最終更新:

27
Comment

【3471249】叫ばせて・・・ママ友編

投稿者: 泣きたい   (ID:jyep6tjY9CA) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:50

どこの板がいいかわからず!とにかく叫ばせてください。すみません!

ママ友って、苦手です。

そんなこと、子供が幼稚園に通っていたときからわかってました。

だから・・・極力かかわらないでいいように、仕事に出たりして接触をできるだけしないようにしていました。

その間、とても快適で・・・

しかし・・・今年になり、高校生の子供のクラブの父母会の会長になり・・・私が立候補したのではなく、投票でなりました。
とても、それはそれは・・・苦難の始まりでした。

私にとって、子供たちが練習試合で食べるお弁当は、から揚げ弁当でも・・・幕の内でも・・・どれでもいいこと。

なのに・・・私たちも決めたい!と・・・
わざわざ集まる?!
そんなにしたいのなら、ご自分たちでどうぞ!って思う。
集まって、弁当の中身を決めるの?
そんなに暇じゃないし。
そんなに重要でもないし。
学校までは、片道1時間半・・・
それだけ時間をかけて行って話し合う内容ではないし。

あーーー
ママ友?友達とは思ってないけど。
ママ友って、本当に面倒くさい!
私はこだわりないので、お好きに決めてください!とでも言おうものなら・・・
会長でしょ!なぜ来ないの?って・・・
もう・・・うんざり!
私が決めるといえば、一人で決めるな!というし。
ママ友の会合って有意義じゃないから・・・大嫌い!!!!

高校になっても。。。まだこんなことで・・・・
もういいよ・・・ママ友

ごめんなさい。
私・・・弁当の中身のことで、勝手に決めた!って怒りませんから・・・
どうぞ・・・みなさんで決めてお願い!
そんな時間があったら、休みたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3471262】 投稿者: ゲーム嫌い  (ID:rEw1EvbgIVI) 投稿日時:2014年 07月 28日 14:05

書き捨て御免の「叫ばせて!ママ友編」ってことですよね?

私立中の運動系の部活の初めての保護者会での出来事。

保護者会の最中に顧問の先生が「何かご意見とか聞きたいことなどありませんか?」と聞かれた時には誰も手をあげず、
    その後、廊下で顧問の先生が通りかかったのを呼び止めて質問攻め。
    質問あるなら保護者会の時にすればいいのに・・・。

あげくに「うちの子、中学に入ってから携帯ゲームにはまって大変なんです。先生から言ってもらえませんか?」って?
    そんなもの、ゲームを与えた親の責任だし、家庭のしつけの問題でしょう?

なんでそんなことに部活の顧問の先生を巻き込むのか理解できません・・・。
    でも、とても面と向かって注意は出来ず黙って聞いていた私も同罪か・・・。

2. 【3471352】 投稿者: 今までは誰が?  (ID:7guVxgPBSg6) 投稿日時:2014年 07月 28日 16:29

スレ主さんの学校は中高一貫校でしょうか?
    だとしたら、今までの3年間はその重い役をどなたかがなさっていたという事ですよね?

何もかもスレ主さんの思い通りには当然なりません。
    おかしいと思うことを愚痴るだけでなく、改善しようとは思わないのですか?
    それと遠い学校を選んだのは、ご自分ですよね?
    お弁当ごときで集まるなんてと思うならば「毎回集まるのは負担が大きいので、予算の範囲内で子供たちに任せるかメールで連絡しましょう」と仰れば済むことの様に思います。
    全く波風をおこさずにいたいのならば、お務めと思って1年間耐え忍ぶしかないでしょう。

そんなにグチグチ言うほどの事でしょうか。
    この位のこと、世の中には掃いて捨てるほどあります。
    「ママ友って!」と叫ぶほどの事でしょうか…
    もう少し大人になって、やり過ごす力を付けた方が良いと思います。

3. 【3471356】 投稿者: アデリー  (ID:6w/pUrrF6EU) 投稿日時:2014年 07月 28日 16:52

中高一貫校、クラス初の初夏の保護者会にて。
    あるお子さんが、うちの子が受験まで通っていた中受塾のクラ友と、同じ小学校出身だった。
    で、どうもその塾クラ友ママと上記お子さんのママが、小学校時代からうちの子を話題にしていた。(うちのは、算数だけで中受を押し切った変わり者です)
    保護者会から帰ると、塾クラ友ママからメール来る。
    うちの子の日常のずっこけぶりと私の保護者会での様子、筒抜け。
    好かれているのかもしれませんが、やめてほしい。でもママ友ネットワーク強化の善意の行動と思われ、どうにもならない。

4. 【3471391】 投稿者: ママ友≠役員仲間  (ID:Ng8dcpofMXs) 投稿日時:2014年 07月 28日 17:48

スレ主さんが仰ってるのはクラブの保護者会の会長としてのご苦労ですよね。ママ友関係ではないでしょう。

小学校以降はママ友との付き合いは強制されるものではないですよ。
    仲よくなって楽しければ付き合えばいいし、嫌なら付き合わなければいい。
    逃げられない役員の仕事とは違います。

そういう私はPTA役員の苦労をママ友に愚痴らせてもらってストレス解消しています。
    始まりはママ友でも本当に仲よくなったら「友達」という感覚ですけどね。

5. 【3471446】 投稿者: 共感できない  (ID:brIGxoH2Skk) 投稿日時:2014年 07月 28日 19:01

今までは誰が、さんと同意見ですね。

6. 【3471503】 投稿者: うたまろ  (ID:eCAkjQXZqUg) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:18

ママ友じゃなくて子どもの友だちのママですね。

クラブって学校の部活動ですか?

うちの子の学校では幹事学年まではノータッチですけど、スレ主様のお子さんの学校もそうなのかもしれませんよ。

でも、うちの子の学校は子どもの役職=親の役職ですが、スレ主様のお子さんの学校は違うみたいですね。
    我が家は子どもに間違っても長を引き受けないように言い聞かせていますが、なってしまったらそれはそれで子どもの力を認めてもらったのだと頑張ります!

スレ主様は、父母会の長として選出されるような目立った活躍を何かされていたのでしょうか?
    仕事をしていて保護者会にもあまり顔を出さないような方を選出するってあまり聞かないですが。
    お子さんが学業面で優秀で学年一桁とかそういう理由だったりしますか?
    それかお子さんが目立ってそのクラブの種目で優秀とか?
    参考までに教えてくださいませ。

7. 【3471506】 投稿者: 昔の出来事  (ID:FXMWZaYgNZw) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:26

思い通りにならないのが普通だと思えばなんという事はないです。

我が強くて思い通りにしている人もたまにいますが、そういう人とずっとお付き合いしようとは誰も思いません。そういう人は子供が卒業して誰からもメールも来ないランチのお誘いも来ないで初めて自分の強引な偏った言動や自分の考えの押し付けに気が付くものです。せいぜいお声をかけても集まってくれるのは似たような人たちだけです。
    その原因を他人のせいにして一生気が付かない人もいると思いますが。

色々な人がいてあたり前なので、影で悪口や愚痴を言ったり、みんなの前で誰かをけなしたりしないで、後で必ず後悔する事になると思うので、そこは学校関係者とは上手くやった方が利口だと思います。どんな人もみんな自分の考えが一番正しいと思っていますから。何か変だなと思っても絶対に顔や態度には出さない事が大人の対応だと思います。つまりは妥協しかないですね。

許容範囲を超えてる人は笑顔で聞き流すしかないですね。いつか終わりは来ますから。   

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す