最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 169 / 190

1. 【4257480】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 22日 13:44

クラシックさま、

そうですね、挙げられている映画、甲乙付けがたいものばかりですね。
    (と言っても、血の苦手な私は、ぼくのエリは、途中までしか観られなかったのですが)

ディカプリオついでに、インファナル・アフェアはオリジナル(香港)に軍配が上がりますね。

2. 【4257775】 投稿者: 最近映画みてます  (ID:e0QyBi62J56) 投稿日時:2016年 09月 22日 18:18

「怒り」見てきました。
    なんというか見ているこちらは怒りでなく
    深い悲しみがありました。
    すずちゃんの演技凄かったと思います。

3. 【4257978】 投稿者: てっぱん  (ID:D.Pa8/c0S9A) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:09

ロディ様

そもそも私、ディカプリオ見てないのでどっちがどうとか言えないですよね(笑)。ロバレーが好きなので、あんな最期が嫌だっただけかもしれません(笑)私もトビーマグワイヤ大好きです。ディカプリオ版も見ようと思います!

クラシック様
    お久しぶりです!まだいらしてよかった!

〉何となくお国柄の違いのようなものが滲み出る感じが良いですね。

わかります!同じ話が違う国でリメイクされるとどちらがいい悪いではなく、ただ、「違う」ものになるので、へえ、ハリウッドではそうなるんだー、イタリアではスペインではそんな感じになるんだーと、面白いですね。

あと私は、日本のものをよその国の人が真似してくれた!というだけで多少点が甘くなってしまいます(笑)

〉スウェーデン映画はキャストになじみがないから、 先入観なく観られます。

これもわかります!「エージェントハミルトン」というスパイ映画があって、まさにスウェーデン映画なのですが役者さんが知らない人ばかりなので、ミッションインポッシブルや007より、地味なのになんだかリアルに感じてしまいました。ジェームスボンドやイーサンハントは絶対死なないけどハミルトンは死ぬんじゃないか、と思ったりね(笑)

〉「ギャツビー」は両方とも見ましたが、
    レッドフォードのハンチングまで真っ白な出で立ち

全身白のコーディネート、ロバレー本当に似合いますね。美しく儚い夢を追いかけた、純情な男。やはりロバレーでよかったのかも。

こうなったら絶対ディカプリオの方も見なくては。

最近映画見てます様

「怒り」ご覧になったのですね。今日子供のリクエストで「ペット」を見に映画館まで行ったのに時間が合わなくて見れずに帰ってきましたが、「怒り」は子連れではやはり見れませんでした。気になったのですが。

4. 【4258455】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 23日 10:15

「怒り」,良いらしいですね。
    娘のバイト仲間は映画通ばかりなので(映画館バイトだもんね)
    色々な情報を、娘から私が教えてもらっています。
    興味あるのですが、聞き取りに不安が・・

映画館の人気作品は「君の名は。」「聲の形」「シン・ゴジラ」「ペット」がぶっちぎり4強らしいですが、
    バイト仲間の評価が高いのは、「怒り」「Eight Days A Week」、上映前なのに「ハドソン川の奇跡」、上映終了というか、その映画館では上映していないのに「帰ってきたヒトラー」、「シングストリート」辺りらしいです。
    素直な観客と、百戦錬磨の観客の違い?(でもしっかりヒット作も観ているという羨ましさ)

私は明日、「シングストリート」観るので、今からワクワクが止まりません!

クラシック様

「ミレニアム」シリーズしか見ていない私ですが「ドラゴン・タトゥーの女」はやはり良いですかね?

リメイクというとなかなか旧作が頭にあって、比較が難しいのですが、全く知識なしに見る場合、新作から見ますか?旧作から?悩みます。
    「キャリー」も新作(もう古いけど)観ていなくて、一度見た話かあ、と思うとついつい別の作品を借りてしまう私です。反省。

実はディカプリオ版ギャッビーも、先入観があって録画、いいや、って思ったのでした。これも猛省。
    皆様が次々あげられるリメイク、これから心してみようと思いました。

5. 【4258936】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 09月 23日 19:51

映画好き様、
    「ドラゴン・タトゥーの女」の方が圧倒的に画が綺麗でした。
    青白いトーン、お屋敷、雪が醸し出す雰囲気がよかったです。
    あと、ヒロインを助ける男性が両極端でした。
    ダニエル・クレイグはかっこいいし、
    オリジナルのミカエル・ニクヴィストは冴えないけど実直な感じ。
    好き好きですけど、やっぱり二枚目の方が嬉しいな~

「キャリー」は、元々オリジナルが大好きというのもあって、
    リメイクは、うーん、という感じでした。
    まず、クロエちゃんが可愛いすぎる。
    体格もいいから、いじめっ子に立ち向かえそうだし。
    「キック・アス」のイメージが残ってるのかしら。
    ジュリアン・ムーアは良かったと思います。

オリジナルとリメイク、
    SFX技術の進歩があるのでリメイクの方が有利に思えるので、
    オリジナルから観ることが多いかも?
    「シングストリート」、楽しんでらしてくださいね。
    私は観てないので、感想を楽しみに待っています♪

ロディ様、そうですよね!
    「インファナル・アフェア」の方がずっといいです。
    あれでオスカー貰っちゃって、スコセッシ可哀想。

6. 【4259226】 投稿者: てっぱん  (ID:D.Pa8/c0S9A) 投稿日時:2016年 09月 23日 23:59

「シングストリート」「ハドソン川の奇跡」「eight days a week」見たいです!

さすが映画館で働いている方々はわかってますねー!参考になります!

映画好き様
    「シングストリート」見に行かれるんですね。いいなあ。私も感想楽しみにしてますね!

7. 【4260263】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:49

感想をどうぞのお言葉に甘えて

シングストリート、最高でした!
    映画館初日だったのですが、早満席。
    極音上映でしたので、物凄いドライブ感、音に包まれて幸せでした。
    バンドメンバーの高校生たちの可愛くて、カッコよくて、キラキラしていることにも感動。
    ちりばめられた80’sの音楽も最高!

ストーリーには泣かされ、でも清々しくさわやか。
    当時のアイルランドの辛さを初めて知ったのですが、それでも負けない少年たちの前向きな姿に涙。そして笑い。
    キュートな少年たちの、見た目よりずっと大人っぽい考え方にも考えさせられ・・・・。
    でもピュアでまっすぐで感動。
    兄弟愛も良かったし・・。ああ、支離滅裂なこと書いている・・・。

私から見れば、ああ、こんな映画、青春時代に観たかった、と若い人が羨ましくなり、
    若い人から見れば、ああ、こんな音楽を実際に体験したかった、と私たちが羨ましくなる・・・・そんな作品でした。

もう首都圏上映は終わってしまいましたが、ぜひぜひ何とかして観て頂きたいです。

8. 【4260799】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:25

シング・ストリート

サントラ盤、買おうと思っています。
    多分皆さまより、年上なので、主人公たちより少し上ですが、ファッションが
    まさにツボ。(特にヒロインの髪型)

疑問なのは、すでにU2が、人気出ていたと思うのですが、一切出てこないところです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す