最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 189 / 190

1. 【4400772】 投稿者: てっぱん  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:56

映画好き様

「初恋の来た道」いかがでしたか?私の周りでは壮年の男性に人気のこの映画、私の父(!)も大好きです(笑。

「怒り」11部門で受賞ですって!
    確かに、どの役もハマっていて、強烈な印象を受けましたよねー。登場人物の誰もが皆自分のストーリーを持っていて、それがヒリヒリと伝わってくるような映画でした。広瀬すずさんの体当たりの演技にも本当に驚きました。見てない方は是非!

そして、マーティンスコセッシ監督が、遠藤周作の「沈黙」を映画にしたそうで、これも今「ララランド」(ライアン・ゴズリング〜♪)とともに気になっています。沈黙もまあおもーい作品なので見た後はドヨーンとしそうですが、、、。

2. 【4400774】 投稿者: てっぱん  (ID:Ko8xW92iHA6) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:00

ジェルソミーナ様

書き込みありがとうございます。アニメが苦手なのに「君の名は」を見に行かれたとは!おそるべき「君の名は」効果ですね!

見た人はリピートする人が多いそうですが、私は一度で満足してしまいました。ジェルソミーナ様はどうですか?もう一度見たいですか?

「天国から来たチャンピオン」面白い映画ですよねー!大好きです。タイムスリップではありませんが、確かに死んだ人がもう一度やり直す、と言う意味では似てますね。

3. 【4401702】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:oBBDfjGuS52) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:36

てっぱん様、

「沈黙」は重く辛すぎて映画観るの躊躇してしまいますが、若い人のが、いい感想文書いたりして感動しちゃいます。去年の漱石、村山聖さんに続き、映画化によって今年は遠藤周作先生が再注目かな?と無理して今、「女の一生」読んでますが、こちらのが私には辛いなりに入りやすいかも。

年末に前から気になってたコリン・ファース版の「高慢と偏見」,レンタルで見つけられず、ついに購入してしまいました! 以前AXNで「高慢と偏見そして殺人」というミステリー録画したのですが、オリジナル知らないとニヤリも出来ないしと、ずっと録画ボックスで冬眠中で(^^)  オースティンづいてレンタルで「いつか晴れた日に」,ついでに気になってたの一気に「冬の小鳥」,「渚にて」,「つぐない」と借りてきちゃった! 一週間で観終わるかな?(*_*)

4. 【4401747】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:19

てっぱん様、

ご丁寧なご返信、ありがとうございます。
    「君の名は」は私も一回観れば充分です。なぜ何度も観るのか、不思議です。

天国からきたチャンピョン、ご存知で嬉しいです。かなり古い映画ですものね。

ちょっとマニアックですが、ジャズが好きなので「Miles Ahead」を明日、観に行く予定です。

好きな映画はゴッドファザー、アンタッチャブル、ワンスアポン ア タイム イン アメリカの様なものが大好きです。最近、あまり流行らないのですね。残念です。

このスレッドは2014年から続いているのですね。楽しいスレたてをして頂いて感謝です。ありがとうございます。

5. 【4401902】 投稿者: 映画好き  (ID:CKMvnhiihLA) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:29

てっぱん様

なるほど、壮年男性が好む映画ですか。昔懐かし純粋な少女という事かしら。
    私は金曜日に観に行く予定なので、まだ見ていないのです。
    「沈黙」はマーティン・スコセッシ監督なので興味あります。でも小説を読んであまりにも重くて落ち込んだからな・・・。
    遠藤周作は「深い河」が好き。でもそれよりも「おバカさん」の方が好きです。私って軽いのね。

キネ旬では邦画部門一位が「この世界の片隅に」、洋画部門一位が「ハドソン川の奇跡」と、また一味違う切り口で、楽しいです。

わかりやすい話で 様

レンタルされてきた映画、思わずにんまりしてしまうリストですね。
    「渚にて」って、あのグレゴリーペックの渚にてですか?私は原作に深く感動したのですが、映画は未見なんです。
    レンタルされているのでしょうか?
    ご覧になった映画の感想をぜひお聞かせ下さい。

