最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 89 / 190

1. 【3671636】 投稿者: 洋画  (ID:MXka8MTCWoo) 投稿日時:2015年 02月 19日 00:36

「最近洋画が元気なくてさびしいです」改め「洋画」です。書きやすい命名ありがとうございました。同じHNの方が既にいらしたら、また改名いたしますね。

でっぱん様、フランス映画様、
    「コンタクト」今年の新年の深夜放映を録画して久々に見ました。今や大人気のマシュー・マコノヒーも出演しています。え~日本?という場面も出てきたりしてびっくりしましたが。
    ジュディ・フォスターも結構何気なくたくさん見ている女優さんですね。「フライトプラン」「パニックルーム」どちらもドキドキして見ました。私的にはやはり印象的なのは「羊たちの沈黙」FBI捜査官でしょうか?ギャングとの渋い恋愛?の「ハートに火をつけて」やウェスタンのリメイクの「マーヴェリック」はかわいらしい女性で楽しかったです。私生活もなかなか話題の多い女性ですよね。

クラシック様、
    ニール・ジョーダン監督の名前は存じませんでしたが、「俺たちは天使じゃない」とか「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」とか見ている映画がありました。「クライングゲーム」見ていないのですが、DVDのパッケージの写真(赤で後ろを向いている女優さん)、何となく印象的で魅力的だとず~っと思っていました。

映画好き様、
    「バグダット・カフェ」なんてNHKプレミアムもいいですね。でも我が家は、何とBS用のビデオデッキが壊れてて、、、物入りの新年度前、買い替えができるのはまだまだ先になりそうで、オンタイムで見れるといいのですが。とにかく音楽がいいですよね。

2. 【3671819】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 02月 19日 09:12

コオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ、オ、オーーーーーーーーーーーオーオーーーーーー、リン、ユーーーーーウーウフフフフー〜

3. 【3671895】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:19

あれ、文章が消えてましたね。歌って終わってしまいました(笑)すみません!どうしてだろ?

「コーリング・ユー」は「うっかり油断して聞いてると意識が遠くなる曲第一位」ですね。
    好きです。

「羊たちの沈黙」忘れてはいけないですね。怖いけど、一度だけですが頑張って見ましたよ。でも、内容はほとんど忘れてしまいました。とにかく怖かったという事しか覚えてないです。

「マーベリック」ありましたねー。ジョディフォスターって子役から出てるのでかなり長いこと知ってる気がするのに実はまだまだ若いんだなーと思った覚えがあります。

4. 【3671918】 投稿者: クラシック  (ID:p6.yg9xBaXA) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:41

新着書き込みのところに「コォーーー」とか書いてあったので、
    「ゴール?なに?どうした?」と心配しました。
    何事もなく何よりです。

ジョディ・フォスターは私も大好き。
    その昔「「スクリーン」とかを読んでいた70年代の終わりごろ、
    新作情報はあれど日本公開されず、という映画ばかりだったのです。
    彼女がイェールに入学したあたりからどんどん公開され始めて、
    嬉しかったのを覚えています。
    比較的新しい(2011年製作)出演作に「おとなのけんか」があります。
    80分と短いのですが、舞台劇のようなので好き嫌いは分かれるかも?
    私は好きでした、クリストフ・ヴァルツも出てたし。
    ロマン・ポランスキーがこんなの撮るんだ、と驚きました。
    ジョン・C・ライリー(バスロマンのCMに出ている渡辺哲に似てる?人)と夫婦役、
    あり得なすぎる設定です。
    一か所だけ、嘔吐恐怖症の人には辛いシーンがあることをお伝えしておきます。

5. 【3671946】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 02月 19日 11:19

クラシック様

ご心配おかけしました。ついにおかしくなったか!?と思われたでしょう(笑)なぜ文章が消えてしまったのか謎ですが、気づいてよかった(笑)

せっかく書いた文が全部消えてしまってショックのあまり、情熱のない文章になってしまいましたが。

「おとなのけんか」!クリストフヴァルツがお好きと聞いて、「イングロリアスバスターズ」を借りた時、一緒に借りてきたのに、見れないまま期限が来て返してしまいました(T_T)また借りてきます!

クリストフヴァルツがお好きなの、わかります。イングロリアスでは、上品で冷たい感じが、よかったです。私も好きになりそうです。英語とドイツ語と、イタリア語まで堪能なマルチリンガルぶりにも驚嘆!

「おとなのけんか」もう一度借りようと思います。短いのもいいですね。

6. 【3672382】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 02月 19日 22:45

みんな知ってる様

飛ばしてコメントしてしまいました!すみません。
    「誰も知らない」の凄いメイキング秘話、教えていただきありがとうございます!

〉実際に子供達だけで、撮影に使われた部屋で数か月間の合宿生活をさせたそうです。
    〉大人が一切関わることなく、食べ物も着る者もすべての生活を 子供達任せ。

そうだったんですか!?凄いですね。食べ物も子供任せ!?ということは映画のようにカップラーメンやコンビニの期限切れおにぎりで数ヶ月間暮らしていたのでしょうか?凄いことしますね〜!小さな子もいましたが子役の親御さんも大変ですね!

7. 【3672898】 投稿者: 衝撃のラスト  (ID:2BCVHR6.Trc) 投稿日時:2015年 02月 20日 13:13

シックスセンス
    ラストが期待を裏切らず衝撃でした。それにしてもこの子役は秀逸です。

8. 【3672916】 投稿者: てっぱん  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 02月 20日 13:41

衝撃のラスト様

「シックスセンス」ほんとにラストが衝撃ですよねー!
    私は基本的にホラーが苦手なのですが、この映画はよくわからず友達について行ってみてしまいました。初めに確か
    「この映画の秘密は絶対に他の人話さないでください」というような警告が出た覚えがありますが、ラストまで見て納得!でした。

子役を演じたジョエルオスメント君、すっかり大人になってしまいましたね。ぷっくりほっぺが可愛い、いじらしい演技が似合う子役でしたね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す