最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 116 / 190

1. 【3811451】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:11

洋画様、ビーウィズユーご存知ですか?嬉しいです。確かに大学に入り、卒業したり就職したりする頃ってあまりどっぷり音楽聴いたりできなくなる頃ですよね。やはり受験勉強の合間をぬってこっそり部屋で聞きまくる、それが洋楽に一番はまる環境かも(笑)。でも私は幼稚だったので小学校までは聖子ちゃん、中学では光GENJI、、、と、ベストテンやトップテンばかりで、洋楽に目覚めたのは高校から。だから守備範囲が非常に狭いのです。

映画好き様、教えて下さった3つ!聞いてきました。全部初めて聞く曲でした!ロンガー、美しい曲ですね。サッドソング、エルトンジョンでこんなにダンスが観れるとは知りませんでした!ピアノで弾き語りのイメージでした。(ダイアナ妃の追悼ソングのイメージが強い!笑)聞きやすくて気持ちの良い曲ですね。しばらく癖になりますね。

ロングライダー様は独身なんですか?てっきりお父さんなんだとばかり、、、!あの含蓄深いご意見の数々、教育熱心なお父さんのものとばかり思っていました!

フランス映画様、チョコレートドーナツどうでしたか?気になりつつまだ見ていないんです。みたい映画をまた思いださせていただきました。夏休みが終わったら、、、、そればかり思っています(笑)

ただ、夏休みを利用して子供とですが映画にも行きました。

「インサイドヘッド」

笑えて泣けて、ジーンとくる、いい映画でしたよー!本編前にあるショートフイルムがすごくよかったです。ハワイの火山の恋の話で歌がとても素敵でした!

歌といえばもう一つ、本編前に強制的に見せられる、ドリカムのPV。
    これはちょっと興ざめでした。感動の押し付けみたいな感じで、クドかったです。最後でよかったんじゃないかなー。

見に行かれた方、どうでしたか?巷ではあのドリカムの部分を「あのドリカムの気持ち悪いやつ」と呼ばれているようで、皆同じように思うのねー、と少し安心(笑)しました(笑)

2. 【3811810】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:29

わあわあ!てっぱん様、聴いてくださったんですね‼
    歌詞も素敵なんですよ。「愛しのキッズ」はこんなに愛しているのにあなたは離れていくのね・・。勝手に反抗期の我が息子に当てはめて涙出そう。母性あふれる歌に,すりすり。
    「ロンガー」はただひたすらに君を愛しているという,ひねくれ者の私は切り捨てかねない内容ですが、ここまで美しいともう、ひれ伏するしかないです。彼はもう亡くなったんですよ・・。
    エルトンジョンは枚挙にいとまがないのですが、あえてひねって「サッドソング」。辛いことがあったら悲しい歌を聴こう、悲しい歌は君の心を包んでくれるよ、という内容に、妙に慰められました。

あっちの版、どの曲もウンウン、と分かるのですが(年齢がぁ・・・。)当時の流行りの曲が多くて、(もちろん流行りはチェック怠りなかったですが)、
    映画でもお分かりのように、私はジャンルも年代も構わない派なので(40年代のジャズから、反戦歌から、ブリティッシュロックからモータウン、etc.)
    メインにはならずに楽しんでいます。

ところで暇人の私、昨日昼間に放映されていた「奇跡」(是枝祐和監督)みました。
    まえだまえだの二人の、可愛いことと言ったら‼良い映画に出会えました。
    でも!邦画にも字幕を付けてほしいです。テレビドラマにはほとんど付いているのにね。
    聞き取れないセリフも多く、想像力で補うしかなくて残念。思いっきり邦画を楽しみたい!!
    レンタルでもやはり日本語字幕無いんですよね!❓(悔しいのが嫌なので邦画を借りたことが無いのです(´;ω;`)

ちなみに娘ったら「ノッティングヒルの恋人」が気に入って,2回目を英語(字幕なし)で観ていました。
    私は難聴だから、と逃げましたが、
    ちょっと悔しいです。

3. 【3811838】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:50

しつこくてごめんなさい
    「サッドソング」、pvでご覧になりましたか?
    あれに出て来る、サングラスを外したエルトンジョンがメルギブソンに似ていて衝撃でした。とっちゃん坊やが、な、何で?!
    でも似ていませんでしたか?

4. 【3812277】 投稿者: ロングライダー  (ID:5MvPCRZLQOA) 投稿日時:2015年 08月 05日 01:29

「てっぱん(ID:k9K50gqxq1E)」さん
    わかりづらくて申し訳ない。
    俺は妻帯者。子供もふたりいて、もう身動き取れません。
    その妻帯者連中が、友人の中で唯一独身の奴のところに遊びに行ってる、というわけです。

5. 【3812443】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 08月 05日 09:41

ほんとだー!メルギブソンに似てますね!笑
    エルトンジョンがメルに似ていた!の不思議!笑

ロングライダー様、勘違いすみません。ですよね!笑

でも、イブの夜に友達の家に行って映画鑑賞会など、、、なかなかロング様も自由度は高いですね。しかも失恋の友人を慰めたり、良いお友達ですね。学生みたいで羨ましい気もします。

さて、「奇跡」まえだまえだが大好きなので、ずっと見たいと思っていたのに、見逃してしまいました。涙
    借りてくるしかないですね。なかなか置いてありません(T_T)

代わりに(!?)、フレッドアステアの「トップハット」を録画できたので、暇を見てみたいと思います。

6. 【3812463】 投稿者: てっぱん  (ID:1MU0A4FqcVo) 投稿日時:2015年 08月 05日 10:12

連投すみません。映画好き様のお嬢様が、「ノッティングヒルの恋人」を気に入ってくださって嬉しいわー!

あの映画のラストシーンも、私毎回泣いちゃうほど好きです。カメラがだんだんとズームアウトしていき、ジュリアロバーツの体全体も写り、2人の「状況」がわかってくると、わー!そうかー!と思い、もうキュンキュンします!

英語で聴きたくなる、それわかります!イギリス英語の訛りがたまらない!笑

7. 【3813649】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:54

家に居ると、つい書き込んでしまいます、のさばってしまってごめんなさい。
    「バック・トゥー・ザ・フューチャーpart2」観ていたら何と
    イライジャ・ウッド見つけてしまいましたあ。

何度も観ているのに偶然、あれれ、この子どもの顔、知っている!と見直し
    「あー!!」となりました。

おんなじ顔なんです!

「ハックルベリー・フィン」等で子役時代のイライジャは知っていましたが、もっと幼くて,でもおんなじ顔!

機会があったら観てくださいね。未来世界の、80年代のお店のゲームコーナーです。

失礼しました!

8. 【3813658】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 08月 06日 17:05

連投ごめんなさい

私、自力で見つけた‼‼凄い発見!!

と思ったのですが、調べてみたら有名なことだったみたい。

ウィキにもちゃんと書いてありました…。恥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す