最終更新:

11
Comment

【3560701】情けない板挟み

投稿者: この年でも   (ID:Pg1FwlSXs0s) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:14

専門職で週3の仕事をしています。

同僚のAさんとBさんが、とにかく仲が悪いのです。
毎日一緒に仕事をするわけではないのですが、私は二人とも関わりがあり、優しくしてくれます。
最近はAさんの方が仕事に関わりが深く、私を信頼してBさんの悪口を言いまくります。
納得出来る部分も確かにありますが、
しかし私は、Bさんをそんなに悪い人とは思えません。
BさんはAさんを好きでないのは態度でわかりますが、Aさんは態度に出さない分、陰口好きです。

実は皆で一緒にする仕事は日が浅く、互いにそんなには深く知らない間柄なんです。
Bさんは今のところ、私たちの様子を見てる感じです。陰口はない分、楽です。

要は、私が優柔不断で八方美人なのが悩みの原因とはわかっています。
しかしそれを治すこともできず…
私は周りにはすごく気を配る性格で、姑とも実母ともほかの友達ともうまくいっています。

またもう一つ、趣味とボランティアをかねたグルーブでも活動しているのですが、
やはりここでも私は、CさんとDさんの板挟みに合っています。
この二人は、前のAさんBさんよりかなり癖の強い性格です。
二人とも私に陰口をぶつけてきます。

おとなしくいい人ぶってるつもりはないのですが、
どちらとも仲良くしたい優柔不断な私の性格に問題があるのでしょうか?

AさんもBさんも仕事仲間として、CさんもDさんも趣味の仲間として大切で、
どなたも外せません。
ただし私は、あちこちに良い顔は出来るタイプではなく、限界に来ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3560733】 投稿者: はっきり  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2014年 10月 25日 08:58

悪口めいた話になったら、「そうね、そういう面も確かにあるわね。でも私は○○さん、ここが良いと思う。○○さん、こうだったからじゃないかしら」と,○○さんを少しだけ持ち上げる
    正攻法で行きます。
    「そうね」もいつも使う必要なし。「あらそうなの?あらあなたはそう感じるのね」と、あくまでも相手の言葉である事を確認するような表現を。
    主様の同意を得られないのなら、嫌いな人の悪口を言う人も、「あっ!この人は私のように○○さんを嫌いじゃないんだわ」と気づいて
    内心恥ずかしくなるのでは?この人の話題で盛り上がれない(悪口では)と分かれば、違う話題になりませんか?

八方美人ではなく、大人の対応だと思いますよ。

それで離れていく方であればさっぱりしますし、主様は主様の判断で両方とも親しくされればよいと思いますよ。

2. 【3560808】 投稿者: ちっとも  (ID:dp2F4T1uxfc) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:29

私は、スレ主さんの事、ちっとも情けないとは思いませんよ。
    誰とでも仲良く出来て、話しやすい雰囲気の方なんでしょう。
    八方美人とも違います。

そのまま のスタンスで宜しいのではありませんか?

悪口を吹き込んでくる人に同調するのでもなく、あいまいな返事をしているのが一番なのでは?
    「あたなはどう思う?」と聞かれたら、
    「私自身がそういう体験をしているわけではないので、何ともお答え出来ません」で通すんです。

スレ主さんから、自分が期待したような答えが返ってこない・・・それが何度も続けば、
    物足りなくなって、そのうちに悪口を吹き込んでくる事も無くなるのではありませんか?

ついでに、いつも他人の悪口を言ってる自分が恥ずかしい・・と気付いてくれれば良いですけど、
    それは無理ですよね、きっと。

スレ主さん自身が、仲良くしたい人と自由にお付き合いなされば良いと思います。

3. 【3560830】 投稿者: 友達  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:56

辛い立場ですね。

昔、職場に一人、悪い人ではないんだけどKYな人(ミキ 仮名)がいました。

同期の中に一人、その子が許せない人(マサコ 仮名)がいて。
    事あるごとに悪口を言っていました。言ってることはもっともでしたが。まあ本人(ミキ)には悪気はないし。。。という感じでみんな流していましたが、
    「何かにつけ悪口になるのがちょっと困るなあ〜、同僚だからうまくやりたいし。。。」
    と、皆が思っているのがわかりました。

ある日、
    また彼女の悪口になりそうになった時に、
    違う部署から来た人(トモコ 仮名)が、
    「私はミキのこと好き。悪い子じゃないよ、KYだけど。私は仲良いよ。」
    と言いました。
    いつも悪口を言っていたマサコは、それ以上言えなくなって黙りました。

意外とこういう対応ありだな、勇気あるな、と思いました。トモコは一緒にされてハブにされる危険もありましたが、
    そこまで子供じゃなかった。
    大丈夫でした。

スレ主さんも同調する部分が多々あるなら使えませんが、
    一度、
    「私はあの方、嫌いじゃありません。仲良いですよ。確かに悪いところもあるけど、誰でも悪いところはあるし。」
    と、はっきり言ってみてはどうでしょうか?

