最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 104 / 190

  1. 【3752287】 投稿者: 最近なら  (ID:qK0j9YR2/a.) 投稿日時:2015年 05月 29日 12:28

    「ゴーンガール」が面白かったです。
    もっと感傷的にもシニカルにもコメディタッチにもどちらにも寄せられるのに、あえてのあのバランス感。さすがデヴィッドフィンチャーです。
    あまり書くとネタバレになってしまうので感想は書けませんが、まさに「ゴーンガール」でした。見た人同士で意見を交換をするのも面白い作品ですよね。

    あとはティムバートン監督も好きな作品が多いです(ただし毒が強すぎてダメなものもいくつかあります。)
    映像への拘りと長年タッグを組んでいる音楽監督さんとのコンビが素敵です。 去年激混みのティムバートン展にも行ってきました。
    クレイアニメ作品と「ビッグフィッシュ」がおすすめです。

  2. 【3753074】 投稿者: 映画好き  (ID:6dnSSYbh5Zg) 投稿日時:2015年 05月 30日 13:03

    「きみがぼくを見つけた日」と、「ゼログラヴィティ」両方借りてきました!!わくわく!

  3. 【3753114】 投稿者: てっぱん  (ID:FbDdZMWEiak) 投稿日時:2015年 05月 30日 14:10

    映画好き様!行動が速い!

    なんだか嬉しくなっちゃいました!「きみぼく」気に入ってくれるといいなあ。

  4. 【3754134】 投稿者: 洋画  (ID:JBWwQNbZcX2) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:07

    ご無沙汰しております。映画全然見れていないです。

    今日TVK19:55~でデ・ニーロの「スコア」あるようです。どんな映画か知らないのですが、見ていないので録画しようと思ってます。錦織選手の裏になるので。TVKが見れる方がいらっしゃるといいのですが。。

  5. 【3754732】 投稿者: 飛び入り参加  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2015年 06月 01日 13:20

    映画好きさま、出来れば、トムハンクスの「ターミナル」の感想もお願いします。

    週末に「あん」を見てきました。
    河瀬監督の映画を見たのは初めてでしたが、美しい映像の映画を撮る監督なのですね。
    樹木さん、永瀬さん、市原さん、そのほかの出演者の方々の演技力に感服しました。
    ご興味のある方は是非ご覧ください。すごく良かったです。

  6. 【3755113】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 06月 01日 22:30

    そうそう、「ターミナル」の感想もお待ちしてますよ!実は「フランチェスカにキャサリンゼタ=ジョーンズ」と思ったのは映画好き様の「ターミナル」、の字を見たからです(笑)ものすごい美人のイメージの彼女ですが、太りやすい体質らしく、一度、オフの彼女を見たらぶくぶくのデブでした。本番に向けて毎回ダイエットをして、あの美しさにまで持って行くんだそうです!すごいですよね。それで、デブったキャサリンならピッタリかも!と思っちゃいました。でも、デニーロとメリルを推してくださってありがとうございます(!?意味不明ですかね?ごめんなさい笑)

    洋画様、「スコア」見たことありません。テレビ神奈川、さすがですねー!大好きでしたが引っ越してからは見れなくなりました(T_T)ちょっと調べたらデニーロの他にエドワードノートン!マーロンブランドも出てる!すごい豪華!そのうち借りてきて見ますね!洋画様はもう見られましたか?見たら感想を教えてくださいね。


    午後ロー見てると、B級映画(失礼)なのにすごい顔ぶれの映画って結構ありますね。先日見た
    「ジョンQ 最後の決断」という映画はデンゼルワシントン主演のB級映画でしたが、脇役にロバートデュバル、レイリオッタ、ジェームズウッズ、まで出てきてびっくりしました。


    そして飛び入り参加様、書き込みありがとうございます!
    「あん」良さそうですよねー!最近の樹木希林さんの感じがすごく好きで、「歩いても歩いても」「そして父になる」など、どれも樹木希林さんのシーンでピリッとしました。最近特に演技に凄みを増した気がします。実のお孫さんと共演したというのがこの映画でしたっけ?是非見たいです!


    最後になってすみません。最近なら様、書き込みありがとうございます。
    「ゴーンガール」すごく話題になりましたね。見てません!しかもどんな話か全く知りません。ネタバレになるのか、誰も教えてくれませんね(笑)。でもデビッドフィンチャーの映画って、「セブン」「ファイトクラブ」「パニックルーム」「ベンジャミンバトン」「ソーシャルネットワーク」・・・と、並べてみてもどれも本当に面白いですね。見なくては!



    私はというと、
    最近立て続けに午後ローでエアーパニック特集を見たせいで、飛行機に乗るのが怖くなりました(笑)。エアーパニック物って、怖いんですが、なぜか素敵な人がたくさん出てるので見てしまいます。「大空港」のバートランカスター、ジーンセバーグ、ジャクリーンビセット、「エアポート80」のアランドロンとシルビアクリステル、「エアポート77 バミューダからの脱出」にはジャックレモンやジェームズスチュアート、「旅愁」や「第三の男」のジョセフコットンなんて名優も出ています。
    そして皆がそれぞれの職務を全うすべく、冷静かつ沈着に行動する姿に胸を打たれます。

    そろそろちゃんと借りてきて皆さんオススメの映画も見たいなと思いつつ、意外とテレビでいいのをやるのでついつい録画消化で終わってます。今はジャックレモンとエドハリス、そしてケビンスペーシーにアレックボールドウィン、おまけにアルパチーノ!まで出てるという、すごい映画「摩天楼を夢見て」(原題「Glengarry Glen Ross」)を見ています。顔ぶれが豪華すぎてびびるでしょ?エドハリスが冴えないセールスマン!?合わねー!と思いながら見ています(笑)

  7. 【3756205】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 06月 03日 11:07

    「摩天楼を夢見て」見終わりました。セールスマンというのは本当に大変な仕事だなー。ジャックレモン、誰かに似てるなと思ってましたが西田敏行だわ!

    その後「ザ・バッド」見ました。これまたクリストファーウォーケン、モーガンフリーマンにウイリアム・H・メイシーと、おじいさんスターの共演が楽しい、ゆる〜いドタバタクライムムービーで、私は結構楽しめました。が、まあ、借りてくるほどではないので機会があったどうぞ。

  8. 【3756707】 投稿者: 映画好き  (ID:6dnSSYbh5Zg) 投稿日時:2015年 06月 03日 21:30

    飛び入り参加 様
    「ターミナル」、良かったですよ!
    トムハンクスらしいユーモアがちりばめられていて、クスリと笑いながらも引き込まれて行きました。
    どこの国でも無い、不思議な空間なんですね、空港って。国と国の狭間、こんな風な話も出来てしまう場所なんですね。
    キャサリン・ゼダ=ジョーンズが知的でキュートで、でもおバカな部分もあって、ますます大好きになりました。

    てっぱん様

    「きみぼく」観終わりました。
    すっごく考え込んでしまいました・・・。タイムパラドックスで。
    一番最初にレールを敷いた(って表現、変ですけれど・・)のは誰だったの?
    未来からやってきた彼は、そのまた未来からやってきた彼の助言をきいたわけで、とすると、ええと…
    クレアがとても可愛らしかった。他の映画にも出ているのかしら?


    あ、そっけなくて妙な文章でごめんなさい、今未確認生物のテレビを観ながらなので,気がそぞろで・・。

    やはりテレビに集中します,今はこの辺で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す