最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 113 / 190

1. 【3799219】 投稿者: 映画好き  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 07月 20日 10:40

!久々に思い出してクリシー・ハインド(プリテンダーズのヴォーカル)ググって痺れ(いまだにカッコよすぎる!!)
    カーズ(断じてアニメではない!)の画像と歌に魅入られ(あの無機質っぽいけれど賑やかなサウンド,良いなあ)
    困った!映画から脱線しそうです・・・。

いやいや、気を取り直して。
    「ひまわり」観ました。切なかった。

あの有名なひまわり畑のシーンは知っていたのですが、単なる悲恋のロマンチックな象徴のだと、勝手に思っていました。
    観て初めて分かりました。深い意味が。
    あの下には数千の兵士が眠っているのですね。切なすぎます。
    恋愛映画ではあるのですが、時代に翻弄されて運命をもてあそばれる男女、
    はっきりと前に打ち出さないけれど戦争映画でもあったのですね。
    マルチェロ・マストロヤンニ、素敵でした。
    ソフィア・ローレンは、映画の後半に向かって美しくなっていく気がして不思議。何かを振り切ったから!?
    音楽とともにひまわり畑が切なく染み入りました。

クラシック様,お返事ありがとうございました。挙げられた映画どれも観ていませんが、どれも記憶にあります。すさまじい題名だもの・・。。

てっぱん様,フットルース,楽しみですね!!
    ケビンベーコン,変な顔!と思いましたが、本当に爽やかな青年ですよ。
    ガールフレンド役のロリーシーガーも可愛かったし、当時父親役と言ったらこの人!のジョンリスゴーも良く見てくださいね。
    つま先がわくわくしてくる映画ですよ!

2. 【3799741】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 20日 22:17

ベストヒットUSA

私の住んでいたところでは夜中にやっていて、その時間まで起きていることがほとんどできなかった為、観れたのは本当に短い時間でしたね。私がやっと観れるようになった頃いつもランクインしていたのはリチャードマークスやリックアストリー、ユーリズミックス、ポーラアブドゥル、ミリバニリ、、、でもやっぱりマドンナやマイケルやジャネット、ボンジョビのMVが楽しかったです。

少し後で、ニューキッズオンザブロック、というスーパースターが出てきて、周り中が夢中になっていました。朝から晩までニューキッズのビデオを見るのが夢でした(笑)
    後、マチルダなんて歌手もいましたね。好きでした。

歌手じゃないかもしれませんが、「コマンドー」でシュワちゃんの娘を演じていたアリッサミラノがCDやビデオを出して、その可愛さにノックアウトされていたのもこの頃です。アリッサミラノがスクリーンの表紙を飾った時は、アメリカのローティーンの大人っぽさにショックを受けましたねー、ニキビ面の中学生だったので。「この違いは何なんだろう」と、、、(笑)
    あの頃は真面目にアメリカ人に生まれたかったと思っていた気がします。アメリカ人に生まれたからといって、アリッサやカイリーミノーグみたいな容姿になれるわけないのにね(笑)

3. 【3800354】 投稿者: お好み焼き  (ID:zjiHXBOtCJw) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:10

外見が問題じゃないよ、と教えてくれた、フィル・コリンズ。

『against all odds』

曲が先。映画が後。
    小林克也さんのおかげで、映画を観に行きました♪

4. 【3803326】 投稿者: 日曜日お昼  (ID:NLElyLlWJog) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:13

ベストヒットUSAもいいですが、
    DISCO TRAIN.は見ていらっしゃいますかね?
    洋楽スレを作りましょうか?

5. 【3803799】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:37

洋楽スレってありましたよね。ちょっとこの板の中で探してみましたが、見つけられませんでした。立ててくれたら書き込みたくさんありそうですね。私は、時代も好みもちょっとズレてるみたいでいつも参加できないんですが、、、。

ところで、見ましたよ!「フットルース」!!!

