最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 149 / 190

1. 【4090540】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2016年 04月 29日 06:23

てっぱん様

あはは!仲良し夫婦で羨ましいです。
    無事にご覧になりましたか?

私は今日の予約をしました。
    二日前に席を抑えた時には、まだ余裕でしたが
    さっきチェックしたら満席でした。予約して良かった!

いってきます!

2. 【4094677】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:51

以前、原節子の良さがわからないと書きましたが、
    私は小津安二郎の原節子しか観たことがなく、
    追悼特集で放送された黒澤明の「白痴」をようやく観たら、
    原節子のなんと美しいこと! 前言撤回します。
    東山千栄子も「東京物語」とは全く印象の違う役柄で、
    年代を調べてみたら、「白痴」のほうが2年早いのですね。
    小津安二郎は、黒澤明が嫌いだったのかなと思ってしまったわ。
    映画そのものの評価は低かったそうですが、私は好き。
    そして、やはり小津安二郎より黒澤明が、私は好き。

3. 【4094704】 投稿者: サヨくん  (ID:/th/5/612rY) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:07

今日、「秋刀魚の味」をやってましたね。
    笠智衆がよかった。

4. 【4095421】 投稿者: てっぱん  (ID:ct3pXjyXl/o) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:02

「恋に落ちて」
    詳細省きますが、実は見れませんでした(T_T)。次は「追憶」らしい。これは絶対見たい!でも、なかなか自由になりません、、、。

実は私、小津安二郎や黒澤明の映画をあまり見ていません。原節子さんの映画も多分「秋刀魚の味」しか見ていないので原さんが好きかどうかもよくわかりません。お人形のように綺麗で清楚な女優さんというイメージしかないのですよね。でも、笠智衆さんは大好きです。私にとっては永遠の御前様。笠智衆のようなおじいさんにも惹かれます。高校の時笠智衆さんの半生記を読みました。熊本弁がなかなか抜けずに悩んだこと、演技のこと、ギャラのこと、純朴で誠実な人柄がにじみ出るような文章で、ますますファンになりました。
    内緒ですが、実は夫も歳をとったら笠智衆さんみたいになりそう!な人と結婚しました(笑)

若い時の作品はあまり見たことがないのですが、ものすごいイケメンですよね。それに全く自覚がなかったようなところがまた好きでした。亡くなったときは本当に寂しかったです。

5. 【4095529】 投稿者: ガルボ  (ID:14wPXZ/CaCE) 投稿日時:2016年 05月 03日 10:54

私、笠さんと菩提寺がいっしょです。
    ちょっと自慢(笑)。

てっぱん様は、寅さんがお好きだったら、
    「椿三十郎」はお好みに合うかもしれません。
    三船敏郎と仲代達矢との決闘のシーンが有名ですが、コメディです。

黒澤作品では、「悪い奴ほどよく眠る」の笠さんは素敵です。

6. 【4095625】 投稿者: 映画好き  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2016年 05月 03日 13:14

てっぱん様!
    ありゃあ、ご覧になれなかったんですか。
    私はばっちり,満席の中見て来ました。事前予約は助かります。
    30年近く前(いや~そんなに経ったか)まだ希望に満ちた若者だった私には
    不倫というものは正直ピンと来なかったですね。
    でもここでてっぱん様絶賛,を読み、よっしゃ‼と行ってきました。
    もはや当時のメリルの年代も超えてしまった現在、ものすごく沁みました!
    何気ない会話の中の,奥ゆかしい恥じらいや躊躇,初恋物の様でした。
    映画館から外に出た時、何だかすごい偶然が起こって,ささやかなロマンスがあるかも,なんて思ってしまった私です。

「追憶」、「旅情」は1週間きりの上映ですね。
    私は来週からの「マイフェアレディ」に行こうかな。

「ダウントン~」は、シーズン2を見終わりました。
    マシューがプロポーズして、とりあえず丸く収まってホッとしました。が,すでに放映を見ている友人が「いやいや、まだまだこれでもか,の二転三転よお」とにやつきます。
    個人的に次女のイーディスの,自信なさげで思いやりもあり、でもひねくれちゃった感が好き。
    あと、マギースミスが可愛い!

さて、流れが笠智衆さんになっていますよね
    私,先日の「秋刀魚の味」見逃しました。悔しいです。
    昔放映されたときに見た,笠さんが同窓会(?)で生まれて初めて鱧を食べて「ほう,これが鱧ですか、そうですか」としみじみと噛みしめるシーンがあって,
    それがなんとも物悲しくて胸が痛かった記憶があるのですが、あれが「秋刀魚の味」でしたかね?もの知らずですみません。でも、あの鱧のシーンが忘れられません。
    だとしたらもう一回観たいです。

蛇足ですが、てっぱん様のご主人,現在はトムクルーズに似ていて、年取ると笠さんに似るのですね?
    うーーん,羨ましいというか、想像がつきませんが、
    要するにご主人カッコいいのですね。ヽ(^。^)ノ

7. 【4096264】 投稿者: お好み焼き  (ID:V0NHqLY6JJ2) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:29

黒澤映画といえば、志村喬、の私。

『七人の侍』で好きに。
    『生きる』で感銘を。

先日『スポットライト』を観てきました。テーマがテーマなので用心して出かけて行ったのですが、正統派社会派映画でした。とても私好みで嬉しかった。でも、あまりにきれいに創りあげられすぎて、『ゴッド・ファーザー』について考えてしまったお好み焼きでした。

8. 【4096267】 投稿者: お好み焼き  (ID:V0NHqLY6JJ2) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:33

あ~、すみません、笠智衆さんの流れは切りたくないです~~(TT)

『お葬式』

私的に、これはウケてしまいました・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す