最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 115 / 190

1. 【3809767】 投稿者: 60s  (ID:vN4gCOnC4Ik) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:23

レスを全部は見ていないので、かぶっていたらご免なさい。

「ある日どこかで」を推奨します。

興業的に成功した映画ではないけれど知る人ぞ知る名画です。
    何年かおきに思いついて観ますが、いつみても胸がキュンとなります。

2. 【3810158】 投稿者: 洋画  (ID:sohd7/i9s4U) 投稿日時:2015年 08月 02日 16:26

ラストシーン、難しくてすぐには思いつきません。しばらく考えてみます。

「邦楽で語る映画」邦画は映画館でなくTVで見る場合が多く、編集してあって印象がちがうかもしれませんが。
    映画も歌も好きだったのは「Wの悲劇」薬師丸ひろこさん「Woman」、大人っぽくきれいになった薬師丸さんの女性らしさをがとても魅力的でした。

3. 【3810182】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 02日 16:52

先週自転車でひっ転んで,肘の解放脱臼っていうやつで初救急車に乗りました。
    三週間は腕を吊っていなければならず、不自由と情けなさの極致です。(涙
    利き腕ではなかったのが幸いですが。

娘が夏休み,バイト開始前につき、鬼のように映画をレンタルしてきました。
    私は何も意見しなかったのですが、借りてきたのは
    「ペーパームーン」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「ノッティングヒルの恋人」「ニューヨークの恋人」「バックトゥ・ザ・フューチャー」でした。
    どう?どう?てっぱん様!
    なかなか頼もしい娘でしょ!?

でもどうやら大学のサークル仲間男子のお勧めらしいです・・・。映画サークルではないだけに、うん‼良い男子じゃ!
    モシカシタラ,ようやく女子高出身の娘にも春が!?と母わくわく。
    ですが、ほかにも「ダーティーハリー」と「時計仕掛けのオレンジ」を勧められ,娘も「プロデューサーズ」を勧めた,に至って・・・。
    うん、映画好きな友だちね、と何だか・・。良かったね・・・。

でもでも娘の大学の看板学部男子だしぃ、と、パートもひと月休む暇なおばさんの妄想は膨らむのでした,ハイ。

ダラダラしていてもろくなこと無いし、収入減るし、医療費かさむし、映画に走るとしますか!!

4. 【3810369】 投稿者: フランス映画  (ID:g66mtKvaigo) 投稿日時:2015年 08月 02日 20:44

ごぶさたしてます。洋楽の話で盛り上がって、新スレまで出来ているのですね。

同じく中高生時代、ベストヒットUSA 、TVKのビルボード毎日見てました。
    メンアットワーク、ヒューイルイス&ザニュース、聞いてましたよ~♪

夏休みなので、DVDで見ていない映画を色々借りたのですが、
    チョコレートドーナッツ
    イヴ・サンローラン
    J.エドガー
    を見ていたら、息子にゲイの話ばっかりじゃん。
    腐女子だな...と半ば呆れ顔で言われました。

60s様、ある日どこかで、クリストファーリーブですよね。
    確かラフマニノフのBGMで、素敵な映画でした。

5. 【3810505】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 08月 03日 00:50

お隣へ、ミスタービッグの「ビーウィズユー」を引っさげて突撃してきましたが、やっぱりだーれも反応してくれませんでした(涙)やっぱり私、なんかずれてるみたい(笑)で、おとなしく、帰ってきました。

でもお隣のおかげ?でこちらもにわかに活気付いて、嬉しいです。レスくださった皆様ありがとうございます!「レオン」名作ですね。リュックベッソン監督らしいカッコよくて切ない、クールな映画でしたね。麻薬捜査官役のイッちゃってる演技が恐ろしかったですね。

映画好き様、大変でしたね!この暑いのに腕吊ってるの!?かわいそうに(T_T)そしてお嬢さんの映画の趣味、素晴らしい!なかなか見所がありますね!笑

「いつかどこかで」見たことないですが聞いたことはあります。クリストファーリーブがラブストーリー!どんなんだろ?と思ったことがあります。ちょっと調べたら通好みの名作らしいですね。見てみたいです。

ロング様
    ユージュアルサスペクトのラストを見てない!!それはいかん!見たことにならないですね(笑)あと、いつも思いますが夜押しかけて一緒に映画を観るお友達が大人になってもいるなんて素敵だなと思います。

邦楽の流れる映画というと、「魔女の宅急便」くらいしか思いつかないのですが、確かに角川映画、ありましたね!「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇」「時をかける少女」のあたりねー。

ラストシーンの印象的な映画といえば、「ローマの休日」かなー。プリンセスとの会見の後、グレゴリーペックが一人でながーい廊下をコツコツコツコツと歩くシーン。それが真っ先に浮かびました。もちろんラストシーンで全く話が違っちゃうどんでん返しものと比べると全然でしょうが、あのラストの余韻が私は結構好きです。

6. 【3810775】 投稿者: 洋画  (ID:sohd7/i9s4U) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:21

てっぱん様、皆様、暑中お見舞い申し上げます。毎日猛暑続きでさすがにヘロヘロです。

映画好き様、お怪我大変でしたね。暑さと痛みで大変だと思いますが、お大事になさってください。本当にお嬢様いい映画ばかり選ばれて、またまたその映画にサークル男子友人君との思い出が重なりそうですね。青春!!!