良かったです!こんなケビン初めて見ました。これは全米が、いや全世界が虜になったはずだわ!爽やかで嫌味がなく、どこかまだ少年のようなあどけなさの残る笑顔で、相手の懐にすっと入り込んでしまう愛嬌のある青年を、ケビンベーコンが好演していました!楽しいことを追求するだけではなく、相手の立場で人を説得する頭の良さも持っていて、たちまち学園中を巻き込んで爽やかな風を起こしたように見えました。

イメージが定着しようと、この路線でしばらくいて欲しかったなあ。イケメンではないところがまた、いい気がしました。しかも、こんなに踊りがうまいとは!そして体操もできちゃうとは!知りませんでした。彼の乗ってるボロボロのフォルクスワーゲンさえ、クールに見えてしまう!

そして脇を固めるジョンリスゴー、ダイアンウィートン、そしてセックスアンドザシティのキャリー!(誰だっけか?)が出ているのも楽しめます。この人はちょいちょいいろいろな映画に出てるのですね。「ナビゲーター」というB級映画でも見ました。いつもキュートな役ですね。当たり前だけどみんな若い!(笑)

本当に楽しい映画で、ずーっと口を開けて笑いながら見てました(アホ)。

転校生がいじめられて、、、という展開が多いのでそうじゃない展開も新鮮でした。

いつもながらこのスレのおかげでいい映画が見れて良かったー!ありがとうございます!

6. 【3804849】 投稿者: 80年代あるある  (ID:mhkkoWGEJUY) 投稿日時:2015年 07月 27日 17:58

音楽から入った映画、結構ありましたね。
    「愛と青春の旅立ち」や「トップガン」辺りはまさしくそれでした。
    フィル・コリンズの『against all odds』
    懐かしいですね~~。

私もベストヒットUSAが心底大好きで当時は土曜の深夜に放送していたのですが
    高校生だった私はその時間まで起きていられず、放送を待っている間に
    寝ちゃってそのまま朝になってたことがしょっちゅう・・・・何度悔しい思いをしたことか。

それよりだいぶ後ですがアシュトンカッチャーの「バタフライエフェクト」
    OASISの曲にしびれてその作品のファンになったパターンです。

7. 【3805738】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:29

〉私もベストヒットUSAが心底大好きで当時は土曜の深夜に放送していたのですが
    高校生だった私はその時間まで起きていられず、放送を待っている間に 寝ちゃってそのまま朝になってたことがしょっちゅう・・・・何度悔しい思いをしたことか。

そうそう!同じです!諦めてビデオ予約するようになるまで結構何度も見れずに悔しい思いをしました(笑)

最近、夏休みのせいか、名画をテレビでやってますね。
    サムライミ監督「シンプルプラン 」
    「スタンドバイミー」
    「ベイブ」見ました。

「シンプルプラン」初見です。
    少し「ファーゴ」に展開が似てたかな。人間の心理がきめ細やかに描かれていて、目の離せない名作でした。アホで無職でどーしようもないと思っていたお兄ちゃんが実は一番真っ当な人間だったり、女ってやっぱり業が深かったり(笑)、、、なんだか色々考えさせられました。

音楽で言えばやっぱり「スタンドバイミー」あーこの映画で知ったんだよなーという曲のオンパレード。美しいリバーフェニックス、生きていたらどんな風になっていたんだろう。

「ベイブ」はやっぱり面白い!子供と安心して観れるのもいいです。

音楽で思い出しましたが、
    「ダーティダンシング」という映画ありましたよね。今は亡きパトリックスエイジの華麗なダンスに目が釘付けでしたが、60年代に生まれていなかった人間としては「初めて聴くのになぜか懐かしい」曲のオンパレードな映画としても、記憶に残っています。「ビーマイベイビー」とか、たくさんのオールディーズが散りばめられた、ウキウキするサントラでした。

サントラでかっこいいと思った曲といえば、私にとっては「パルプフィクション」と
    「トレインスポッティング」ですね。
    それまで知らなかったような、ダークでクールな音楽の世界がそこに開けていて、どちらもサントラ買ってしまいました。なつかしいな。どちらも大学生の頃でした。

8. 【3805750】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:39

書き忘れました。

「バタフライエフェクト」、見てないんです!オアシス流れるんですね。すごく見たくなりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す