ジェルソミーナ様

ジャズ、お好きなんですか!私も大好きです!
    チェットベイカーの伝記映画「ブルーに生まれついて」はご覧になりましたか?イーサンホーク主演だし、観たいみたいと思いつつ逃しました。(こんなのばかり)
    今ではごくごく限られた映画館でのみ上映、東京でも一館のみ。
    これも行こうかどうか大悩み中です

6. 【4403163】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 18日 20:21

映画好きさま、

ジャズ、大好きです!私もバンドでトランペットを吹いているので。♪
    チェット・ベイカーの映画、観たいと思いながら、まだなんです。
    渋谷でやっているのは知っているのですが、自宅から1時間弱かかるので、DVDが出たら借りようかな・・・なんて考えてます。横着です。

お近くなら「映画好き」さまとご一緒したいです。

マイルスの映画、今日行く予定が野暮用で行けず。又、来週まで延期です。終わっちゃいそうで心配です。

古い映画もお詳しいですね。昔、スクリーンとかロードショー、という雑誌を毎月買っていました。「映画好き」さま、ご存知でしょうか?年齢がばれてしまいますね。

ハンドルネーム「ジェルソミーナ」でおわかりかと思いますが、イタリア映画が大好きです。

「沈黙」を観るかどうか迷っていますが、落ち込むのはやめておこうと思います。

7. 【4403276】 投稿者: 映画好き  (ID:twAf3.9GZaU) 投稿日時:2017年 01月 18日 21:48

ザンパノ、もといジェルソミーナ様

このスレッドは今やあまりにも長すぎて、読み返すのも不可能でしょうが
    てっぱん様はじめ、なかなかのつわものぞろいですよ!
    てっぱん様の息子さんは、マルセリーノ坊やにそっくりだとか。(古い話をごめんなさい、てっぱん様!)
    ジェルソミーナの話も盛り上がったこと、ありますし、ここの常連の皆様はスクリーン、ロードショーどんとこい! です。私はスクリーン派でした。

トランペットをバンドで吹いていらっしゃる!?
    なんて素敵なんでしょう。
    でしたらそれこそ、マーティン・スコセッシ監督の「タクシードライバー」、当然ご存知ですよね!!あの流れるジャズは堪りません。
    私はきっとここでは一番年上かな?なので、生マイルス・デイビス、生ディジー・ガレスピー、生サラ・ヴォーン経験済みです。皆様、私が行ったのが生前最後のライブとなり、私は死神か‼と落ち込みました。
    皆様それなりにお年だったのですが・・・

思い切り横にそれました、がぜん「ブルーに生まれついて」、観たくなりました。
    渋谷は案外近いのですが(とはいえ40分くらい)上映時間が‼仕事と重なるので涙です。
    土日を狙うしか無さそうですが、こういった映画はいつ打ち切られるのか、はらはらしますね。
    最終的にはレンタルですね。

と言いつつ、この金曜日は「初恋の来た道」観に行きます。
    で、ポール・マッカートニーのコンサートチケットも申し込んでいますし
    節操のない人間です。

8. 【4403375】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 18日 22:56

映画好きさま、

なんとなんと!マイルス、ギャレスピー、サラ、生で聴かれたのですね。羨ましい限りです。そして趣味がいい!

タクシードライバー、勿論観ましたよ~。デニーロ、大好きなので。♡トランペットが鳴り響く曲も良かったですね。胸がキューンとなりました。(今でも)

やはり青春時代に観た映画、音楽は一番心に残っているように思います。

最初の方のレスを読んでいたら、ジェルソミーナも登場していますね。少しずつ読んで楽しませて頂こうと思います。

「初恋の来た道」は観た事がありません。感想を聞かせてくださいね。
    ポール、又来日するのですね!

このスレッドは本当に素敵ですね。映画はどんどん新作も出るし、終わりがないのが素晴らしい!

そう言えば、「記憶の鍵」という映画をご存知ですか?子供の頃に観て、青春時代に観て、大人になってからも観たのですが、なぜか内容を覚えておらず・・・。

私もスクリーン派でした。なんとなく、ロード・ショーの方が田舎臭い感じがしていました。サイズも大き過ぎたし。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す