最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 181 / 190

  1. 【4353072】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:CZvfMiOZqTw) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:14

    ぎゃーわかった!「宿命」の曲が響わたるー涙


     オスカーではありませんが、Merry Christmas,
    Mr.Lawrence!

    教授、グラミー賞ノミネートおめでとう!レベナント、TSUTAYAにあるかな?


     もう一丁!
    "I see dead people …"

    コール君、あなたは何故、まんまるドラえもんに進化してしまったの? 悪い夢にうなされすぎてしまったのかしら

  2. 【4353469】 投稿者: てっぱん  (ID:LuXo16S2fBY) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:17

    あはは、子役の宿命ですね。

    邦画の名作、らい病の悲しい記憶の、あの映画が出ましたか。

    ではちょっと私も泣けるのと笑えるのと邦画から。

    「それをいっちゃあおしまいよ。」
    「結構毛だらけ猫灰だらけ」
    この方も鬼籍に入られましたね。


    もう1つは新しいところで。私的に涙が止まらなかったシーンより
    「私、あなたにまだ何もしてあげてない。」

    あんなに泣ける映画とは知らなかったよ。年のせいか、子供を持ったせいか、、、。


    わかりますかね?

  3. 【4354015】 投稿者: 晴れた金曜の昼下がり  (ID:hmPnM4SGIEE) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:55

    本日午後1時、NHK・BS2「黒い罠」(TOUCH OF EVIL)渋いです。
    1958年アメリカ映画、監督・脚本:オーソン・ウェルズ、出演:チャールトン・ヘストン、ジャネット・リー、オーソン・ウェルズ、マレーネ・ディートリッヒ。
    様々な映像技術を駆使したフィルムノワールの傑作。その後の映像作家に影響を与えました。

  4. 【4354043】 投稿者: 泣ける  (ID:BYzYKe7p0AU) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:07

    『きみに読む物語』
    切ないほど愛が伝わってきます。

  5. 【4354238】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:232F5QMAHF2) 投稿日時:2016年 12月 09日 12:42

    気になるラインナップが挙がってきましたね!
    録画もギリギリ間に合いそう。年明けにゆっくり観てみよう!

    てっぱん様、セリフ検索しちゃいましたが、そのシーン私もツボです。いつかそんな時期がきたら泣いてしまって笑顔で送りだせる自信ないな。
    アニメ舞台の国立散策したくなりますね

    母の悲痛な叫びつながりで、このセリフはどうでしょう?

    「その子は、まだ朝ごはんを食べていないの!」

    こちらの母は不道徳なんだけど…

  6. 【4355018】 投稿者: 映画好き  (ID:3wapt2uEN.Q) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:07

    では、日本アニメのなかから。

    「それでも、工夫して生きていかねばならんのですわ、うちらは。」
    「あれがワシらの道じや」
    この二つが難しかったら
    「有難う、この世界の片隅にうちを見つけてくれて。」

    全部同じアニメ、ほやほやです。

  7. 【4355131】 投稿者: てっぱん  (ID:G1w8FJ7t3/g) 投稿日時:2016年 12月 10日 07:01

    「その子まだ朝ごはん食べてないんです。」

    誘拐犯の親心ですね。

    あの映画、切なくて悲しくて、感動しましたが、感動して良いものか、ためらう自分もいました。実の両親がひどい描かれ方をしていたのでまだ視点は誘拐犯寄りなんだなと思いましたが、どっちみち、1番の迷惑を被ったのは子供でしたね。みんながかわいそう。そんな映画でしたね。

    私はあの映画で、
    キワコが子供の頭を撫でながら
    「薫ちゃんはねー、かわいーい女の子だよー。」と言っていたのがすごく印象的だったのですが、別にこのセリフ、名言でもなんでもなく検索しても出てきませんでした。


    なんでしょう、女の子はやっぱりそうやって愛でて育てなくてはいけないなーと、ぼんやり思ったものです。うちの末っ子、女の子なのですが、よく、キワコの真似をして
    「〇〇ちゃんはねー、かわいーい女の子だよー。」と言ってます(笑)


    映画好き様のはわからなくて検索したら、取り立てほやほやもホヤホヤですね!すみません、まだ見れてないんです!子供達も見たいらしいのですが今テスト期間真っ只中なので、テストが終わったらみんなで行くことにしてます。

    楽しみです。

  8. 【4355132】 投稿者: てっぱん  (ID:G1w8FJ7t3/g) 投稿日時:2016年 12月 10日 07:08

    晴れた金曜の昼下がり様
    「黒い罠」見れませんでした!機会があれば借りてきたいと思います。

    泣ける様
    「きみに読む物語」好きな映画ですー!
    あの映画でレイチェルマクアダムスとライアンゴズリングのファンになり、出演作色々見ました。夫婦愛ってやっぱり究極の愛って気がします。親子の愛なら当然芽生えるものですが夫婦は元他人ですものね。何十年連れ添っても愛し合っている夫婦とか、それだけで感動です。それなのに、、、、この先書くとネタバレになりそうなのでやめときます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す