最終更新:

82
Comment

【3565862】本音と建前

投稿者: 大学生の娘に彼が…   (ID:U6Xk5HlP2b.) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
母親としてまず何が気になりますか?
と言うかまずは、どんな人?って聞くと思いますが、
その「どんな人?」は具体的にどんな意味合いですか?
中高生と違い、大学生となると将来に結び付くケースもあるかもしれないので、今、大学生或いはその世代の娘さんがいるお母様、中高生のお嬢さんをお持ちの方でも後何年後かを想像して聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3565923】 投稿者: やっぱり属性  (ID:ia9NfA5LUmw) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:46

    「どんな人?」と言ったらやっぱりまず属性ではないですか?
    年齢、職業(社会人or学生)、それから学校名、出身地など
    徐々に引き出していきます(笑)。


    ただその前に
    >ある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
    という時点で、迷う程度の相手ならやめておいたら?とアドバイス
    するかもしれません。時間の無駄になる相手ならもったいないですし
    昨今元交際相手がストーカーになるような事件も多発していますので。

  2. 【3566001】 投稿者: 調査は必要  (ID:1TT.ZtUF5yE) 投稿日時:2014年 10月 30日 13:35

    本人の口からの情報じゃなく、第三者のね。
    隣の国の在日なんか掴まされないようにしないと。
    用心すべし。

  3. 【3566015】 投稿者: なぜ迷うのか  (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 10月 30日 13:49

    >大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
    >母親としてまず何が気になりますか?



    なぜ迷っているのか?
    その人のことが好きなのか?
    どこで会った人なのか?
    どうしてそんな(付き合うとか)話になったのか?


    結構質問攻めですね(笑)

    娘、幼稚園生なので妄想ですが(笑)

  4. 【3566016】 投稿者: シカモア  (ID:W5x4UGSBKR2) 投稿日時:2014年 10月 30日 13:51

    娘が迷っているのなら、何に迷っているのかをまず聞きます。

    スレ主さんはすでにわかっていらっしゃるのでしょう?
    具体的に何に迷っているのかを示したほうが皆さんのご意見も集まりやすいのでは。

    私でしたらまず写真を見せてもらいます。
    そして職業、最終学歴、出身地、性格、身長、趣味、家族構成など、
    お見合い資料の項目にあるようなことは一通りたずねると思います。
    どこで知り合ったかも聞くと思います。

    あとご両親のことも知りたいです。

  5. 【3566045】 投稿者: 娘二人  (ID:86XottK7.AI) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:26

    娘から相談してきたら、いろいろ聞き出せそうですが、
    娘があまり多くを語ってくれない場合は、
    最低限の約束だけさせます。

    気軽に借金をする人だったり、酒癖が悪かったり、暴力をふるわれそうなら、
    すぐに別れると。

    心配ですが、
    お付き合いの段階では、あまりうるさいことは言わないようにします。

  6. 【3566047】 投稿者: なかなか聞けない  (ID:lMSmIZ.zYy.) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:26

    すでに3年ほどお付き合いしている大学生の娘。
    ぽつぽつと話を聞いてきて彼の属性や人となりは大体わかっていますが、ご両親のこととかその他はまだまだなかなか。
    こちらのことは聞かれることを想定してあれこれ娘には話してありますが先方に伝わっているかどうかは不明。
    結婚となるときちんと聞いておきたいことはありますが、お互い学生だしまだそこまでいっていない段階で聞くのもね。
    悩ましいことです。
    本人たちはいたってほほえましく楽しくお付き合いしているようですが。
    自分の親もこんな思いをしていたのかなと思うと、いまさらですが申し訳なく思います。(私は10年付き合った末に結婚しましたので)

  7. 【3566051】 投稿者: 宝くじ  (ID:EskVyU0GwW2) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:31

    どんな方とお付き合いして、どんな人生を歩むのかは、宝くじのようなものです。
    吟味して結婚させたければ、お見合いにするしかありません。

    でも、宝くじよりは当たりくじを引く確率は高いでしょう。
    もちろん、ある程度人を見る目を身につけていないといけませんが。

    子供が大人になって思うことは、学校時代に必要な能力と、社会に出てから必要な能力は違うことです。
    パーフェクトな子育てはないと思いますが、バランスのよい子育てをしていれば、付き合う相手もそれなりにしっかりした方になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す