が大きくなったら実際にそんな状況になることもあるわけで、しかも今のご時世、結構身につまされそうです。


    今私も、
    このスレでお勧めされた映画を、少しずつ見ています。

    先日は「愛さえあれば」と
    「ミッドナイトインパリ」を借りて来ました。

    楽しみです。

  8. 【3505952】 投稿者: 雨の日は  (ID:FpINnCJXZpI) 投稿日時:2014年 09月 01日 13:05

    今日から2学期!子供とともにちょっぴり緊張しました。昨日は、突然 ジュリア ロバーツの「食べて、祈って、恋して」が見たくなり、ネットの無料動画で見ました。イタリアでの美味しそうなお料理の数々を見て、さっそく友人とランチへ♪映画館で見た時もよかったけど、おうちでゆっくり見るのも良かったです。私は、同じ映画を何度も見たいので借りません。無料動画か中古で買います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す