最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 92 / 190

1. 【3679065】 投稿者: てっぱん  (ID:tpbwkpz43JM) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:30

洋画様

「交渉人」
    「ゲーム」
    「アザース」
    「大逆転」

わあ、どれも知らない!「アザース」はちょっと幽霊出てきそうで怖そうですね。
    「ゲーム」もちょっと怖そう!でも見てみたい。

「交渉人」面白そうですね。見ます!

さて、話は変わりますが、先日、夜中に「インドシナ」をやっていて、ビデオに撮って前編だけ見ました。後編はまだなのですが、ものすごい展開でびっくりしました。インドシナを舞台にした、カトリーヌドヌーブの美しい恋愛の話かと思っていましたがもっともっと、色々な要素の混じった話なんですね。見られた方いらっしゃいますか?後編も楽しみです。深夜なので録画ですが。探せば結構テレビでもいい映画がやっていますね。午後ローではヘップバーンの「シャレ―ド」もやるようですね。こちらも楽しみです。

2. 【3679105】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:56

ご意見番だなんて、滅相もないです~
    「シンデレラの罠」の書き間違いで、
    イアン・ソフトリーが2013年にリメイクしてることは調べました~。
    「母の旅路」も「シンデレラの罠」のオリジナルも存じませんでした。
    が、「シンデレラの罠」はちょっと、邦画「さよならドビュッシー」を彷彿とさせました。
    この邦画は原作が「このミス」一位かなんかで、
    「マゼッパ」という超難曲が出てくるから観たのですが、
    映画としてはたいしたことなかったです。
    このたび「シンデレラの罠」を調べて、似てるなぁと思いました。
    そういえば高校生の頃「mcシスター」を読んでいたのですが、
    可愛くて好きだったモデルの西橋優恵ちゃんが、
    変わらぬ可憐さで出演していたので嬉しかったです。

映画好き様、お嬢様おめでとうございます!
    喜びの春をご満喫くださいませ~

3. 【3679261】 投稿者: アナカリス  (ID:QKj8xH9QShE) 投稿日時:2015年 02月 27日 14:25

クラシックさま

キャー!恥ずかしい ご指摘有難うございます
    娘にテストは、何度も見直しする様に言ってるのに、カタカナでミスるなんて

調べて下さって有難うございます
    「さよならドビュッシー」をWikipediaと映画の感想のブログで読んでみましたが
     『あっさり犯人が判るので他にいるのか? でもそんな事ありません』と感想に書いてありました
    でも『シンデレラの罠』は、違います

以下ネタばれ・・・結末です

記憶喪失の相続人が生き残り、犯人(計画的に後見人と共謀してガス爆発を起こし殺す予定)が死亡
    後見人も余りにも、癖や歩き方等が似てるので満足、、、、当たり前ですよね本人だから

4. 【3679284】 投稿者: ガルボ  (ID:G/Mh0ktY5oY) 投稿日時:2015年 02月 27日 14:53

「インドシナ」と「アザーズ」は、大好きです。
    どちらも映画館で観ました。

アカデミー賞と言えば、
    「アメリカン・スナイパー」を観てきました。
    映画的には☆☆☆☆☆かもしれないけど、話の内容は、私には☆☆でした。
    「グランド・ブダペスト・ホテル」は飛行機の中で観ました。
    今度WOWOWで放送されるので録画してもう一度観ます。
    「6才のぼくが大人になるまで」は、上映館が近くに無く未見です。

そして、今年のアカデミー賞の授賞式は本当に素晴らしかった。
    アメリカの良心を見た気がします。
    「セルマ」(蛇足ながらキング牧師を描いた作品です)は、
    歌曲賞を受賞した「Glory」を聴くためだけにでも観たいと思うし、
    「バードマン」も「イミテーション・ゲーム」も絶対観ます。
    脚色賞のグレアム・ムーアや、主演男優賞のエディ・レッドメインのスピーチは、
    何度観ても涙が出ます。
    いつもは観たら消去してしまうのだけれど、今年の分は消せずにいます。

5. 【3679350】 投稿者: お好み焼き  (ID:gXQYHxuINnQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:46

てっぱん様 皆様

わーーー、賑わってますね!喜喜

ふふふ、『グラディエーター』が主人の強いオススメで。
    感想を聞かれ「んーー、『ベン・ハー』には勝てないな。」と素直になれずに言ってしまい、更に夫婦仲が険悪になりました♪
    松山ケンイチの『神童』もそう。決して嫌いではなかったのに、、、

でも、友達に勧められたものには素直になれます。
    『きっと、星のせいじゃない』は友人に誘われて観に行きました。

『情婦』にご賛同くださって、ありがとうございました。私も大好きな大どんでん返しです。
    『ミクロの決死圏』、ドキドキしながら観ました。懐かしい。

6. 【3679398】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:57

アナカリス様、だれかの書評に「シンデレラの罠」のほうが十倍おもしろい、とありました。
    お陰さまでとても面白そうな本を知ることができました。
    機会があったら是非読みたいです。

どんでん返し、なんか出したいなーと思っていましたが、
    主なものはだいたい出ましたね。
    ひとつだけ、「デストラップ死の罠」を思い出しました。(あ、罠つながり!)
    古すぎてごめんなさい。
    今は亡きクリストファー・リーブとマイケル・ケインのキスシーンがあって、
    初めて見たときはびっくりしたものです。

7. 【3680698】 投稿者: 衝撃のラスト  (ID:lk2Jz/gbwB6) 投稿日時:2015年 03月 01日 17:35

期待を裏切らない衝撃のラスト、大どんでん返しの切り口を持ち出したましたが、まだ私も見ていない作品を多く紹介され楽しみにします。

ところで衝撃繋がりから手に取ったレンタルビデオの映画「ベンジャミンバトン・数奇な人生」ご覧になった方居りますか?

見終った後何かやるせない、寂しい悲しい感情が湧きたつのを覚えました。生から年を重ね死に向かう女性と逆に老人に生まれ赤ちゃんへと若返る男性とのたゆたう人生を通じて、生きるとは、死ぬとは、必然の老化とは、切ないすれ違いの物語ですね。
    ブラピとケイト・ブランシェットが素晴らしい演技をしていました。

何か人生を無駄に過ごしちゃいけない、一日一日を大切にしなければと思ったね。本当に時間の経つのが早く感じる年となり、老化って残酷で無慈悲だわ。生ある者は誰でも何も持たずにこの世から旅立つことは避けられないのね。

8. 【3680878】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 03月 01日 22:23

「ベンジャミンバトン」コンセプトを聞いたときはなんて陳腐な話だろう。と思い全く興味がわかなかったのですがテレビで放映されていたのを見てとても感動しました。美しく切ない話ですよね。好きな映画です。

衝撃のラスト様のおかげでスレが活性化して楽しくなりました。ありがとうございます。

アナカリス様、クラシック様から情報があってよかったですね。「シンデレラの罠」私も読んでみたいです。

ガルボ様は新作をたくさんご覧になっているのですね。アカデミー賞の授賞式もご覧になったのですね。wowowに加入していらっしゃるのでしょうか。「アメリカンスナイパー」とても面白そうだと思っていましたがストーリー的には星二つですか。クリントイーストウッドは好みが分かれますね。なんだか暗いラストが多い気がします。「アメスナ」もそうなのかなーと予想しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す