最終更新:

56
Comment

【3554955】中学校別の掲示板の謎

投稿者: 今朝は朝練のため早起き   (ID:ZzrVUG47wT.) 投稿日時:2014年 10月 20日 04:05

今朝は、遠方の私立中学に通う娘の部活の朝練のため、早起きしてこれからお弁当を作ります。ご飯がもう少しで炊けます。
下が中学受験のため、中学校別の掲示板をよく覗くのですが、偏差値が高めの進学校ではたまに外部の心ない書き込みが多々あるのに対し、偏差値は低めである学校では内部の方ばかりの優しい書き込みばかりだったりします。なぜ高めの学校は(学校に何も事件もないのに)嫌みな書き込みが多々あるのでしょうか。不思議でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3555009】 投稿者: それとね、  (ID:65vLQCuiAFA) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:34

    スレ主様便乗ですが、

    学校に都合の悪い書き込みを速攻で削除する学校と、そのまま放置の学校とありますよね。

    不思議なんですが、誰が削除しているのかな?と。
    言葉は悪いですが、先生が見張っているのか?と疑ってしまいます。
    削除があまりに多いと、かえって本当かな?と疑ってしまいます。

    明らかに嫌がらせ的な(しつこい)書き込みはわかりますね、これは学校や生徒さんが気の毒に思います。


  2. 【3555013】 投稿者: お答えします  (ID:AzncQfO626w) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:41

    私もすべての書き込みを見ているわけではないのですが、
    男子も女子も、ある特定の学校を贔屓にしている人が、
    他の学校を貶める書き込みをしつこく続けています。
    それがあまりにひどいので、
    攻撃された学校を庇う書き込みをすると、
    ますます酷いことを書いてくる、という構図です。

    しつこい人は、生徒募集の役に立っていると思いこんでいるようですが、
    もちろん、実際には何もおこりません。

  3. 【3555014】 投稿者: 偏差値高めかな?学校の保護者  (ID:3NukBq5lsNU) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:44

    >不思議なんですが、誰が削除しているのかな?と

    学校の保護者があらしの発言は削除申請出してるんだと思いますよ。
    私も明らかに嫌がらせと判断したら削除申請しています。
    説明会が開催される時期は多いですよ。

    スレ主様、4時起きとは早起きですね。
    二度寝なさるのかな?

  4. 【3555022】 投稿者: 速攻削除と批判に耐える学校  (ID:Amjia8Vo1/E) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:56

    パトロールしてる学校はあるようですよ。
    削除しない学校は、関心がないのか、批判は評価として受け止める学校なのかと思います。
    それと、削除しないのが、必ずしもマイナスとは思いません。
    最近、別の荒らしのとばっちりを受けて消された、某有名私立女子校のスレですが、卒業生のたおやかで凜とした受け答えに、ハッとさせられました。
    消さなくても事実は伝わり、同様に、本当にマイナスな事というのは、消しても伝わる、そう思います。

  5. 【3555061】 投稿者: 大学でも  (ID:UAV37Mysi36) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:38

    しつこい荒らしは存在しますよね。
    やはり、有名大学、偏差値が高めの大学が標的になっています。
    良い学校だからこそ、荒らしも存在するわけですが、
    粘着質に絡みつかれ続ける学校は、本当に災難としか言いようがないと思います。
    でも、逆に情が湧いて応援してあげたくなるのが母親心です。

  6. 【3555110】 投稿者: 当然ですよ  (ID:I2.Gz1zkIds) 投稿日時:2014年 10月 20日 09:21

    4時からお弁当作り、ご苦労様です。これからの寒い季節、ますます大変になりますね。

    疑問に思われることは、ある意味当然ですよ。関心を集めるのは偏差値が高めの進学校だけですから。
    外野が勝手に、今年はA校の方がB校より進学実績がよかったとか、詮索したりしますので。
    あと、ひょっとしたら、落ちた腹いせに誹謗中傷めいたことを書き込まれるのかもしれません。

    逆に、偏差値が低めの学校は、内部の方しかその掲示板を見ないのでしょう。

  7. 【3555155】 投稿者: よこ  (ID:ASJmrNtkjfQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:00

    どなたかの本のなかに、
    批判をされる大人とされない大人、どちらになりたいですか?
    というのがあり、
    批判をされるのは それなりに 名声を得た成功者であり、
    されないのは 落ち武者、
    だと ありました。
    たしかに、ホームレスさんとかが 批判されたニュース ききませんね・・・
    いま、小渕さんでもりあがってますね・・・

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す