最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 171 / 190

1. 【4265073】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:23

わかりやすい話で 様

わあ、ビートルズ、もうご覧になったのですね!私は明後日行く予定です。きっと泣きます。
    困ったなあ、このところ、映画観すぎで大変です。
    「ある天文学者の恋文」、いかがでしたか?
    チラシだけもらってきて、他の映画ばかり観ていてなかなか手が回りません。

「戦火の馬」は観ました。辛かったけれど感動しました。ご紹介いただいた本、探して読んでみます。

「戦争と平和」頑張ります!

「ダウントン・アビー」はやっとシーズン4迄観終わりました。
    アレは、長そうですが、はまるとあっという間、一気に観てしまいます。
    わかりやすい話で様もレンタルで借りて観られては!?

それにしてもここのところ、観すぎだなあ。

2. 【4266083】 投稿者: ロディ  (ID:6yaBw0EqRRk) 投稿日時:2016年 09月 29日 17:26

分かりやすい話でさま、映画好きさま、てっぱんさま

『戦火の馬』、感動ですよね。機会があったら劇場版も観たいです。
    動物ものというか、馬の瞳に弱くて、すぐにウルウルしてしまうのです。

戦争と平和も馬の瞳でウルウルしてしまいました。
    オードリー版を観ているので、主人公は掠れてしまうけど、ポール・ダノも出ているし、とりあえず観ようかと思っています。

ダウントン、うまく説明できないのですが、観るとはまりますよね。
    次のシーズンが楽しみです。

本当に新作ラッシュですね。
    ハドソン川と、ボーンシリーズは劇場で観たいと思っています。

3. 【4266326】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:52

確か、「戦火の馬」は、映画好き様のお勧めで見た気がします。

「戦争と平和」にも出てきましたが、戦争に駆り出される馬ってかわいそうだなーといつも思います。
    撮影も、大きな音とか苦手なはずなのにその中を疾走させられたり、ひっくり返ってバタバタ暴れたり、どうやって撮影するのでしょうね?大変ですよね。

「戦火の馬」ではちょっと「黒馬物語」というお話を思い出しました。馬同士の友情みたいなのとかも出てきて少しファンタジーでしたね。

そして、ダウントン!シーズン4の途中でいきなり放映終わってしまいましたね。今もう6まであるみたいで気になってます。年末年始のNHKって、面白い海外ドラマをよく放送するのでまた年明けくらいからダウントンやってくれないかなー?と期待しています。昨日の夜「クイーンメアリー」見たのですがちょっと思ってたのと違いました。

映画好き様、本当にこのスレ見てると映画を見に行きたくなりますよね!先日テレビで「ハードデイズナイト」やってたので録画しましたが、夫がビートルズ好きなので見てましたが、私はこの手の「アイドル映画」あまり面白いと思ったことがないのですがエイトデイズ、、はなんとなく毛色が違うようなので見てみたいです。

4. 【4267373】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:27

てっぱん様

ダウントン、NHkで12月4日から放映されるようですよ!

それから、「エイト・デイズ・ア・ウイーク」、観てきました。
    私はビートルズファンで、多分すべての曲を知っていますし、ポールマッカートニーのコンサートにも行きました。
    ドキュメンタリーと、当時の画像、そして極めつけはシェイ・スタジアムでのコンサート。(実際のスタジアムでは嬌声が凄くて聞こえなかった筈の演奏がクリアに聞こえて、凄く良かったです)
    ただ、ファンでない方にはどうなのかな。(ご主人様にはお勧め!)

私はビートルズの軌跡よりも、当時の熱狂していた女の子たち、男の子たち、家族たちが映し出される映像に感動しました。
    それから、シガニーウィーバーやウーピーゴールドバーグのコメント、
    ビートルズのコンサートに行った時の思い出話に大感激。
    17歳のシガニーウィーバーが熱狂して叫んでいる映像なんかもありました!

とにかくこんな風に皆が生きてきたんだな、この人たち一人一人の人生がみんな貴重なんだな、と、そちらに思いを馳せて、涙出ました。

5. 【4267744】 投稿者: ガルボ  (ID:Ly0V6w8JmBA) 投稿日時:2016年 10月 01日 06:46

映画好き様!
    私も昨日、立川まで「EIGHT DAYS A WEEK」を見に行ったのです。
    もしかして同じ回を見てたりして。

ええ、観客に時代を感じました。 
    今は失神する子なんていませんよね。
    私はビートルズには興味なく育ってしまったので、
    いろいろなエピソードが面白かったです。
    曲は聞き覚えがあるものばかりでした。

シェイ・スタジアムは、客席から聞こえるのかしらと思いながら観ましたが、
    やっぱりそうだったんですね。
    でも、ウーピー、とっても嬉しそうでしたね。

6. 【4268593】 投稿者: 映画好き  (ID:Oi3B4UXD832) 投稿日時:2016年 10月 01日 20:26

ウーピー、「黒人が白人を好きになった」のじゃなく、「私が、ビートルズを、好きになったの」の言葉が良かった。ママのエピソードも。

それから有色人種と白人の席を分けたら歌わないぞ、のエピソードにも感動。
    歌や軌跡についてはある程度知っていたのですが、この映画で次々紹介される、彼らの言葉一つ一つが鋭くて衝撃でした。頭の良い、心の深い人たちですね。

そしてそして、ガルボ様がいらっしゃたかも!にもドキドキ。

映画だけではなく、誰かが何かを「好き!」という気持ちは、物凄い前向きなエネルギーなんだとあらためて思い、ウーピーの満面の笑顔に心を射貫かれました。

7. 【4302319】 投稿者: 映画好き  (ID:iZdJIymNc2s) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:03

「ハドソン川の奇跡」、観ました。
    もう何週間も前の話ですが。

トムハンクスがどうとか、カメラワークがどうとかは関係なく(真の映画ファンの皆様、ごめんなさい)、観てよかったです。

パニック映画とか(好きだけど!)怖いぞ怖いぞと盛り上がって、手に汗握って、うわわゎというのではなく
    本当に普通に飛行機に乗った乗客の、普通に事故に巻き込まれる感じ、それから誰も気づかないくらい静かにハドソン川に着水して、周りでは普通に生活する人々がいて・・・・。の、現実がひしひしと実感出来ました。

機長が奥さんに「僕は大丈夫だから」と電話をした時の奥さんの「あ、予定通りの便で帰れるの?」という、何も知らなさもリアルでした。

騒がれて、中継されて、皆が見守るのだけが事件では無い、これが私も出会うかもしれない現実の怖さなんだなと、心臓が締め付けられました。

先日BSで放送された「アナザーストーリー」のハドソン川の奇跡を観て、
    これって、本当にいくつもの物凄い奇跡が重なった結果なのねと、また、沢山の人々の心の中に眠っている正義感に感動しました。

8. 【4302631】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:KM8bUtPedZU) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:09

映画好き様、お久しぶりです!ハドソン川、観ましたよ!私の駄文では感動お伝えできないので、皆様の感想お待ちしてました。エンドロールで今でも機長と乗客が交流あるの嬉しかったですね~

先日クローズアップ現代で、「聖の青春」紹介されてて、それ見てるだけでもジンワリ。この映画も楽しみです。

それ以外だと、「ライフオブパイ/虎と漂流した227日」レンタルしたんですが、寓意に満ちた美しい印象的な映画でした。それから、トルナトーレ監督の「鑑定士と顔のない依頼人」観て呆然としました。

来年以降の公開かと思われますが、「海を照らす光」MLステッドマン原作小説、泣けて泣けて映画楽しみです。

また秋冬の皆様の映画談義楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す