最終更新:

132
Comment

【3553575】子供が家から出る時は

投稿者: さびしんぼ   (ID:AQKlUx6YYOU) 投稿日時:2014年 10月 18日 16:05

職場の先輩達が話していたのを聞いてふと気になりました。
ある1人の息子さんがこの春から下宿されて淋しくなったと。するともう1人の方が、大学で家を出るのより社会人となり家から出る方がもっと寂しいよ。大学なら期限があるし卒業後は帰って来る可能性もあるけど、社会人として出ると2度と一緒に住む事も無いんだなぁと思うから。それに学生だと学費をまだ親が支払っているけど社会人となると本当に独立して手の届かない気になるから…って話でした。
こちらをご覧の皆様方はお若い方が多い気がして該当する人が少ないかもですが、体験された方、或いはご自身や兄弟などが実家から出られた時の時期などお話など聞かせてください。まだ子供が小さい方の想像でも構いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【3556459】 投稿者: よく来てくれた  (ID:kkIGzAtesDY) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:07

    要は結婚はつり合い。

    財産や経営する会社の付いたお嬢様と結婚して婿に入ってくれる男性は、継ぐべき財産がなくても本人だけで、財産付お嬢様と釣り合う価値のある男性なのでしょう。

    だから「拾う」という上からな言い方がおかしいのだと思います。言葉のあやだとは思いますが。

    昔から、農家だって後継ぎでない次男坊や三男坊はよその土地付の娘さんと結婚したものですが、本人の価値が高ければ、大きな農家から来てほしいと声がかかったものです。働き者で頭の良い婿さんは、それは大事な存在ですからね。

    お婿さんを、「拾った」のではなく、「よく来てくれた」と大事にされ、婿に出してくれたおうちにも「よく出してくれた」と感謝されれば、八方丸くおさまると思います。

  2. 【3556518】 投稿者: 転勤族  (ID:bg6j4rS6w5Q) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:52

    よくきてくれた様

    大人の対応、お見事です。

  3. 【3556550】 投稿者: 拾う神  (ID:45iiTM42Xp2) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:30

    >言葉のあやだとは思いますが。

    そうです。よくきてくれた様は、お見事でしっかり対応されました。
    本当にこの言葉に尽きますね。
    ここで婿取りするわけじゃありませんし、リアルでどこと喧嘩したわけでもない、リアルの相手の話ではないのですから見ず知らずの人に怒られてもね。

    そうそう、原点に戻りますが、娘が就職で一般職にこだわった理由は、総合職は転勤でもあったら大変だから困るとのことでした。
    これは私どもは心の中で当然そうだと思っていましたが、子供自身が酷く嫌がっていました。
    OBOG関係が強烈に強い大学ですので4-50社ES出して、3次面接くらいまでは行くのですが大体そこでOUT。
    娘の大学の友達たちも一般職就活は苦戦していましたね。
    大学選びもそうでした。絶対東京を離れたくないとのこと。これも娘が決めたことです。

    従業員選びとしては、娘やその友人を見ていて、業務上、中高一貫生のある種の能力はたとえ御三家だろうが信用しておらず、
    地方公立から帝大卒以上が一番望ましいのですが、娘となると違うことをふと思ってしまいます。

  4. 【3556563】 投稿者: 価値観  (ID:GNWD8x6qeNY) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:38

    ネット上での本音、とのことで
    久々に極端な意見に反応も大きいですが、
    拾う神さんの内容に共感している人はあまりいないのでは?

    資産家とはいえ、偏った価値観ので育った方と
    わが子が結婚するとは、
    皆さん本気では考えてないと思います。
    万が一、そうなったら困るわぁ、ぐらいで。

    あるいは、一人っ子のお嬢さんは
    拾う神さんのようなお母さまを持っている傾向が強いのか。
    だとしたら、それはそれで、勉強になりました。

  5. 【3556571】 投稿者: 拾う神  (ID:45iiTM42Xp2) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:50

    >拾う神さんの内容に共感している人はあまりいないのでは?

    この件でもこの件以外でも他人と共感などどうでもいいのです。うちはうち。
    経営者の立場ですと、謙遜や協調性など不要ですからね。

    まあでも仕事で見てきましたが、従業員だろうが顧客だろうがどんな偉そうなことや上品なことを言おうが、
    もめごとの場合(大概ちんけなお金のこと。もう渋い渋い。)ほとんどはなんだかんだきれいごとを言っても最終的にはお金に靡き、お金が解決しますね。
    「なーんだ」と腹で舌を出してますが。

    また、先にも書きましたが、仕事で見ていて御三家はじめ中高一貫私立中高卒一流大学卒にもそのある種の能力に疑問を呈するようになりました。

  6. 【3556602】 投稿者: いい加減にやめません?  (ID:GfZ7bsx51hw) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:29

    もう拾う神さんのお相手は宜しいのでは?

    私の子供たちは、こういうご家庭とはお付き合いすることはないと思いますし。

    この方、もしかして酷似さんかしら。。。
    品の無い自己中心的で粘着質な文章、覚えがあります。

  7. 【3556622】 投稿者: お腹一杯  (ID:Rs0iUQG3j6Y) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:06

    拾う神さんのお宅のことはよくわかりました。

    もういいです。

  8. 【3556633】 投稿者: 拾う神  (ID:45iiTM42Xp2) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:28

    >この方、もしかして酷似さんかしら。。。
    > 品の無い自己中心的で粘着質な文章、覚えがあります。

    残念でした。違います。その方は名前しか知りませんね。たまに書くことあはありますがコテハンはないです。


    >>もう拾う神さんのお相手は宜しいのでは?
    >もういいです。

    私も、リアルではとても言えない、みなさんとは違う立場の者としての本音をたくさん書けたので満足しています。

    実家から外に出たがる(出たがるのには理由があるのでしょうね)お子様を気持ちよくお見送りされ、品よく、美しい老後をご夫婦でどうぞお健やかにお迎えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す