最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 145 / 190

  1. 【3976770】 投稿者: スタジオワン  (ID:voGS.Q5us8.) 投稿日時:2016年 01月 29日 17:08

     今観たGYAOの”イタリア的、恋愛マニュアル”、大作ではないがよかった。
     最後は久々に大笑い。
     日本でもこうした肩のこらない映画が増えればいいが・・。
     http://gyao.yahoo.co.jp/player/00449/v02999/v0296700000000513393/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0

  2. 【3979370】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 01月 31日 17:30

    録画していた「第三の男」を観ました。
    名作と称賛されているのも、テーマ曲も,オーソンウェルズの,少し斜め上から撮られたニヤッと笑う顔も知っていたのに
    なかなか観る機会がなく、初めてちゃんと観ました。

    す、凄いと思いました!
    何とも斬新なストーリー運びと,美しいとしか表現しようのない画像に圧倒されてしまいました。
    観覧車のシーン,地下水道のシーン、ラストの並木道のシーン、素晴らしいです!
    白黒画像で,あれだけ絵画の一部分のように完成された美しさ,
    観て良かったです。

    娘が大学のレポートで課題に出されたと言って,「東京家族」を借りてきたので、一緒に見ました。
    何の知識も無しに見てびっくり。あれ、小津安二郎の「東京物語」のまるっきり現代版なんですね‼結構感動しました。

  3. 【3987971】 投稿者: てっぱん  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:06

    こんばんは!

    皆様ご無沙汰していてすみません!


    緊急速報です!

    今夜、というか、深夜、NHK Eテレで
    「世界の果ての通学路」
    やるようです!

    今、新聞のテレビ欄を見ていて気付きました!

    見たくて見てない皆様、必見ですよ!私は録画します!

    取り急ぎお知らせまで!

  4. 【3989155】 投稿者: えいが  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:32

    テレビ版に,「世界の果ての通学路」のスレッドが立っています!

  5. 【3996251】 投稿者: 午後のロードショー  (ID:VfBtH9PrgvM) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:19

    流石に無料とあって古い映画が多いのですが、登場人物のファッション、ヘアスタイル、乗っている車、キャスト紹介の文字体等々古!と思うものの時々みてしまいます。俳優の皆さん若いなあ。

    「アザース」という映画ですが、屋敷に彷徨う成仏しない幽霊の物語です。主人公たちが恐れおののくのですが、なんと自分たちが彷徨う幽霊だったというどんでんです。私は、こういうあれれれというどんでん返しが大好きなんですよ。主役のニコール・キッドマンは相変わらず美しい。
    これって、シックスセンスと同じ手法だなあと思いだしましたよ。

  6. 【3996528】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 02月 12日 19:12

    「アザース」のニコール・キッドマンは大好きですが、
    ↑それ、知らないでこれから見る人もいるかもしれないのに、
    書いちゃ、あかんやろ。

    「世界の果ての通学路」は、何よりきょうだい愛がうらやましく、
    初めて飛行機の中で見たときには感動があったのですが、
    2回目見たとき、
    ドキュメンタリーを装ってはいるけど、あんなにうまい具合に、象は出てこないだろうし、トラックは通りかからないだろうし、ホィールチェアが壊れないだろうし、
    なんだかあざといかも、という気持ちが勝ってしまった。ごめんなさい。

  7. 【4007764】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 02月 20日 06:59

    皆様
    「午前十時の映画祭」ってご存知ですか?
    特定の映画館ですが、連日午前十時~一回だけ,1週間から2週間,名画を上映しています。「一度、スクリーンで見たかった。もう一度、スクリーンで見たかった」がコピーで,一年間マラソン上映です。
    知ってはいたのですが、なかなか行けず、昨日やっと「死刑台のエレベーター」見て来ました。
    次回「第七回午前十時の映画祭」ラインアップが発表されましたので、ご案内。

    ティファニーで朝食を
    恋に落ちて
    追憶
    旅情
    マイフェアレディ
    ロシュフォールの恋人たち
    ハリーとトント
    午後の遺言状
    アマデウス
    ドクトルジバコ
    バックトゥザフューチャー(三部とも週替わり)
    ポセイドンアドヴェンチャー
    ゲッタウェイ
    生きる
    今を生きる
    七人の侍
    続・夕日のガンマン
    砂の器
    めまい
    初恋の来た道
    山の郵便配達
    アラバマ物語
    奇跡の人(パティデューク)
    浮雲
    愛と哀しみの果て

  8. 【4007769】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:07

    。。。ラインアップ疲れました。
    長すぎたので、2回に分けて。

    入場料は1000円(来期は少々値上げで,1100円)学生500円です。
    私は午後からの遅番の日に行きましたが、土日は結構満席になると友人が言っていました。でも事前にネット予約出来るので大丈夫。
    往年の名画をスクリーンで‼ご興味がおありでしたら、
    「午前十時の映画祭」で調べてみてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す