最終更新:

57
Comment

【3555002】旅の計画 なんで出来ないの?!

投稿者: 行楽の秋   (ID:B/Of06BrVJk) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:21

子供たちも大きくなり、年に一回くらい旅行に行くメンバーがいます。
先日も行ってまいりました。
晴天に恵まれ食事も美味しく、日常をを忘れることが出来た二日間でした。

ただ、いつも腑に落ちないのですが
私が旅の計画の全てを担うのです・・・
メンバーは「○○に行って△△を食べたいわぁ」という初提案を投げかけ
後は私が一番安くて都合の良い交通手段を予約し宿もリサーチし承諾を得て予約。
旅の行程もお食事場所も全て私がリサーチします。
私が「ご希望を出してね」「探してね」と投げかけても
「分からないー」「お任せするわぁ」って・・・

何で?なんで?
出来ないのでしょうか?
出来ない人に伺いたいのですが
どういった理由で出来ないのか教えて下さい。

普段のランチや夜懇親会の場所を探して予約するのは負担ではないのですが
旅行はさすがに負担です・・・
それに旅先でのちょっとしたトラブルやアクシデント処理にも疲れます・・・
イライラして軽く嫌味を言ってしまった自分にも自己嫌悪です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3555476】 投稿者: 安心  (ID:EDUnX4C9166) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:25

ホテルのチェックインは予約した人の名前が代表になってるんならスレ主さんがしないとダメだし、カウンターまでみんなでゾロゾロ行くのもスマートじゃないと思いますよ。

ローカル線乗り継がなくてももう大人なんだから多少お金かかっても楽な方法でいいのになと思ってるメンバーもいるかもしれませんよ。

2. 【3555499】 投稿者: しおどき  (ID:WfeBcOCxqIo) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:47

もう、おやめになる潮時ということではないでしょうか。
    スレ主さんは確かに初めはお礼を期待することもなくご好意で「できるからやるわよ」とお引き受けになったのでしょうが、そこは女の哀しさというかおばちゃんの厚かましさというか・・ご友人方にはスレ主さんに任せておけばいいじゃん、という構図になってしまっているのでしょうね。いつも頼もしい楽しい采配で安心して任せきりなのでしょう。
    お礼の一言や、一人でバタバタしているスレ主さんに何の気遣いもない様子、本当に同情申し上げます。大変ですね。
    私だったら一度でもそんな扱い受けたら次からやらない、いやもう参加しないなあ。スレ主さん偉いわ。

その方々とどうしてもつながりたいのならもう少しお続けになるか、思い切って「頑張ったんだから何か御馳走してよ」くらい言ってもいいのでは。私の仲間内では、幹事は持ち回りと決まっているし、毎回幹事は夕飯代の半額は免除とかそういう風にしています。

3. 【3555523】 投稿者: 自分がどうしたいのか  (ID:f.rTwYv1soc) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:06

やらされてる感、が出た段階で旅行自体が面白くなくなってますよね。
    それじゃ、ただの添乗員。
    嫌味が出るほどなら、もう幹事はやめたらいいと思う。
    それで旅行が無くなるなら、仕方ないというか。
    向こうから、「貴女が企画してくれないから旅行に行けないじゃない~」なんて言われたら、
    「今度はお願いね」と投げてみる。

旅行は行きたいけれど、このメンバー以外に誘う友達がいないなら、もう諦めるしかないかもね。
    ある程度の年齢になると、性格って変わらないもの。
    今までありがとうすら言えなかった人が、急に感謝するようになることは無いと思う。

4. 【3555528】 投稿者: 解ります  (ID:DSJMYPJvSZk) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:10

解りますけどね。
    私も幹事をすることが多く、
    会場で係の人と打ち合わせをしていて
    座りたい席に座り損ねるとか
    会計をしていたら みな外に出て歩き始めているとか
    後から乗り込んだらバスの席が1人離れたところしか空いていなかったとかあります。

ちょっとさびしい。

誰か席をとってくれたら嬉しいなあ、とか
    気にして待っていてくれてもいいのになあ、とか思うこの頃。

まあ、何も言わない私もいけないのです・・。

5. 【3555590】 投稿者: 夕暮れ  (ID:XnQ5PY6sY3k) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:11

スレ主様、私と似ています
    私も企画を頼まれる方ですが
    どんなに苦労しても感謝されたことはなく
    皆文句ばかりです。
    じゃあ次はお願い、って言っても
    わからないわ~どこでもいいから決めて~
    で仕方なく。
    そして文句。
    の繰り返しです。

仕事をしているのも私だけです
    てきぱきしていると思われているのかもしれませんが
    限界です。
    ほとほと疲れてしまったので
    今度連絡が来たらのらりくらりとかわそうと思っています。
    もう無理できない年齢ですのでご自分と家族を大事にされたらいかがでしょう

本当にお疲れ様です

6. 【3555619】 投稿者: 言えない  (ID:Dpsx.Gt9b/k) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:49

いつもランチや小旅行をするグループがあります。
    いつも幹事役は私ともう一人。
    どうする?と投げかけても、分からないからお願いしまーす!の一言。
    決して文句は言いませんし、楽しく過ごすのですが、少し心に引っかかるものがあります。
    文句を言われないだけに、こちらも何も言えません。
    じわじわストレスを感じます。

が、正直私がストレスを感じているのは、ある一人。
    他にも全く企画しない人が何人かいますが、何故か彼女達には腹が立ちません。
    多分、その1人が私は嫌いなのだと思います。
    まさか1人だけ外すわけにはいきませんから、今後も大人の付き合いを続けると思いますが…

7. 【3555628】 投稿者: 実姉が  (ID:GkUy4l/ylvc) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:00

幹事とか、企画が全く出来ないタイプです。

「どうして出来ないの?」「たまには自分でやろうと思わないの?」
    と過去に何度か
    率直に言ったこともありますが
    「苦手だから。」「面倒臭いから。」との返答でした。

そういう人も実際にいるので
    やれる人が、やれる範囲で引き受ければいいんじゃないでしょうか。

嫌だったら もうやらない、潔い選択もあると思うのですが・・・
    それだと、スレ主様は寂しくなっちゃうのかな?

8. 【3555734】 投稿者: そうねえ  (ID:4qnBfJbocXk) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:04

スレ主さんが企画をたてて、お友達に作業の指示を出せばよいと思いますよ。
    私も、旅行の手配師のように、ツアーコンダクターのように、家族旅行も友達旅行もやってます。
    自分でも、充実!完璧!と満足する内容で、参加メンバーにいつも感謝されます。

でも、そんな私も、昔はいつも友達におまかせな人でした。
    その頃は、できなかったんです。
    本当にわからなかったんですよ。
    旅行の手配って、どうすればよいのか。
    もしかして、スレ主さんのお友達も、そうなのかも。

そういう人たちなら、おまかせしても、できません。
    作業別に、個別に具体的に指示を出して、働かせましょう。
    スレ主さんの「自分だけ…」ストレスも減るし、お友達もだんだんやり方がわかってきますよ。
    部下に仕事を教えて育てるつもりで〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す