最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 72 / 190

1. 【3605457】 投稿者: 新幹線  (ID:QNdynTTMbrU) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:19

ゴダールといえば、パートナーの撮影した短編「マリアの本」が大変好きでした。
    オーロール・クレマン、美しかった。
    あと、あの頃、「満月の夜」というロメールの映画も大変よくって、
    あまりにも繊細すぎる主人公に胸が痛みました。パスカル・オジェ、早く亡くなられましたね。
    「二人のヴェロ二カ」も好きでした。
    自分も大人になったらあんな素敵な女性に…という思いで観ていたのだな、と今書いてみて思います。
    残念ながらそうはなりませんでしたが。

懐かしいです。

2. 【3610820】 投稿者: てっぱん  (ID:.SC0hEhG3NA) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:55

色々考えましたが、やはりイブに新宿へは行けそうにないのでタワーリングインフェルノ借りてきて見てしまいました。

昔はそうでもなかったのに、今見ると、下手な恐怖映画よりずっと恐ろしいですね。

タイタニックも、子供と見ようと借りたら
    「この人達死ぬの?」
    「この人も死ぬの?」とばかり言って、怖がって、途中から見たくないと、最後まで見れませんでした。

言われてみれば確かに恐ろしい映画です。ラブロマンスとして見ていた私って一体何考えてたんだろ?

3. 【3612309】 投稿者: てっぱん  (ID:.7A/JIIAbDI) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:47

師走に入り、
    なかなかゆっくりDVDも見れない今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、以前注文していた
    「アイリスへの手紙」が今日届きました!ジャケットの若いデニーロとジェーンフォンダにワクワク。やっぱり最近の映画はどうしても老いが目立ち悲しいので、若い頃のデニーロが見れるのは嬉しいです。

楽しみです!

4. 【3613892】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2014年 12月 20日 19:58

ただいま!
    パソコンが修理から帰宅しました!

てっぱん様、「タワーリングインフェルノ」借りてこられたのですね!

私はやはり、行けたら映画館で観たいなあ・・・。

今日からさよなら上映ですよね。 ミラノ座は混んでいたのかなあ。
    今日は仕事で、くたくた、気力なかったです。(涙

「タイタニック」は私も最初からラブロマンスとは思えませんでしたねえ。
    史実と重なる映画は、本当に怖いです。
    娘とテレビで観たときは(当時娘中学生)別の意味で、集中出来ませんでした。
    あの、車の中のラブシーンで・・・。そわそわ。

私はアマゾンで「プロデューサーズ」買ってしまいました。
    特典映像の,カットされた歌とかも凄かったし、
    CG全盛の現在、あの華やかなステージや踊りが全てセットを作って撮影されていたこととか
    NG集の、ツボにはまって笑いが止まらなくなった二人とか、やはりレンタルでは分からないものがありますね。

「アイリスへの手紙」、どうでしたか?私は観たことが無いので、ぜひてっぱん様の感想参考にしたいです。

おにぎり(笑)←いい加減にします!

5. 【3615927】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:51

イブ、行くんですねー!

いいなあー。同じ空間で映画が見たかったです!
    他に行かれる方はいらっしゃいますか?
    どんな感じだったか教えてくださいね。

さて「アイリスへの手紙」見ました。

デニーロが文盲の男、スタンリー。ジェーンフォンダは夫を亡くし、女手一つで子供を育てるシングルマザー、アイリス。なので原題は「スタンリーとアイリス」です。
    二人とも社会の底辺で、毎日生きるのに必死です。デニーロは文盲なので、なかなかいい職に就けません。文盲だとばれてクビになったり、受け取りにサインができないことでトラブルになったり、しています。ジェーンは工場で流れ作業みたいな仕事をしていて、ある日、、、、という話です。

