最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 186 / 190

1. 【4365342】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:51

ガルボ様
    海外在住でいらしたなんて羨ましい!

私は友人の新事業、事務所開設のお祝いに、ウッディとバズの二体の人形をあげたことがあります。(広告関係なので、おしゃれかなと思って)
    喜んでいただけたし、かなりのお値段のアメリカ輸入のおもちゃだったのですが、
    どちらかに喋らせると、互いのセリフに反応して会話するんです。
    ただし何と言っているのかは私には不明。(ガルボ様には分かるのかな)

で、スイッチ切り忘れて帰宅したら、翌日無人の事務所でずっと会話していたとか。いやア、おっそろしかった!そうです。

2. 【4367123】 投稿者: てっぱん  (ID:zGVGAefbjIQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:01

just hung around

わからないわー!
    みなさんわかってるの?悔しい!季節柄ということはクリスマスの映画なんですよね?何だろう〜〜!

映画好き様
    すぐにわかりましたか。単細胞のスレ主です(^_^;)

トイストーリーのおもちゃといえば甥っ子がウッディの人形を持ってました。映画と同じ仕様で紐を引っ張ると幾つか言葉を喋ります。
    ”There's a snake in my boot!”
    とか、他にも幾つかパターンがありました。

吹き替えの声に関しては初めっからテレビで吹き替えを見たので何の違和感もありませんでした。所ジョージがヒーローの声!というのにもはじめはびっくりしましたが今は私の中ではバズの声になってます。唐沢寿明はウッディに顔がそっくりですよね!だからぴったり!と思ってしまいます(笑)

はじめにオリジナルを見ていると違和感があるでしょうね。

先日「インサイドヘッド」をオリジナルの声で聞いたら映画館では竹内結子さんが吹き替えた「喜び」の声で見たので、その声が全然違い、新鮮でした。

そういえば韓ドラですが「冬のソナタ」でいつも岡田美里の声でユジンの声を聞いていたら、オリジナルのチェジウの声が低くて地声なのでびっくりしたことがありますが、本人は岡田美里の声に吹き替えられているのを見て「アニメみたいな声」と思ったそうです(笑)

3. 【4367538】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:kXYcinqw.UY) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:00

本当に難しいですねー、、検索してもわからないわー、クリスマスといえば、ディケンズの守銭奴スクルージじいさん?でもディズニーの風貌では可愛いいとは、とても言えないし、O・ヘンリーのプレゼント買うため髪切った奧さんは子供ではないしなあ、ノートルダムの鐘突き男も、可愛いい子ではないしなあ~

4. 【4367595】 投稿者: クラシック  (ID:Ni0/LVbILjk) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:57

あれ、ちょっと分かりにくかったですね。
    出題が悪かったかも~。

クリスマス(終わってたかな?)のシカゴ。
    みんなが帰宅して、意地悪なお兄ちゃんが、
    「で、おまえ何してたんだ?」と尋ねたときの、
    Home Aloneの可愛かったKevin君の返答でした。
    「ぶらぶらしてただけ」って字幕だったと思います。

5. 【4367603】 投稿者: てっぱん  (ID:HctC5sQZCBo) 投稿日時:2016年 12月 19日 17:04

「ホームアローン」でしたかー!

言われてみれば確かに、最後そう言ってましたねー!

クラシック様の出題なので変に構えて文学作品か何か気と思ってしまいました!

私も何か季節にまつわるセリフを出題したいわ。すぐには出てこないのでちょっとcheck aroundしてきます!笑

6. 【4367694】 投稿者: てっぱん  (ID:zGVGAefbjIQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 18:32

クリスマスにぴったりのを見つけましたがいかんせん私自身がこの台詞覚えてない、、、(^_^;)

そんなセリフをクイズにしていいものか疑問ですがこのスレすごい人がいますのでわかるかもしれませんね。

And if you can't accept anything on faith... ...then you're doomed to a life dominated

ヒントは「クリス・クリングル」です(笑)

7. 【4368657】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:KM8bUtPedZU) 投稿日時:2016年 12月 20日 14:48

クリス・クリングル?検索したら、ポンと出て来ちゃた!私も好きな映画だけど内容忘れちゃって(^_^;)是非このシーンとセリフの訳知りたいです(^o^)

クリスマスあまり関係ないですが、80年代の懐かしいピュアな映画引っ張り出してみました!

You could be happy here. I could take care of you .I would'n t let anybody hurt you.We could grow up together,○○にタイトル入ります(^^)
    ヒントは月に向かってミケランジェロの天井画(皆、一度は真似したのでは?)

8. 【4369657】 投稿者: てっぱん  (ID:zGVGAefbjIQ) 投稿日時:2016年 12月 21日 11:16

あー、なるほど!
    もしかして
    ”○○、フォーンホーム!”
    のあれですか?

懐かしい〜〜!

さて、前回のセリフの訳です。

“ もし事実以外を受け入れられないとしたら
    人生は疑いだらけの寂しいものになってしまうだろう”

ですって。難しい英語ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す