最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。


あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。


読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 45 / 190

  1. 【3482176】 投稿者: 定番でてっぱん  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 08月 09日 01:25

    本当に、私もなんだかジーンとしました。心が温かくなるコメント、ありがとうございます。



    ショーン・アスティン!なつかしい!お母さんも名子役だったのですね!小さい頃可愛かった子役の今を調べてしまうと、がっかりすることは多いですが、それでも活躍してくれているならば良い方でしょう。

    エドワード・ファーロング、ウィル・ウィートン、マコーレー・カルキンにジョエル・オスメント君と、、、、かつての美少年たち、最近の写真を見ると「えー!なんで!」と思っちゃいますが、時の流れには誰も逆らえません。仕方ないことです(笑)。

    そう考えるとクリスチャン・ベイルなんて珍しい例ですね。
    「太陽の帝国」の頃はほっぺたがたこ焼きみたいにまん丸な男の子だったのに(笑)



    映画好き様はお一人で名画座通いをされていたのですねー。私は田舎者なので、大学でこちらへ出てくるまでは田舎の繁華街の映画館に家族でいく程度で、あとはもっぱら日曜洋画劇場や、火曜日にもあったかなー?テレビ放映されるようなメジャーもメジャーな映画ばかり見ていました。

    大学でこちらへ来てからかなー。単館上映なるものがあったり、フランス映画しかかけない映画館がこの世の中にあることを知ったり、、、、(笑)

    お金もない貧乏学生だったので映画鑑賞はもっぱらレンタルビデオでした。暇だけはあったので一日2、3本みたりしていた時期もあります。でも、そうすると一つの映画の印象が薄まってしまい、ストーリーさえ思い出せなかったりするのですよね。


    映画館でどっぷりその世界にはまって見るのがやはり一番いい鑑賞方法だと思います。羨ましいですね。


    さて、ここへ来て、一つ、出てないけど大好きな映画を。

    「少林寺」リーリンチェイ(ジェット・リー?)です。

    犬をうっかり殺してしまってみんなで鍋にして食べてしまう、というショッキングなシーンもありますがなんだかそういうことも明るく描かれていて、ストーリーは単純明快な仇討ちで、典型的なカンフー映画ですが、主人公がどんどん強くなって行く過程が、見ていてワクワクして、面白かったなー。

    「酔拳」「少林寺木人拳」なども全部基本的には同じコンセプトなのにやっぱり面白かったです。ここまで書いたらばれてると思いますが私の青春はジャッキーチェンに捧げていました(笑)

    香港つながりで調子に乗って書きますと、
    「ミスターブー」シリーズも面白かったですよ。コメディです。これは吹き替えがお勧め。広川太一郎さんの(ほとんど勝手なアドリブの)吹き替えが面白くて面白くて、家族でお腹を抱えて笑いました。

  2. 【3482178】 投稿者: 泣ける系  (ID:EhT7GgrOiO6) 投稿日時:2014年 08月 09日 01:29

    邦画では砂の器
    日本の四季の美しい映像が印象的でした。

    以前このスレッドで二子玉の汚い映画館と書き込まれている方がいらっしゃったのですが、私も高校生時代に二子東急という映画館で2本500円(30年程前)で映画を見ていましたね。
    ロードショーから随分経った頃この映画館にかかるので友達と通ったものです。
    幸せの黄色いハンカチと蒲田行進曲の2本だての時は泣いてしまい友達に腫れた眼を見られてしまい恥ずかしい思いをしました。私は涙腺が弱いようです。

  3. 【3482291】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 08月 09日 08:48

    映画好きの友人たちに影響されて、見たりした程度なので、そんなに数多くなんでも見ているわけではありませんが・・。

    いわゆる名画で、好きなのは「風と共に去りぬ」です。

    女性ですが、初めて見た時に、ヴィヴィアン・リーにウットリしてしまいました。

    万人受けするか、どうかはさておき、若い頃見て、印象に残っていたり、何度か見返したのは

    洋画だと
    「恋しくて」と「フラッシュダンス」と「アンタッチャブル」です。

    邦画だと、
    「時代屋の女房」

    夏目雅子主演の映画といえば、鬼龍院花子の生涯の方が有名だと思いますが、私はこちらを見て、やっぱり綺麗で素敵な女優さんだと思いました。

    余談ですが、時代屋の女房は続編があり、そちらの主演は名取裕子。

    嫌いな女優さんではないし、名取裕子の方も悪くはないのですが、私としては、あの役柄が夏目雅子の方が、しっくり来ます。


    最近だと
    洋画で見ていて楽しかったのは
    「ドリームガールズ」

    邦画で、そこまで最近ではないですが、
    三谷幸喜の作品の中では、あまり挙げられないかもしれない
    「みんなのいえ」

    宮沢りえが降板して、話題になった
    「蔵」

    先に小説で読んでおり、あまり期待しないで、見に行ったのですが意外に良かったです。
    ドラマ版は松たか子主演だったので、見ておけば良かった、と思いながら見ました。

