最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 163 / 190

1. 【4215318】 投稿者: ガルボ  (ID:2la7oUHNVH.) 投稿日時:2016年 08月 16日 21:42

映画好き様、てっぱん様

「MAD MAX4」については、公開時にここで少し書いたことがあったと思うのですが、
    「スターウォーズ」も「インディアナ・ジョーンズ」も、
    ハリウッドでは、ヒロインは足手まといの物語を滞らせる役割でしかない時代が長かったのに、
    「MAD MAX4」の女たちはまったくそうではなく、
    そういう部分もたいへん痛快です。
    前にも書いたかもしれないけど、火を吹くギタリストとパーカッション隊がいちばんのお気に入り。
    ぜひ、爆音でご体験ください。

ところで、原田眞人の演出はこれ見よがしで苦手なんです。
    「突入せよ!あさま山荘」も、「クライマーズ・ハイ」も。
    脚本も好きじゃないんだと思う。
    「駆け込み女と駆け出し男」も、趣味が全然合わなくてがっかりだったのですが、
    てっぱん様のレビューを読んだら「日本のいちばん長い日」は見たほうがいい気がしてきてしまいましたよ。

ちなみにあさま山荘の映画では、
    若松孝二の「連合赤軍 あさま山荘への道程」をおすすめしたいです。
    名前を変える前のARATAや、坂井真紀が印象的な演技をしています。
    あの時代の若者たちが抱えていた破壊衝動が真に迫ってきて、
    若いということの苦さを思い出すとともに、若さの意味を深く考えました。

2. 【4215529】 投稿者: てっぱん  (ID:noqldEKIO5c) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:19

64前編 後編も見てきました様

スルーしてしまってすみません。どなたか見た方や興味のある方がレスしてくださるかなーと思っていましたが、いらっしゃらないようですね。

私は初めから前編と後編がある映画ってどうも行く気になれないのですよね。前編だけ見てつまらなかったら後編には行く気がしないでしょうが、話の最後は気になりますよね。そういう宙ぶらりんの状態になるのが嫌、でも、つまらなかったのに話のオチを知るためにもう一度お金を払って劇場へ足を運ぶのも癪にさわる、といったところでしょうか。

「バックトゥーザフューチャー」は何と言っても1が大好きですが、あれは1話完結だったとしてもすっきりと爽快な終わりですよね。でも2のラストは完全に「えー!どうなるのー!?」というラストで、3を見ないことには終われない!という、もやもやするラストでした。映画ってドラマとは違って、(休憩を挟んですぐ後編が見れるならまだしも)1話でスッキリできる方が好きです。よっぽどの名作は例外ですが。

というわけで64、初めから前編と後編に分かれているという、私にとってはハードルの高い作品ですが、面白かったのなら見てみたいです。でもテレビ放映を待ってかなー?笑

原作を読んでいらしたなら思い入れもあるのでしょうね。口ぶりからすると、原作の方が良かったのかしら?

私も原作を読んでテレビ放映を待とうと思います。

あ、本と言えば「映画のグルメ」おもしろーい!私の思っていたような、どの映画の食べ物が美味しそうとか、そんな軽薄な話ではなくて、いちいち食材や料理の起源や、歴史、ウンチクがものすごい!1つ1つ「へえー!へえー!そうだったんだ!」と感心しながら読んでいます。何度も見たのにそんな食べ物でてきたかなー?というような作品もあり、帯に書いてある通り、もう一度映画を見直したくなります。毎回毎回、よくもこれだけ考えたなと感心するようなオヤジギャグもご愛嬌(笑)

しかし、なぜ、オヤジは親父ギャグが好きなんでしょう?私の恩師も何冊か専門書を出されているのですが、やっぱり各章毎がしょうもない(ごめんなさい)親父ギャグで締めくくられています(笑)

こちらの苦笑いを想像して喜んでるんでしょうかね?しかもかなーり苦しいものもたくさんあるところを見ると一生懸命こじつけてひねり出した感が否めません。どの章も最後はオヤジギャグで締めくくると決めたからには男の意地!くらいの覚悟で臨まれているのでしょうか。

