最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 170 / 190

  1. 【4261001】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:mbyVbmUNucg) 投稿日時:2016年 09月 25日 13:50

    シングストリート、私も、この夏一番ワクワクした映画で。主役の男の子が昔のハリポのラドクリフ君に似てる~とか、憧れの彼女は、80年代のドイツの歌姫ネーナみたい~なんて妄想したり楽しかったです。
    勢いで、同じ監督の作品で、"はじまりのうた"を借りて観たけど、あんまりピンと来なくて、、、キーラナイトレイがサバサバ男っぽくて、、。
    キーラナイトレイは"アンナ・カレーニナ"観たとき、綺麗だなあ!とうっとりしましたが、アンナ・カレーニナはやはり、ヴィヴィアンリーですね。

    "怒り"も凄い映画だった。あの分量の三部構成の原作まとめあげた監督凄いです。俳優陣のエネルギーも凄くて。広瀬すずちゃんの相手役の新人の男の子と、それから私は、松ケンさんの影のある表情に引き込まれました。松ケンさんの秋の映画"聖の青春"もよさそうだなあ。

    秋は観たい映画がいっぱいです。ハドソン川の奇跡、トルナトーレ監督の"ある天文学者の恋文"、ル.カレの"われらが背きし男"などなど。トルナトーレ監督は"ニューシネマパラダイス"と"海の上のピアニスト"観た事ありますが、"顔のない鑑定依頼人"はどうかな?とレンタル思案中です。

  2. 【4261044】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 09月 25日 14:36

    あー、やっぱり劇場で観たかった!
    「シングストリート」にはthe jamとジョー・ジャクソンが
    使われているんですね。好きな曲で嬉しいです。
    the jamが流れる映画に駄作はありません。
    って、あとは「リトルダンサー」しか思いつかないのですけど。
    アイルランドときたらU2が聴きたいですよね。
    なんででしょう、楽曲使用料が高いとか?

  3. 【4261477】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 25日 21:44

    ロディ様

    いえいえ、私もちょい(かなり?)コナー君より年上です。ロディ様と同い年くらいかな!?
    本当だ、U2 ボーノ、かっこいいのにね!
    コナー君はイギリスに憧れる少年だから、多分アイルランドのボーノは除外なのかも。
    私結構ジェネシス好きだけど「フィルコリンズ聴く奴はモテない」なんてセリフ、なんか吹いてしまいました。(フィルの真似でキめたコナー君って・・考えただけで、ププッ。ごめんね、コリンズおじさま)
    しっかりサントラ買いましたよん♡


    わかりやすい話で 様

    初めまして!ですよね?
    そうそうネーナね!わかります!。一発屋さんだったけど、とっても可愛かったですよね。
    で、映画のラフィーナちゃん、本当にキュートでしたね!
    映画館で、ジョン・カーニー祭りやるので、「はじまりのうた」も、「ONCE ダブリンの街角で」も観る予定です。
    どんな感じ方をするのかな、私。


    クラシック様

    観てください!劇場で観てください!
    例の、立川シネマシティ、遠いですか?
    音もいいし、最高ですよ!連日満席なので、細く長く、上映して下さる予感。
    ぎっしり満席でカイカン!

    ・・・・興奮のあまり、失礼いたしました。

  4. 【4261972】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 26日 10:39

    分かりやすい話でさま

    そうですね、ネーナに雰囲気、似ていますね。
    話は飛びますが、NHKのドラマで、『戦争と平和』が始まるみたいで、昔、テレビの映画劇場で、ヘップバーン主演のものは観た記憶があるのですが、どうなのでしょう?

    『怒り』は原作は読んでいるのですが、パワーに圧倒されて、映画も出演者が凄そうなので、打ちのめされそうで、躊躇しています。(年のせいか、映画を観るのも体力を消耗する気がします)



    映画好きさま、

    当時、日本では、ジェネシスこそ、通のバンドという雰囲気ありましたよね。
    私はスパンダ―・バレエとポール・ウエラ―が好きだったので、懐かしかったです。とにかくスタイリッシュでしたよね。


    カーニー祭り、ご覧になったら感想聞かせてください。

  5. 【4262237】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:99UggsKIVVU) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:04

    ロディ様、

    「戦争と平和」の貴重なテレビ情報有り難うございました!早速来週から、、ただ私お恥ずかしながらトルストイも読んだ事なく、世界史もよくわかってなく、勿論映画も観てなくて、二週めからで食いつけるかしら、、、
    NHK ってドラマ面白いですよね。ダウントンアビーも何となく見逃しちゃって、今頃、AXNでシリーズ2までしか追いつけなくて、ガッカリです。
    話ずれますが、NHKで去年だったか永山絢斗君主演浅田次郎原作、「一路」凄く良かったです。さらにずれますが、民放でやってた佐藤健君の「天皇の料理番」も、見逃してたの、この夏まとめて観て凄ーく良かったです!

    映画に戻りますが、「怒り」は原作にかなり忠実で、正直辛いです。吉田修一さんの小説は辛い世相写し込んでて、原作だけで充分とも思ったのですが、小説でも、"何故そんなことするのか?"がやはり映画でも、モヤモヤで、ある意味そのモヤモヤこそが今の時代なのかなと。でも押しつぶされそうな理不尽さに立ち向かっていく人々の確かなエネルギーを映画では感じられて良かったです。でも吉田修一さんは、「横道世之介」がやはり私は一番好きなんですけどね。

  6. 【4264679】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:23

    わかりやすい話で様

    戦争と平和、私も気になって第1話を予約録画しました。テレビ版でも話題になっていたのでそちらにも書き込んでしまいましたが、1話目はまだ、人物紹介で終了、と言う感じでこの後盛り上がるのかなー?という感じですね?オードリーヘップバーンの「戦争と平和」も見ていないし、小説は挫折したし、なので、今度は頑張って見ようと思います。「ダウントンアビー」のローズ、リリー・ジェイムズが出ていましたね。

    考えてみたらナポレオン全盛期の頃のロシア側から見たお話ってあまりないですよね?ロシアは結局フランスに勝ったんでしたよね?たくさん人が死にそうな予感がしますが、、、お話としては楽しみです。

    脱線ついでに「漱石の妻」も面白かったですね。鏡子さんの口述をまとめたという原作本?「漱石の思い出」買ってしまいました。

  7. 【4264686】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:26

    すみません。先ほどの投稿で
    宛名の「ロディ様」が抜けてました。「わかりやすい話で様とロディ様、お二方に向けた投稿です。

    いつもすみません。

  8. 【4264977】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:fxmRbs6E4dI) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:13

    てっぱん様、こんばんは!

    「戦争と平和」、私も今更あの大作とても読めないので、"百分で名著"の過去放送ググって来週からトライです。

    夏目漱石さん、繊細な金之助さん支える尾野真千さんが、けなげでしたね。私、漱石嫁って何となく宮迫嫁みたいなタイプなのかと思ってたから意外でした。鏡子さんの本面白そうですね。

    もひとつだけ、脱線すみません。この夏、念願の「戦火の馬」をよーやく観て大感動したんですが、原作者のマイケル・モーパーゴの「月にハミング」という児童書をたまたま読んで、涙、涙でいつか映画化されないかなと切望してるんです。いつか、てっぱん様も読んでくださったら嬉しいなあ(さしでがましくすみません)

    今日はオバサン、大都会六本木に頑張って行って、
    「ある天文学者の恋文」とビートルズの映画続けて観て来ました!天文学者の優しい魔法にジーンとして、ビートルズの"HELP"聞いたら何だか涙こみ上げちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す