最終更新:

16
Comment

【3537848】お葬式の日に実家を売ってくれないかと言われて

投稿者: 葵   (ID:FBhpZOuAgVw) 投稿日時:2014年 10月 02日 06:39

少し前になりますがどうしても気持ちが前向きになれずに皆さんの辛口でも何でも意見を聞きたくてたてました。実家の母が一人暮らしをしていました。亡くなってお葬式の日にご近所の方が家を売ってほしいと言われました。ご近所なのでおつきあいもそれなりにありました。ご商売をされるとか・・空家をさがしているみたいです。しかしお葬式の日なんて・・悲しかったです。こういうデリカシーの無い方がいるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3537882】 投稿者: 売らないほうがいい  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 10月 02日 07:55

    こういう人に売ってしまうと、足元見られて
    向こうは安く買おうと必死に恩着せてきますから
    売らないほうがいいです。


    デリカシーのない人いると思いますよ。

  2. 【3537888】 投稿者: そう?  (ID:FXbOHloJYLw) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:11

    確かにデリカシーは ない方のようですが、向こうは 焦って買いたがっている。

    有利なのは スレ主様の方。焦らせば値段がつりあがります。

  3. 【3537913】 投稿者: 無理  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2014年 10月 02日 08:48

    さすがに葬式の日はない。だって、まるで死ぬのを待っていたみたいじゃないですか。
    そんな相手ならまともに取り引きできるとおもえない。

  4. 【3537959】 投稿者: 相場を調べて  (ID:V9vIjrzIVjs) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:21

    スレ主さんは今、お母さまが住んでおられた家(ご実家)から離れた所に住んでおられるのでしょうか?
    ご実家から離れた所に住んでいると仮定して意見を書かせて頂きます。

    確かにお葬式の日に「家を買いたい」と言ってくるのはデリカシーがないとは思います。
    しかし、近所の方は本当にその家が欲しいのでしょう。
    近所の方がスレ主さんの連絡先を知らなければ、スレ主さんが自宅に戻られると家の件で連絡が取れなくなると思ってお葬式の日に言ったのかもしれません。

    亡くなった親の家の次の買い手が見つからず、住んでもいないのに子供が固定資産税を払うというのは良くある話です。でも、近所の方はその家を欲しいとおっしゃっている。
    なので、すぐに断らず、まずはご実家の価格を調べてみてはいかがでしょうか?
    不動産屋に相談するとすぐに調べてくれますよ。

    その上で欲しいと言っている人と交渉です。
    高額な仲介料を取られるかもしれませんが、中に不動産屋さんに入ってもらうほうが安心だと思います。

    スレ主さんの近所の人に対する許せない感情はよくわかりますが、誰も住んでいない、そしてこれからも誰も住む予定がない家が売れないのも大変です。売れない期間が長くなればなるほどスレ主さんの負担も大きくなります。
    ここは冷静になり、近所の人に売る方向で動いた方がいいと私は思います。

  5. 【3537975】 投稿者: 確かに  (ID:JtgIrDv9Ox2) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:32

    >近所の方がスレ主さんの連絡先を知らなければ、スレ主さんが自宅に戻られると家の件で連絡が取れなくなると思ってお葬式の日に言ったのかもしれません。

    これに尽きると思いますよ。
    一人暮らし→葬儀が終われば無人。となってしまうケースも考えて、この日に声をかけたように思います。
    今は初七日まで1日で終わらせてしまうので、次の日でも、その家には縁者がいなくなってしまう可能性はある訳ですから。

    不動産の手続きで、一人暮らし親戚に連絡する必要があったことがありますが、入院してしまっていて(後で知った)、その子供たちの連絡先もわからずに、手続きが半年も遅れてしまったことがあります。
    その家に人がいる時が唯一の機会だと思いますよ。

  6. 【3537987】 投稿者: 家  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:42

    わたしも当日はさすがにない、せめて翌日と思いましたが、スレ主さんが遠方に住んでいたらスレ主さんに一言お願いしておきたいという気持ちはわかるような気がします。
    うちの近所にもそういう空き家がありますが、住んでいないと家はあっという間に傷みますし、時々お子さんが遠方から手入れに見えていますが、それでも空き家は近所からすれば迷惑なものです。
    思い出の残る住居でしょうから、しばらくは置いておきたいかもしれませんが、売ることも頭に入れておいたほうがいいと思います。

  7. 【3538038】 投稿者: 実家を処分しました  (ID:D0sDscUbbL2) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:20

    お辛い思いをなさいましたね。母親が亡くなるのは娘としては本当に辛いことです。

    ここはものの考えようだと思うことにしませんか。
    真意はさておき、「お葬式の日をはずすと連絡が付かなくなってしまうから、空き家の維持も大変だろうと思ってくれるから、その日に声をかけられたのだ」と思うことで、人を悪く思わないで済みます。これ以上負の感情を増やさないようにしたほうがいいです。

    私も数年前に一人暮らしの母を見送りました。
    急なことでしたから、家の片付けは大変でしたが、空き家となった家の維持管理はそれ以上、思った以上に大変でした。
    私の場合は、実家を手放してよかったと思っています。
    でも友人の中には空き家となった実家をずっと維持している人もいます。町内会費まで払って、参加は出来ない町内の清掃作業などには埋め合わせとして差し入れをするそうです。
    人それぞれですし、環境にもよるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す