    最後に
    「鍵泥棒のメソッド」

    半沢直樹の
    堺雅人、香川照之コンビが、また全く違う役どころで出ていて、見ていた方はギャップを楽しめるかもしれません。

    1タイトルどころか、大変長くなってしまいました。すみません。

  4. 【3482357】 投稿者: cinema addict  (ID:Ks3c.PCSIy.) 投稿日時:2014年 08月 09日 09:52

    >クリスチャン・ベイルなんて珍しい例ですね。
    「太陽の帝国」の頃はほっぺたがたこ焼きみたいにまん丸な男の子だったのに(笑)

    受けました(笑)!! 確かに彼は特に美少年という訳ではなかったですよね。
    子供の頃の顔立ちって意外にあてにならないものだと思います。
    それにしても、「太陽の帝国」でのクリスチャン・ベイルの最後の表情!
    あの表情は今だに脳裏に焼きついています。あの若さであの表情、只者ではないと思いました。
    今現在の役者バカと言えるほどの役へののめり込み、今にして思えば、あの時にその片鱗を
    見せていたのでしょうね。

    ところで、最近観た映画(DVD)では「遥かな町へ」がお勧めです。
    日本人マンガ家の原作、自伝的要素が込められた作品で、フランスで制作されたものです。
    所謂タイムスリップものなのですが、しみじみとした余韻に浸れる作品です。
    主人公の少年時代を演じたレオ・ルグランという俳優が美少年で、一見の価値ありです。

  5. 【3482624】 投稿者: 泣ける系  (ID:xkkrTjrTazo) 投稿日時:2014年 08月 09日 13:25

    定番でてっぱん 様

    リー リンチェイの少林寺、私も大好きで映画館で3回も観ました!
    ブルース リーやジャッキー チェンのアクションとは違った美しい拳法の型に魅了されその後もリー リンチェイ(ジェット リー)の映画を随分観ましたね。
    お気にりは チャン イーモウ監督のHEROと、ダニー・ザ・ドッグ 、キス・オブ・ザ・ドラゴン。
    チャン イーモウ監督の映像は色彩が美しく金城武とチャン ツィイーのLOVERSも綺麗でした。

    私の場合、万人向けの映画ではないのですがDVDも購入して時々鑑賞しています。

  6. 【3482654】 投稿者: どっちかというと邦画すき  (ID:oIWo4y9shoQ) 投稿日時:2014年 08月 09日 13:54

    「鍵泥棒のメソッド」がオススメですが、すでに出てきましたので。

    私のオススメ「キサラギ」
    小栗旬もいいですが、香川さんとか、塚地さんとか、いい味だしてますう。

    今やってる、るろうに剣心の前作も素晴らしと思いますが、
    最近のものなので 趣旨にあいませんかね?

  7. 【3483479】 投稿者: 雨の日は、、、  (ID:FpINnCJXZpI) 投稿日時:2014年 08月 10日 12:06

    台風でお出かけもできないので、ずっとDVDで映画を楽しんでいます。ウディアレンの作品が好き。今日は、マンハッタンを見ました。何度も繰り返し見ても楽しめます。

  8. 【3484715】 投稿者: cinema addict  (ID:if4e7x66OIM) 投稿日時:2014年 08月 11日 18:17

    「悲しみよこんにちは」は、まだ出ていなかったですよね。
    原作も読んだのですが、テレビの名画劇場で観たこの作品も鮮烈な印象が残っています。
    なんと言っても主演のジーン・セパーグ!まさにセシルを演じるために生まれて
    来たような女優でした。セシルカットなんていうのも当時流行りましたよね。

    父親を演じたデビッド・ニーヴンは「八十日間世界一周」、父親の恋人役のデボラ・カーは
    「めぐり逢い」が代表作でした。「めぐり逢い」のリメイクは、メグ・ライアンの
    「めぐり逢えたら」と、果てしなく話は続きそうです・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す