最近洋画が元気なくて寂しいです様がおっしゃっていた通り、確かに華やかさはなく、
    地味で淡々とした映画でした。音楽も静か。
    「恋に落ちて」のような気持ちの高揚や盛り上がりも特には表現されず、二人の静かな愛情が少しずつ深まっていくのが滲み出てくるような映画でした。
    デニーロが、文盲だけどバカではなく、ひねくれてもいない、普通の男性、という役で、これが実はすごく難しい役なのではないかと思いました。文盲というと、ものを知らず、新聞さえ読めないわけで、女性に声をかけたり、デートに誘ったりすることさえ普通はできないのではないかと思うのですが、デニーロ演じるスタンリーはそんなことは物ともせずに堂々と話しかけてくる上、
    「会った時から寝たいと思っていた」なんて臆せずに言ってしまうような豪胆な男です。
    でも、やはりプライドがあるので、字が読めないことでしょっちゅうそれが傷つけられ、何度も挫折します。その細やかな演技が素晴らしいと思いました。

それから私だけでしょうが、彼のエプロン姿、特にエプロンした時の後ろ姿って、すごくセクシーなんです!それが見れます。(笑)

それから、そうは見えませんが結構背が高いんですよね。
    彼の写真集(あるんです!)によると182センチ。最近の記事によると178センチ。アメリカ人としてはさほど大きくはないのでしょうが、よく、少し背を屈めて人の顔を覗き込んだり、首を傾げて相手の話を聞いたりする仕草をするんですよね。その仕草も大好きです。

「ゴッドファーザーⅡ」でもそうですがこの映画でも、彼のエプロン姿が拝めます。それだけでも私には嬉しい映画でした。

6. 【3615936】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 12月 23日 01:08

さて、

デニーロばかり見ててっぱん映画は?
    とお怒りの方、もちろんてっぱん映画も、見てますよ!

このスレの初めの方で教えていただいて、気になりつつなかなか見れなかった「クラッシュ」、
    ついに見ました。

もーーー、本当に面白い映画でした!
    面白いって言ったらいけないかな?アメリカの人種差別は、どうしてなくならないのだろう?銃の所持を取り締まることはどうしてもできないのだろうか?そういう疑問を真っ向からぶつけてくるストーリーなのですが、実に色々な立場の登場人物がそれぞれの立場からのストーリーを紡ぎます。全く別々に見えていた話が、「ショートカッツ」みたいな感じに最後は見事繋がります。

イラク人と間違われて差別を受けるペルシャ人、黒人というだけで「街を歩いているだけで怖がられる!差別だ!」と憤る黒人が実際強盗を働き相手を「ニガーめ!」と罵る。運転手が黒人というだけで車を停め、その運転手と奥さんに嫌がらせをするような白人警察官が、必ずしも根っからの腐りきった警官ではなかったり、、、、、実に様々な視点から物語が語られ、最後にびっくりするような「奇跡」が起きます。

いやーーー、これは絶対に鉄板ですね!本当に面白いです。そうそう、サンドラブロックと、MI2に出てた綺麗な女優さん(誰だっけ)出てます。おすすめですよ。

7. 【3615937】 投稿者: てっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 12月 23日 01:11

ググっちゃった。

綺麗な女優さんはタンディニュートンでした。
    え、1972年生まれ?いやーん、同い年!?
    (関係ないですね 笑)

8. 【3615965】 投稿者: そして  (ID:.7A/JIIAbDI) 投稿日時:2014年 12月 23日 04:01

明日仕事ないのをいいことに、
    「グラントリノ」
    を今、見終わりました。

正直、クリントイーストウッド、暑苦しくてあまり好きではなかったのですが、これは、その暑苦しさをうまく利用したというか、頑固で差別主義のクソジジイという役。

なんだかぴったりハマっていて、グイグイと引き込まれるストーリーでした。

こちらもとにかく面白かったです!グラントリノって一体なんのことか、さっぱりだったのですが、主人公が大事にしているクラシックカーのことです。でも、別に車の話なわけではありません。

うーん、いつもはネタバレしまくりですがこれは話さない方が良さそう。
    とにかく見て!としか言えない話です。

とにかく見て下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す