最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 99 / 190

1. 【3716195】 投稿者: お好み焼き  (ID:CqjBuSenWfU) 投稿日時:2015年 04月 18日 04:16

『サウンド・オブ・サンダー』

『銀の三角』

タイムトラベル物で、心に響くのはこの2作。
    前者は映画化されていますが、後者はされておりません。
    前者は短編小説、後者は漫画。
    ちなみに、私は、映画は観ていません(すみません・・・)。

この2作の最大の違い。
    それは、未来を変化させやすい、とするか、させにくい、とするか。
    一羽の蝶を踏んだだけで、進化の過程が変化する・・・
    何度時空を行き来しても、最悪の結果を免れることがなかなかできない・・・

タイムトラベル物様、もしも、ですよ、未来のずーーーーーーっと先に、時空を管理するような社会があって、人々のタイムトラベルにより様々な支障が発生していたら、どのように取り締まるでしょう?私は、現時点で、タイムトラベラーが周囲に認識されないという根拠で、タイムトラベルの存在を否定するのには懐疑的です。

ちなみに・・・映画のタイムトラベル物で好きなのは『時をかける少女』原田知世編です。

『バチカン美術館』を観ました。
    これは、3Dでご覧ください。そうでないと、ちょっと・・・許せません。
    でも、バチカン美術館がMUSEUMではなくMUSEUMSに拘る理由(イタリア語ではMUSEOではなくMUSEI)への熱意は伝わってきました。これが収穫でしょうか。

子供が学校に通い始めましたので、映画詣で復活、です。てっぱん様、『紀ノ川』はご覧になられましたか?・・・正直に告白いたしますと、私は最後まで観るのは結構苦痛でした(´-.-`)。

2. 【3716227】 投稿者: クラシック  (ID:OMgLDp3BDiI) 投稿日時:2015年 04月 18日 07:22

「銀の三角」は萩尾望都ですよね?
    兄がSFマガジンを買っていたので、
    そこだけ読んでいました。
    懐かしい。

映画ではないのですが、
    いまbs-tbsで「ルーツ」を放送しています。
    クンタ・キンテは一人が演じていたと思っていたら、
    途中で代わったんですね、忘れていました。
    大人クンタは「ダイハード2」の悪役の人だったのね~
    製作後30年以上も経っているのでテンポの遅さは否めませんが、
    見ごたえはあります。
    次は「ホロコースト」を放送してくれないかしら。

3. 【3717678】 投稿者: 映画好き  (ID:mdLyiBlEUW.) 投稿日時:2015年 04月 19日 17:27

お好み焼き様

「サウンド オブ サンダー」って、映画は知りませんでした。
    けれども蝶を踏み潰す,で思い当たる節が・・・。
    もしかして、レイ・ブラッドベリの短編「雷のとどろくような声」ですかね。
    ブラッドベリ,大好きで何冊もむさぼり読みました。萩尾望都さん、ブラッドベリの大ファンでしたから、多分挙げられた二つはブラッドベリ繋がりですね。
    懐かしい!
    映画ではなくて恐縮ですが、同じくブラッドベリ作,萩尾望都さんも漫画化した「霧笛」、これは珠玉の短編,てっぱん様にも是非お読みいただきたいです。
    多分図書館にあります。「ウは宇宙船のウ」と言う短編集に入っっています。短編なので読みやすいですよ。
    あれこそ映画向きだと思うのですが。もしかしたら映画化されているのかな?

クラシック様
    「ルーツ」‼これまた懐かしい!
    放送されているとはちっとも知りませんでした。今からだと飛び込みにくいですかね・・・。
    チェックはまめにしないといけませんね。
    ああいった何夜にもわたるテレビドラマ,映画とは違いますがわくわくして毎回待ち遠しかったものです。
    クンタキンテは私ちょっと子どもだったのであいまいな記憶なのですが
    「ツイン・ピークス」(怖かった!)や「レース」(フィービーケイツの悪女っぷりに驚きました)も放映していただきたいなあ。

しばらくご無沙汰していましたが、こちらでも近々こんな作品が放映されますよー!
    の情報,お願いします,皆様!!

