最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 107 / 190

1. 【3776338】 投稿者: 映画好き  (ID:6dnSSYbh5Zg) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:27

皆さま

原作と映画,面白い切り口ですね!(って、私が発端か;汗)

基本原作から入ると自分のイメージと合うとポイント高いですね。
    アン、ハリー,キャリー、皆ぴったり‼もうそこで第一関門突破です。

でもイメージと違った場合でも目からうろこで名作になる場合も。

それから、やはり監督さんがどれほど原作を愛しているかもありますねえ。
    「ロード・オブ・ザ・リング」等は、原作があまりにも膨大かつ有名なので、どこを切り捨てるか,どこを強調するのかが非常に難しく辛い挑戦だったと思います。
    はっきり言って原作とは切り離して優れた作品になったと思います。
    原作のエッセンスを上手に取り出し、膨らませ,魅力的な俳優陣を揃え(きゃー!!!)
    まさに映画化ありがとう,です。

ほとんど誰もご覧になっていないと思いますが
    リバーフェニックス目当てで観た「モスキート・コースト」。わずか2週間くらいで興行不振で打ち切られましたが、あれは良かったです。
    原作ではなかなか読み取れなかった長男(リバー)の心理がきちんと伝わっていたから。
    原作,なんと私は原書で読んでみて、『father』を心の中で『父』と訳していて、それがぴったりだったのですが(長男の語り口でつづられていたので)
    日本語訳では『父ちゃん』になっていてなんだかなあとがっかりしたのです。
    映画の字幕で『父』だったか『父ちゃん』だったかは覚えていません。
    映像が物語る部分の方が大きかったから。

前出のキングのように、文章よりもストーリー(言い切ってしまって申し訳ない,でも面白い)で読ませるものは
    もともとストーリーが魅力的なので、だいたい映画化成功すると思います。
    これが愛や孤独や、多岐にわたる人物描写,文章そのものが詩情豊かなもの(ブラッドベリがその代表)で、
    原作そのものが深い(?)ものになると、本当に大変。

原作から入ると、厳しい評価になりがちですが(「こんな映画!酷い‼」と映画にそっぽ)
    映画から原作に入ると「良い話に出会えたな‼」とより深い原作に感動する場合と
    「ありゃ」の場合とありますが、不思議と原作を厳しく評価するよりも、映画が良かった場合許してしまいます・・・。

皆さまのお勧め,ものすごく楽しみです。

2. 【3777088】 投稿者: クラシック  (ID:OMgLDp3BDiI) 投稿日時:2015年 06月 27日 08:46

>原作から入ると、厳しい評価になりがちですが(「こんな映画!酷い‼」と映画にそっぽ)
    >映画から原作に入ると「良い話に出会えたな‼」とより深い原作に感動する場合と
    >「ありゃ」の場合とありますが、不思議と原作を厳しく評価するよりも、映画が良かった場合許してしまいます・・・。

映画好き様、まったくもって同感です。
    原作を先に読むと脳内イメージが出来てしまい、
    どのくらいそれに当てはまるか、
    もしくは超えているかで映画の評価をしてしまいます。
    ですが、映画先行でビジュアルを当てはめながら読むのは、
    そんなにハードルが高くないんですよね。

で、クロエ版「キャリー」を昨日観ました。
    逞しすぎ、プロムのドレスに背中のお肉がのっちゃってるし。
    キャリーが超能力を自在に操っているも大きな違いだと思いました。
    原作に近いのはシシー版とクロエ版、どちらなのでしょうか。
    私は圧倒的にシシー版が好きです。

3. 【3778686】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:49

やだーーー!ロムで済ませられない~~~(涙)。

『キャリー』の哀調は、シシー版のほうが秀逸かな、と思いますが、いかがでしょうか?>映画好き様
    家の雰囲気も、シシー版、怖かったですーーー(@@;)。

あああ~~、またまたネガティヴ内容で申し訳ないのですが、『陰陽師』。これも、泣いたなあ。
    野村萬斎さんはすごく素敵でよかったのですが、内容も原作とはかなり・・・それを良しと判断できるかどうかで・・・
    (そう言えば、日本の漫画って、深いなあ、と思います・・・『フラッシュ・ゴードン』を念頭においている私)

原作を超える映画、と言うより、原作とは別物の映画、と表現すべきものもありますね。その場合の比較は難しいですね・・・

4. 【3778691】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 06月 28日 18:57

やだーーーーー!!!!

『陰陽師』

原作は、夢枕獏ですよーーーーー!!!
    岡野玲子と勘違いしちゃった!!!!

すみません・・・

5. 【3779220】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:14

「キャリー」は、シシー版を、中学生の時リアルタイムで観ました。(年齢が・・・・。汗)
    当然シシー版がひいきです。と言うか,クロエ版は観ていないので((;^ω^)比較できませんが。
    シシー・スペセイクの薄い感じが良かった。冴えないしおどおどしているし、それがプロムに誘われて花開いて,美しくなるあたり
    恐怖映画では無く、青春物だなあと思いました。

シシーはあの映画出演時にすでに25歳を超えていたのが,私的にはびっくり!でした。
    写真でしか見ていませんが、クロエ版は女らしいし、ホラーを前面に出しているので、観るのがきつそう。

6. 【3779944】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2015年 06月 29日 22:13

「桐島、~」は、映画のほうが良かったです。
    「ジョゼと虎と魚たち」はいい映画だと思うけど、
    小説ではうざいほど押していて、この映画の良さがわかる俺ってふふん、っていう、
    作者が透けて見える感じで、そこが私は嫌い。

「海街diary」は、話はつながってはいるけど短編集のような原作漫画を、
    とてもうまく脚本にまとめてありました。

ところでこの半年の私のいちばんは「マッドマックス 怒りのデス・ロード」です。
    たぶん、スレ主様はじめこちらの皆様はお好みじゃないと思うんだけど、私は大好き。
    いちばん好きなのは火を噴くギターを弾く盲目のミュージシャン。
    戦闘に音楽担当を引き連れていくセンスが最高!
    パワーあふれるエネルギッシュな映画で、
    シャーリーズ・セロンの戦闘士がむちゃくちゃかっこよく、
    他にも強くてcoolな女たちがたくさん登場して、
    暴力的ではありますが、女性にも断然おすすめします。
    私はもういっぺん(もしかしたらもっと)絶対に映画館に観に行きます。

ちなみに、今年これまでの次点は「バードマン」、3番は「イミテーション・ゲーム」かな。

7. 【3787678】 投稿者: ロシュフォールの恋人たち  (ID:5DotDu3MolY) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:59

映画の中身はそれなりですが、
    「キャラバンの到着」は映画音楽ではピカイチだと思うのは私だけではないはず。今でもCMで良く使われています。

そういう作品ってありますよね?
    既に出ていたらスルーしてくださいませ。

8. 【3787815】 投稿者: らくだ  (ID:zNJv4hIsNlI) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:01

ロシュフォールの恋人たちという言葉は映画好きより私のような音楽好きを
    引き寄せるキーワードですね。
    キャラバンの到着のようなかっこいい映画音楽はすぐには思いつかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す