最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 114 / 190

  1. 【3806199】 投稿者: ロカ岬  (ID:hBsR9bI//5M) 投稿日時:2015年 07月 29日 01:26

    フット・ルース」のケビン・ベーコン、素敵でしたよね~。「フラッシュ・ダンス」同様スタントの話も出ていた記憶がありますが、いずれにせよ身のこなしも演技も完璧なイケメン路線で新鮮ですよね、今見ると。

    「ダーティ・ダンシング」何回か書いててしつこいようですが、大好きです。前にも書きましたがクリスティ・マクニコルの「リトル・ダーリング」もそうですが、アメリカの夏休みの長期「キャンプ」にとにかく憧れていた当時は、その手の映画は良く見ていました。パトリック・スウェイジのダンスの素晴らしさは勿論のこと、ジェニファー・グレイのまさしく「ベイビィ」のキュートな魅力に、何度見たことかわかりません。ソチ・オリンピックのフィギュア・エキシビションでアイスダンスのフランス代表が「タイム・オブ・マイ・ライフ」を使用して、まさに「ダーティ・ダンシング」を再現してくれて、とっても嬉しかったです。(きっとネットに映像あると思います)

    映画と離れてしまって恐縮ですが、リック・アストリー私も大好きでしたが、今年の初め「スマスマ」に登場していて、なんとデビュー前のSMAPが持ち歌がなかったのでTogether Foreverを勝手に日本語訳にして歌っていた、と告白していました。びっくりエピソードでした。

    今年はハリウッド映画続編パラダイス、「マッドマックス」はおばさん必見の闘う女の映画と貴重なご紹介いただきましたが、公開予定も含めると、「アベンジャーズ」「ターミネーター」「ジュラシック・ワールド」「ミッション・インポシブル」等々。「ミッション・インポシブル」は今まで映画館で見ていたのに、夏休みで動きがとれず9月まで昼間にやっていてくれるか心配です。12月公開の「スター・ウォーズ」とバッティングしないため公開が早まったそうですね。これだけあると、映画館は勿論のことレンタルが出たら、どれから見たらいいのか迷ってしまいますね。

  2. 【3807524】 投稿者: 洋楽好き  (ID:2YWsGBSSuPg) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:46

    >>ベストヒットUSAもいいですが、 
    DISCO TRAIN.は見ていらっしゃいますかね? 洋楽スレを作りましょうか?



    調べてみたら2009年のスレで

    【1423420】洋楽好きの方、子供に聴かせる洋楽は?

    というのがありました

    ちょっと古くなっていますし、別のスレを作ってみますね

  3. 【3808362】 投稿者: 洋画  (ID:ynNCFK.nOzs) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:21

    洋楽好き様

    「洋楽について語る部屋」スレ立てありがとうございます。
    映画も洋楽もどちらもいくらでも書き込めちゃいますね。

  4. 【3809496】 投稿者: 古くてゴメン  (ID:1n5dWI7K6wQ) 投稿日時:2015年 08月 01日 22:44

    読みきれていなく、すみません。

    洋画なら「レオン」

    邦画なら「あの夏いちばん静かな海」

    どちらも20年以上前かな・・・
    北野武さんの繊細さに感服し、泣けました。

  5. 【3809640】 投稿者: ロングライダー  (ID:5MvPCRZLQOA) 投稿日時:2015年 08月 02日 01:34

    ラストシーンの話。
    先日、友人連中と映画のラストシーンの話で盛り上がった。
    特に盛り上がったのは、あのラストシーンがなかったら、あの映画はどうなのか?というネタ。
    たとえば「猿の惑星」にあのラストシーンがなかったら?
     「うーん、微妙」
     「単なる猿パニック映画だな」
     「なんだそれ?」
    じゃあ「スティング」にあのラストシーンがなかったら?
     「え?想像もつかない」
     「仲間割れ映画」
     「悲しいなあ」
    じゃあ「ユージュアルサスペクツ」にあのラストシーンがなかったら?
     「おれ、後半見てないんだよね」
     「?????」
    聞けば、公開当時見に行ったが、寝不足のため後半まるまる寝てたそうな。
    深夜営業のTSUTAYAに行き、その夜はユージュアルサスペクツ・ナイトになりましたとさ!
    カイザー・ソゼ!
    追伸1 ちなみに同じ時に「遊星からの物体X」も見ましたが、その話はまた今度。
    追伸2 その夜は平日だったので、みんな次の日は大変だったとさ。

  6. 【3809648】 投稿者: お好み焼き  (ID:FtLqZg/RH.I) 投稿日時:2015年 08月 02日 02:05

    「あのラストシーンがなかったら・・・」

    『ゴッド・ファーザー』

    机にたたずむマイケル。
    「ゴッド・ファーザー」とつぶやきながらマイケルの手の甲に口づけをする男達。
    それを見ている、隣室に居る妻のケイ。
    一人の男がケイのほうに歩いてき、ケイの眼前でドアをバタンと閉めてしまう。そして、闇。

    男達がマイケルに忠誠を誓うシーンだけで終わってしまっていたら、なんとも残念だっただろう、と思います。
    あのドアを閉めるシーンは、とても哲学的に感じました・・・

  7. 【3809652】 投稿者: お好み焼き  (ID:FtLqZg/RH.I) 投稿日時:2015年 08月 02日 02:21

    「洋楽について語る部屋」
    すごく楽しい!!もう、もう、楽しみが、またひとつ増えました。

    さて。
    じゃ、このお部屋では「邦楽で語る映画」もテーマにしてみてもよいでしょうか?

    角川映画は外せません!
    今日は、我慢して、ひとつ。

    『野生の証明』

    薬師丸ひろこさんが、オーディションでヒロインを勝ち取ったデヴュー作です。この映画のテーマソングは『戦士達の休息』。町田義人さんが歌われています。もう、もう、映像を観ると、皆さん、お若い!松方弘樹さんなど、息子に見えてしまいそうです(苦笑)。中野良子さん。十年ほど前でしょうか、素顔でウォーキングをされているのをお見かけしたことがあります。素敵な年齢の重ね方をされている方でした。ぶよぶよにふとった私を叱咤したいところです。

    本当に、You Tube、ありがたいです。
    今から、また、邦画テーマソングの旅に出かけることができます♪

  8. 【3809656】 投稿者: お好み焼き  (ID:FtLqZg/RH.I) 投稿日時:2015年 08月 02日 02:39

    おっとー!!

    『戦士の休息』

    複数形ではありませんでした(TT)。

    旅に出て、己の未熟さ、見つけけり・・・三連投、申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す