てっぱん様、
    私もミスタービッグの「ビーウィズユー」、好きでよく聞きました。全然ずれてないです!!いい曲ですよね。
    でも思い出のてっぱんの一曲かと言われると、私にとっては新しすぎるかも。てっぱん様はきっとお若いので学生時代真っ只中の思い出のいっぱい詰まった青春の1枚なのでしょうね。確かデビューが89年頃で90年初めの曲なので、板が70~80年代の曲になってるからもう少し前の頃が青春真っ盛り(うわっ!表現古すぎ)の感じですね。この曲の頃、私はお仕事もまだまだ新米で色々忙しかった覚えがあります。

以前にてっぱん様が好きって書かれていた、リックアストリーあたりはビンゴだと思いますが。私も大好きですし、思い出も詰まってます。(60~)70年代の古い曲の場合は、リリースされた当時でなくても、後追いではまって聞いた思い出もたくさんありますよね。

エンディング、「ローマの休日」本当に余韻ありますよね。まさか王女が出てくる?やっぱ来ないよね~本当に遠い存在なのね~という思いが存分につまった感じで。靴音と廊下の長さがその思いを表して印象的でした。

「レオン」も最後マチルダが植木を土に植え替えるシーンで終わってて、あれも自然に帰るという感じで好きでした。

あとはてっぱん様も見てくださった「ミッション」のラストも、全滅の村の子供たちがカヌーで静かに去っていくシーンでしたが、希望の光が差し込むようなラストだったと記憶してます。

素敵なラストって(どんでん返しではなく)、もっとたくさんあると思いますが、手元にあって何度も見返してないとちょっと思い出せないですよね。

邦画の音楽、思いついたのが「黄泉がえり」ご覧になったことありますか?何より劇中で歌RUIの役の柴崎コウさんの「月のしずく」という歌がすごくいいです。行方不明だったり、亡くなったと思われた方々が次々に帰宅して、、というお話なのですが。
    草薙君が今よりガリガリで今よりとがった感じですが、竹内結子さんもまだ初々しいし、最後も予想できるせつない結末ながら、明日につながる明るさを感じる終わり方だったような。東京は終わりましたが、地方のお盆はこれからなので、胸がキュッとする映画がご覧になりたければ、ベストタイミングかもしれません。

前にも書かれていましたが、今年は大型洋画たくさんやってて毎日でも行きたいところですが、私も同じく夏休みで全く動きが取れません。9月に入ってまだ上映中であることを祈るばかりです。。やっぱりトムクルーズかしら。

7. 【3810963】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 03日 17:07

てっぱん様

ミスター・ビッグ,「ビーウィズユー」,Youtube で聴いてきました!!
    超良いですね‼‼カッコいい!!
    メロデイもギターもキャッチーだし,素敵‼ありがとう。

良かったら、The Pretenders[Kid],Dan Forgelberg [Longer], Elton Jhon[Sad Songs]もyou tubeでチェックしてくださいねええ!
    版違いですが、ここの方が確実にてっぱん様が読まれるし。

てっぱん様は、お若い!!

8. 【3811361】 投稿者: ロングライダー  (ID:5MvPCRZLQOA) 投稿日時:2015年 08月 04日 01:33

「てっぱん(ID:k9K50gqxq1E)」さん
    俺および俺の友達が押しかける先は独身野郎なんで、こんな芸当ができるんです。
    でも年々、体が言うことを聞いてくれなくなってきました。次の日つらいです。

薬師丸ひろ子と言えば、30年ばかり前につかこうへいのエッセイで、
    「野性の証明」のヒロインを決めるオーディションで角川春樹が強引に薬師丸ひろ子を推したエピソードを読んだことがある。
    本来ならラストシーンで高倉健はヒロインを背負って疾走しなければならないのだが、あのぽっちゃりとした薬師丸だと、そうはいかない。
    それであんなラストシーンになった、ということらしい。
    俺は、あれはあれでいいラストだと思うけど。
    ちなみにつかこうへいのエッセイで、角川春樹が薬師丸ひろ子を背負った高倉健を想像して
    「大木をしょって走るみたいになって絵にならない」と評しているが、大木!大木ですか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す