最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 179 / 190

  1. 【4346614】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 03日 18:04

    わかりやすい話で様

    「I love you.I know」
    と入れて検索をかけてみて下さい。あーらびっくり!その映画でしかないやりとりなのか?と思うほど有名なやりとりのようです!実は私、自信がなかったのでそうやって確かめました(笑)

  2. 【4346619】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 03日 18:09

    英語好き様はdittoのでてくる映画わからないですか?


    やはり「ditto」と入れて検索をして下さい。
    その映画でしか使われてないわけ!?と思うほど「映画「○○○ト」で使われていた表現」と、いくつも出てきますよ!

  3. 【4346758】 投稿者: Marty  (ID:73qiSg603hk) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:59

    てっぱん様

    「Back to the future」の中の台詞ですか?
    確か、マイケル・J・フォックス演じるマーティが実際のお母さんの若いころに初めて出会うシーン。そしてお母さんに惚れられてしまうのですよね。
    どうかな?合ってるかな?
    「Back to the future」大好きです。
    当時高校生で、アメリカに留学していて、ロードショウで見ました。
    忘れられない作品です。

  4. 【4346856】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:38

    Marty様

    ピンポーン!大正解です!

    悪戦苦闘の末、高校時代の両親が無事、元通りダンスを踊って、
    「じゃあもう僕行かなくちゃ」
    とマイケルジェイフォックスが別れを告げ去った後、母親のエレインがポツンと言うのです。

    ”Marty,such a nice name!”

    それで末っ子が生まれたときふと思い出してその名前をつけたのかなー、と思ってしまう、いいセリフだなーと思いました。また実際、マーティーって、いい名前だなーと思ってました。

    suchの使い方がなんかオシャレと思ったりもして、印象深いセリフのひとつです。

  5. 【4347480】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:40

    ditto、分かりました!何故わからなかったかというと、私「ゴ〇〇〇」観ていないのです。
    百たたきですね。バシバシ‼!ごめんなさい!
    あまりにも皆が観ていて、もうデティールも知っていて、観なくてもいいかなと・・・。バシバシ‼
    主人公がditto! ditto ! と叫びながら追いかけるとか・・。わあ、泣きそうです。
    絶対に忘れませんね、観ていたら。

    わかりやすい話で様

    ああ、あれには涙が止まりませんでした。
    最新作は全く関係なく楽しいので、是非ご覧下さいね。

  6. 【4347490】 投稿者: てっぱん  (ID:af9mPWZmSmY) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:48

    ああ、わかりやすい話で様の問題わからなかったのですが、映画好き様のヒントで、もしかして、
    涙でその人の思い出を見て初めて真実が明らかになる、あのラストシーンでしょうか?泣

    「ゴー○○」公開当時はB級映画のくくりで、そんなに期待せずに見に行ったので逆に笑えて泣けたのかも。今見ると、感動するかわかりません。少し前テレビで見て、ラストの「これでもか」ぶりに少し引いてしまった記憶があります(^_^;)

  7. 【4347587】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:q2j44aLdJCo) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:50

    映画好きさま、てっぱん様


    そうでーす。今年、その方は映画のように亡くなられたのですが、彼が"愛して"終生守った緑の目の男の子が、もうこれ以上困難にあって欲しくなくて最新作に踏み出せない、、最新作、既に読んだ方いるかしら? 関連作はクリスマス時期にいい感じの華やかな映画なのかな?


    「ゴ○○○」公開当時、私涙ボーボーでしたが、主役の彼女がその後ハードな彼と離婚しちゃうし、浮き名絶えなくて、なんかあの映画のイメージと全然違ってガッカリしちゃって観なくなっちゃいました

  8. 【4348503】 投稿者: てっぱん  (ID:0SIa12e7Nrg) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:53

    涙ボーボーって!笑

    わかります。あの時はキュートで、髪型も真似したいと思ったりしましたが、その後、ストリッパーの役をやる為に何千万もかけて肉体改造したり、丸坊主になったり、結婚したり離婚したり、、、というニュースを見るうちに、イメージがすっかり変わってしまいましたね。

    ところで、話戻りますが、

    ノッティングヒルの恋人って、ローマの休日へのオマージュ的な作品だったのですね。全く知らず、でもよく考えると名前もアン→アナだし、そうなんですね!


    indefinitlyという言葉、私も、聞いていてForeverじゃなくて、なんか違う単語言ったなーとは思いましたが英語力がないのでなんと言ってるのかは知りませんでした。

    アメリカ人はあまり使わない言葉なのでしょうか?そんなニュアンスまでわかると映画はもっと楽しめるのでしょうねー。流暢な方が羨ましいわー。

    indefinitly
    1.不明確に、漠然と
    2.無期限に

    なるほどねー。

    あのラスト、もう一回見たくなりました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す