最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3555010】 投稿者: どうしようもないこと  (ID:cDES1cHRepc) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:34

そういう生き方の人なんですよ。

何するにも自分で決められない。

嫌なら一緒にいかなければいいことです。

でもよく考えてみて、なんでも勝手に決めて、人のやったことにいちいち難癖つける

人と旅行に行くより良いんじゃない?きっと、スレ主さんとぶつかり合う結果に。

どっちを選ぶかってところじゃないの?

2. 【3555019】 投稿者: やっちゃうから  (ID:tOEVP/Op7BA) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:54

私も幹事体質です。鍋奉行だし、焼肉大将です(笑)
    ただ自分の都合を優先できるので、面倒くささはあるけどそれはそれで良しです。

メンバーの方は「あれがよかった、これもしたかった」とおっしゃいますか?
    文句を言われたら「A子さんのプランで旅行したいわ。次はお願いね。」
    と丸投げしちゃえばいいんですよ。
    自分がしんどいなら「もう私のアイデアも尽きたわ。マンネリになるから幹事は持ち回りにしよう」と
    宣言しちゃえばいいんですよ。

結局やってしまうからお任せされちゃうんですよね。

3. 【3555025】 投稿者: お疲れ様です・・・  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:59

仕事じゃないんだから・・・って気もしますよね。
    まわりからするとスレ主さん頼りになるし
    もしかして幹事役が好きだと思われているのではないでしょうか?

でも他のメンバーに任せて、予約していたはずが
    事前の確認もせずに着いてから予約されていなかったとか
    とんでもないミスがあってスレ主さんストレスたまるより
    いいのではないでしょうか?

お任せなのは楽だから?でも昔よく言われていた
    彼女がパスタ食べたいって言ったからイタリアン行ったのに
    おいしくないって言われた・・・じゃあ自分で店決めろよっ!
    とキレる彼氏みたいになってしまいますよ。

私も幹事役多いです。幹事じゃないときは幹事の人に
    お礼のプレゼントしますよ♪

4. 【3555032】 投稿者: 感謝してます  (ID:BdM.5qIYXWU) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:09

そういう計画が得意な方 頼りになる方いらっしゃいますよね。
    私はどちらかというと計画に乗っかる方です。(すいません)
    でもやってくださる方には本当に感謝してますし絶対に文句は言いません。
    スレ主さんもきっと頼りにされているのでしょう。 ストレスになるなら
    正直にご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。 案外好きで
    やってると思われているかもです。 かえって人に任せると 私なら
    こうするのに~とストレスになるかも。
    でもそんなお仲間がいるなんて羨ましいです。

5. 【3555039】 投稿者: どちらかと言えば企画好き  (ID:ToUprnZBt9.) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:22

他の人だと企画に不平不満続出だったりしませんか?
    スレ主さまは、企画上手なんですよ。

企画が面倒なら、バスツアーを提案してみても良いのではないでしょうか。
    それだったら、予算さえ決まっていれば誰でも申し込み他やってくれると思います。

6. 【3555044】 投稿者: たまこ  (ID:rxfs/cFt7jU) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:26

皆がそれぞれ意見を出し合って揉めるのも困りますしね。

スレ主さん、一度「今回は私は幹事はしません、だれかお願いね」と言って様子見をしてみたら?

そうすると他の誰かが渋々でもしてくれるかもしれません。
    誰もしなければ、その人達は本当に計画力がないか、する気がない人達となのよ。

スレ主さんとは違うタイプだとは思いますが、私の知り合いに、「いつも私ばかりが計画をして」と愚痴る人がいるのですが、他の人が意見を出しても結局自分の意見を貫き通す人なので、周囲は諦めて任せているというのがホントのところです。こういうケースも。

7. 【3555065】 投稿者: 人の本音  (ID:YPV4OY/P3RQ) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:42

私も職場のグループでよく旅行に行きますが、いつも発案して詳細を決める人が1人いて、後は皆さん同意で

決まりです。

決める人は、いつもみんなが満足してくれている訳ではなく、我慢も相当してくれて、余計な事を言わないの

は本意ではなく、意見は各自あっても、言えば混乱してまとまらないから仕方なく同意してくれてるんだと周

りが大人である事を感謝する気持ちを持ち、同意する人たちも、本人が単に仕切りやの、何でも自分の思い通

りにしたい我がままな子供のような人だから仕方ないとか思わずに、嫌われ役をやってくれてる位の気持ちを

持っていれば上手くいくような気がします。

何人か集まればみんな同じなんてありえませんから。

旅行に限らず、何かを決める時、あの人はやる気がないとか、能力がないとか、とんだ勘違いをしてる人の話

もたまに聞きますが、皆さん、波風立てないように、能ある鷹は爪を隠すではないですが、自分を抑えてくれ

てるんだと思います。そこを押さえておかないと人間関係は、上手くいかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す