それでも「映画のグルメ」は面白い本です。見てない映画もたくさんあったので、見るべき映画の指南書としても、とても参考になります。

良い本を紹介していただきありがとうございます。映画好き様、もしまた元上司の方にお会いする機会がありましたらよろしく(!?)お伝えください(笑)

で、今は「剱岳」を読んでいます。登頂不可能と言われた山に、果たして主人公柴崎は登ることができるのか!?というところでハラハラと読んでいますが、これを読んで死ぬまでに一度は登ってみたかったとのたまう「映画って素晴らしい」様、絶対おかしいです!(笑)

3. 【4215535】 投稿者: てっぱん  (ID:noqldEKIO5c) 投稿日時:2016年 08月 17日 00:26

ガルボ様

覚えておりますよ。ガルボ様が「マッドマックス怒りのデスロード」を見てきたと興奮気味に語られていたあの時の事。それがあったから夫に付き合って見に行ってもいいかなと思ったのです。私も本当は「ぶっ壊し系」(映画好き様のお言葉拝借!)の映画はあまり好きではないのであのレスがなかったら見にいこうなんて思わなかったと思います。

さて、いつ行けるかなー。こうなったら絶対極爆上映で見たいです。

4. 【4215895】 投稿者: 映画って素晴らしい。  (ID:Sjdp.d1nnE6) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:16

てっぱん様
    剣岳お読みになっているのですね。何だか嬉しいです。
    どのあたりまでお読みになったのでしょうか?
    私が、何故、登りたいと思ったかって?それには、理由があります。
    映画もまだみていらっしゃらないとのことで、当時の迫力や偉業の凄さを
    損ねるといけないのですが・・・。
    もし、それがお嫌なら、以下は小説、映画を鑑賞なさってから読んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は、現代においては、剣岳はもちろん危険でないことはないのですが、
    上りやすいように様々に整備されていて(道、鎖、梯子等)、
    慣れた登山家の方たちならば、登る方は多い山だそうです。
    原作や映画を見た後、ユーチューブでチエックすると
    剣岳を登る動画が沢山出てきて、何度も何度も見たり、ネットで検索したり、
    実際に登った方のお話しを聞いたりしたことがあったのです。
    そこで、鍛えて体力をつけて、いつか登って見たい、と思った次第です。

また、この小説には、地図を作る偉業のお話しだけでなく、人類の真髄を感じる奥深く感動することがあるのですが、それは頂上にあるのです。
    それもあって、頂上に行きたい、そこに立って景色を眺めてみたいと思ったことが昔あったのです。
    すみません。またまた、マニアックに語ってしまいました。

5. 【4215905】 投稿者: DVD  (ID:6tceMamETg2) 投稿日時:2016年 08月 17日 11:24

「64」も「クライマーズ・ハイ」もNHK版がDVDでレンタルになっています。
    私も映画版より、NHK版のほうが面白いと思います。

6. 【4225169】 投稿者: 映画好き  (ID:e7.9GbJ2aB6) 投稿日時:2016年 08月 26日 10:44

てっぱん様(よろしければガルボ様)

立川のマッドマックスの最新情報です!
    上映期間は9月30日までだそうです。(今期はということですが。)
    今のとこ朝9時10分からのみですが・・・・。
    スケジュールは組めそうですかね?

それから「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はもともと一話完結として作られたので、
    一話のみでもスッキリ終わるのです。
    2と3は少し経ってから2匹目のドジョウで作られました。
    でもどれも大好き!

7. 【4225936】 投稿者: 64前編 後編も見てきました  (ID:BrPlWXnKo2E) 投稿日時:2016年 08月 27日 07:04

DVDさま

ずいぶんタイミングを逃していました。
    今、拝見して、DVDを借りてこようと思っています。
    Youtube や海外のものでみられる部分は見たのですが、最後まで至っていないので、楽しみにして見ます。

ありがとうございました。
    お礼がこんなに遅くなって申し訳ございません。

8. 【4229039】 投稿者: 君の名は  (ID:Or6nOvVvSxQ) 投稿日時:2016年 08月 29日 15:33

今から観に行きます。
    前評判も良いようだし、きっと押さえておきたい映画になると思う。
    ウキウキ♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す