最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 166 / 190

1. 【4239285】 投稿者: てっぱん  (ID:KwV/BVIjP.w) 投稿日時:2016年 09月 07日 07:09

「君の名は」見に行ってしまいました。

面白かったです。映像がすごく綺麗で、ストーリーも想像と違って意外で、先が読めませんでした。あまり多くを語れないのが苦しいですが(笑

ところで、「死ぬまでにしたい10のこと」見ましたよ〜〜!ガルボさんが嫌いというのもわかる。でも好きな人はすごく好きなのもわかる。私はどちらかというと好きでした。カメラワークとかセリフとか、綺麗でした。ストーリーでちょっとどうかなー?と思う点もありましたが、「自分の命があと2ヶ月」、とかそんなことになったらあんな願望を持ってしまうのかな?あまり若くで結婚してないのでわかりませんが。まあ、ちょっと都合の良すぎる展開であることは認めますが、それでも切なくて泣いてしまいました。主人公を取り囲む脇役陣が良いです。お医者さんとの交流や、職場の同僚。トレーラーハウスでの貧しいながら満たされた幸せな毎日、、、。だからこそ「ん?」と思う行動でしたが。ネタバレになっては困るのでわかりにくい書き方ですみません。

私だったらどんなリストを作るかな?と考えてしまいました。みなさん余命2ヶ月になったらその「時」までに何をしたいですか?私はやっぱり家族に手紙は、絶対書きたいなー。あとは家族で旅行に行きたいかも。普段苦手だったような人とも仲良くなって、思い残す事なく逝きたいなー、と思いました。

そんなことをつらつらと考えさせてくれるこの映画、やっぱり良い映画でした。みなさんも機会があれば是非!

2. 【4239340】 投稿者: 映画好き  (ID:e7.9GbJ2aB6) 投稿日時:2016年 09月 07日 08:22

「君の名は」今週金曜日に観に行くことにしました。予約済みです。
    極上音響上映の映画館ですので、多分セリフも大丈夫でしょう。ワクワク。

「セトウツミ」、友達から借りた原作漫画を読みました。
    凄く可笑しかったです。
    だけどこれは映画にはなかなか向かないのではと・・・・。場面転換が全くなし、ほぼ出演者が二人のみ(瀬戸、と内海なんですね。題名は何かの呪文かと思っていた。)、会話のみのストーリー。
    これ、映画ってどうなんだろうと思います。興味はありますが、冒険過ぎます。
    多分、セリフ聞き取りも無理だと思います。

さて、実は先週「ゴーストバスターズ」を観てきました。
    観る予定はなかったのですが、娘のバイト先の映画館近くまで出かけており、
    家族割引で観られるよ!とのことだったので・・。娘と二人で観ました。
    面白かった!!久々に何にも考えずに大笑いできる大作でした!観て当たりでした!
    元祖ゴーストバスターズの面々もちらりと出演しており(ビル・マーレイとシガニーウィーバーは分かり易い役ですが、ダン・エイクロイドなんてえっ!というくらい地味な役)
    前知識なしに観た私もびっくり、受けました。
    3Dは苦手な方ですが、これは飛び出すと言うよりも、「はみ出す」映画だそうで、エンドロールで会場チェックに入った娘が「凄いよー、2Dとは比較にならないよ!」とおすすめでしたので
    もう一度、今度は3Dで観たいな。

3. 【4240411】 投稿者: てっぱん  (ID:tnDfYTX/k1o) 投稿日時:2016年 09月 08日 06:43

映画好き様
    良いところにお住まいで羨ましい。

ところでゴーストバスターズは1があまり、、、だった人でも楽しめますか?

4. 【4241255】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:33

てっぱん様

いえいえ、私の住まいは単なる東京都下でございます。
    何と鶏がいたりする、田舎でございます。
    (でもスタジオジブリの近くなので、宮崎さんにも何度かお会いしました。ネギ持った私が思わず「こんにちは~!」と声をかけましたら、「あ、こんにちは」ですって。えっへん)

本題に戻って、「ゴーストバスターズ」、私はリアルタイムで1を観たクチですが、この間レンタルして見直したら「???」でした。
    なんであの時あんなに笑ったんだろう…。マシュマロマンとか、ビル・マーレイの妙な歩き方とか、最高に面白かったのですが。
    あらためて今見ると、何だか面白くありませんでした。
    何だかいやらしい感じがしてね。

でも今回のゴーストバスターズは文句なく面白かったです!
    女の子は頭が空っぽでも可愛きゃいい、という映画界の(いや、世間一般の)考えをひっくり返す、男性の扱い方が爽快でした!
    頭が空っぽの筋肉もりもりのイケメン、最高でしたよ。
    オンナが観ると最高なのかもしれません。

1がいまいちでも,楽しめますよ!

5. 【4241317】 投稿者: てっぱん  (ID:tnDfYTX/k1o) 投稿日時:2016年 09月 08日 21:25

スタジオジブリの近く!!やはりいいところではないですか?国立?三鷹?の辺りですか?

2は1とは違うのでしたら見てみようかなー。1は面白さがよくわからなかったのです。

6. 【4241606】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 09日 08:52

今日行く予定だった「君の名は」大急ぎでキャンセルしました。(キャンセル料がかからないうちに)
    だって、明日から日本語字幕付きで上映されるのを発見!!
    わあ嬉しい。そっちにします。

「ゴーストバスターズ」は、是非にとは言えませんが、ネットで評判などをチェックしてくださいね。どんな映画でも感じ方は千差万別ですものね。
    私としては、多分私自身がおバカなので楽しかったです。アトラクション感覚かな。

7. 【4241942】 投稿者: へえー  (ID:5YfkXJZdLUM) 投稿日時:2016年 09月 09日 15:14

そんなのあるんですね。よかったね!

8. 【4242778】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 10日 10:10

はい。良かったです!
    極上音響プラス字幕付きです。
    それにこちらの方が空いています。(きっと字幕、邪魔なのでしょうね)
    私は単純に、嬉しいな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す