それで主さんのことを悪口言うほど悪い人だったら仕方がないですが。

4. 【3560994】 投稿者: 割り切ります  (ID:YPV4OY/P3RQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:12

私も嫌いな方はたくさんいますし、悪口言って、同調してもらって、すっきりしたいですが...

でも言いません。それは、言えば、言った相手がこの人は悪口言う人なんだ、いずれ、自分や子供どおし何かトラブルが起きれば、きっとこんな感じで色んな人に言われるんだろうなと思われるからです。

嫌いな人の為に何も自分を下げる必要はないと思います。

どうしても誰かに言いたい場合は、絶対に相手には伝わらない主人とか、実母とか、娘とか、ママ友関係の人の事なら、学生時代の友人とかに話します。

逆にスレ様のように、もし言われる立場なら、私ならそこで同調すると、きっと何度でもその人は言って来ると思うので、そこは一番避けたいところなので、私に話しても無駄よというオーラを出しつつ、すぐに話題を変えるとか、それでもしつこい場合は、相手の方からは、あなたの悪口は聞いた事無いよ。位は笑顔で冗談ぽく言うかもしれません。巻き込まれるのはごめんです。

悪口を言う人とは、仕事や習い事だけのお付き合と割り切って、それ以上は関わりたくないです。同じ仲間だと思われるのは辛いです。悪口や噂話の内容はほとんど言ってる人に有利な事ばかりで、真実とは程遠いですから。

5. 【3561174】 投稿者: スレ主です  (ID:Pg1FwlSXs0s) 投稿日時:2014年 10月 25日 17:24

皆様、具体的なアドバイスを有難うござます!
    本当に助かりますし、気が楽になります。

そうですね、悪口陰口はお互いに自分の都合のよい事しか言わないので、丸々信じたり同意したら
    ひどい目に合いますよね。

先日もAさんとBさんが私の居ないときに揉めてたようなのですが、
    早速Aさんが詳しく私に報告し、当然のように私に同意を求めました。
    困るのは、周りもみなBさんを嫌ってる、と私に言うことです。
    そうかなあーとごまかしていると、同意するまでしつこく言ってきて本当に困りました。
    たまたま別の人から聞いた話では、別にBさんは悪くなく、Aさんの勘違いか捏造?かと思われます。
    私は激しい人は苦手で、私には大人しくしているBさんに同情的なのが本心です。

二人ともに距離を置いて、頭を冷やしてもらうようチラッと言ってみようと思います。
    私はどちらとも仲良くしたい、とも伝えたいのですが、これをまあAさんが許さないので
    言い負けてしまい困ります。

CさんとDさんに関しては、これはもっと強烈な派閥争いです、、。
    私は新しく入ったので、両方からひどく引っ張られています。
    ほかの人が同情して私が困ってるとかばってくださるので、有難いと思っています。

Bさんは私と同年代の40代後半、あとはAさんは10才ほど、CさんDさんも私より5才から10才ほど
    年上で、皆さん自己主張が強烈です。
    私は優しそうで気が弱そうに見えるみたいですが、普通だと思います(笑)

私は人の悪口は、同僚や友達になんて絶対に言えなく、夫や子供や実母で止めています。
    どうやら皆さん、言う家族がいないまたは不仲のようです。

私はやはり優柔不断ですので、出来るだけ距離を置く、話題を避けることで、嫌がってる表示を
    示すことくらいしかできないと思います。
    やはり自分は巻き込まれたくない、よい人に思われたい、という保身が働きますね。

6. 【3561460】 投稿者: 気にされない方が、良いと思います。  (ID:7cLXIRsduG.) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:18

職場内で、仲が悪いと、本当に疲れますよね……。
    大人げない事を口に出さずに、臨機応変に仕事すればいいのに……と、思ってしまいます。

聞き流すのが、一番ですが、同意を求められると、辛いですよね……。

女同士の悪口・影口は、醜いです。
    仕事場なのですから、大人の対応をして欲しいですね。

50代の女性になると、段々、我慢が出来なく成るのかな……。

7. 【3562207】 投稿者: あるある  (ID:wuh4lgRqus2) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:12

似たような状況です。

「大変だね、お疲れ様です」とだけ言っています。
    下手に言っても噛み付かれるだけだし。

それより、不思議なのは、傍目にはとっても仲よさそうなんですよね~。
    文句があれば直接言えばいいのに、と思ってしまう・・・

怖い怖い・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す