4. 【3718006】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:37

ご無沙汰してます!春休みさえ終われば!と思っていたのは甘かった。なかなか落ち着けません。「紀ノ川」もまだ見れずにいます。

それでもテレビで録画した映画を消化しなくてはと、昨日、ブリジットバルドーの「素直な悪女」とスペインのサイコスリラー「ロストアイズ」をみました。色合いとセリフがおしゃれでべべが可愛い「素直な悪女」は何故か開始20分で録画終了!ラストまで見れませんでした(涙)
    「ロストアイズ」は一言で言うと陳腐で気色悪い映画でした。見なきゃよかった。

ところでタイムトラベラーの話になると急に哲学的になるのですね。皆さんやっぱり凄い!萩尾望都は「13人いる!」という漫画しか読んだことがありませんでした。

過去を変えやすいものと変えにくいものに二分される。納得です!私は変えにくいものの方が好きかな。コロコロ未来が変わる話は大抵後で
    「ということは、現在を作ったのは未来から来た自分でその自分を作ったのは自分に変えられた過去で、、あれあれー????」と疑問だらけになります。でも「バックトゥザフューチャー」は大好きですが、、、(笑)

5. 【3718020】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:53

先ほどは途中で投稿してしまいました。

「銀の三角」読みたいです。

それから「ルーツ」まだ見てないのです!奴隷ものってちょっと苦手です。暗くてやるせない気分になるからです。「マンディンゴ」のトラウマもあるかもしれません。調べたら「ルーツ」はなんと9時間半もある大作なんですね。大人になったクンタキンテはジョンエイモス。ダイハード2の悪役だったのですか?ちょっとすぐには思い出せませんが
    「ルーツ」は見なくちゃいけないという気がします。

レイブラッドベリ、も知りませんでした。まずは「霧笛」読んでみたいです!

タイムトラベルもの様が教えて下さった「タイムマシーン」恋人を殺された大学教授が、、、という出だしだけでもう面白そうです!見つけたら絶対見ようと思います。

6. 【3718045】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 04月 20日 00:58

間違えました!
    13人→11人ですね!

2人もサバ読んですみません(笑)

7. 【3718180】 投稿者: 映画って素晴らしい  (ID:mJA7fL7NPWM) 投稿日時:2015年 04月 20日 09:09

レイブラッドベリ、このスレでも、名前が挙がってうれしいです。
    遠い昔、原作もたくさん読みました。
    映画では、「火星年代記」が有名ですね。
    火星移住の計画が発表された時には、とうとう小説が現実になる時が来たんだなと感慨深かったです。
    少し前に盛り上がった、アイザックアシモフとは少し作風が違って、幻想的て、哲学的な科学ものですね。

先日、用事で夜更かしをしたとき、何気なく拝見した映画が、秀逸でした。
    「Places in the Heart」
    未亡人になった女性が、子供を抱えながらも、賢さと芯の強さで高潔に生き抜く映画です。
    ご主人に守られていた女性が、厳しい世間の現実をしり、徐々に強くたくましくそしてしたたかになっていく過程や
    逆境に負けず常に前を向く姿勢に、周りの人々も感化され、勇気ややる気を与えていく様子がえがかれています。
    古い時代のアメリカ社会の現実もショックでした。
    私も、主人公から、勇気とやる気をもらいました。
    調べましたら、アマディウスと同時期の映画で、その陰にかくれてしまったそうです。

8. 【3718480】 投稿者: タイムトラベル物  (ID:PPaLTQ79ppQ) 投稿日時:2015年 04月 20日 14:59

先出しされてしまいましたが、やはりこの作品を挙げないわけにはいきませんよね「バックトゥザフューチャー」。私も大好きです。過去に飛んだマーティーに若かりし頃の母ロレインが恋をしてしまうというユニークな展開がありました。この映画でデロリアンという車を初めて知りました。でもヒロインのマイケル・J・フォックスは大変な病気に見舞われたんだよね。

生命科学が進歩し神の領域に踏み込もうとしている今日、倫理的にもしてはいけないことでも必ず破る人間が出てくるものです。未来に時空管理庁なるものがあっても、犯して時空を飛び越え2017年の日本に来ないとも限りません。でも、そもそも時空を行き来するなんてことが可能になるのでしょうか? 歴史のリセットも可能、懐疑的だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す