最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 33 / 44

1. 【4471264】 投稿者: 永遠じゃないのよ  (ID:oVCI0NuOkJw) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:14

順風満帆は、ステージによって移るのです。ずっと同じ人がそんな恩典を握っているわけではないのです。
    もうカーチェースなんです。
    具体的には長いスパンなんだけど、私と同期女子が四半世紀前、「うちの子はええとこの子やで年賀状に写真載せんのや」と公言する超優秀社長の下で働いておりました。吃驚しましたが、社長は自ら良家を自認しているのだなということでした。
    その後、そのお嬢さんは御三家へ。「これで受験は終わりや。成績ができれば東大やが、できんかったら慶應や。」と嘯いていたのですがどうやらおできにならなかったようで慶応文系をお出になりました。私と同期女子の子はそれぞれ御三家から国医と東大理系です。社長は内心悔しかったと思います。中学受験に触発されたのは彼のおかげですからね、これで一旦順風満帆はこちらに移ったでしょ?
    でも。
    彼には秘策が二つあります。それは婿に優秀男子をもらうこと(私と同期は男子ですからこの手はなかなか使えない)。さらには、社長はある分野で新会社を立ち上げて上場を狙っております。そちらで創業者利益を得、ほとんど無税でお嬢さんにその会社を譲り(相続税、贈与税節税の最大の策)、経営者に据えることなのです。昨今の上場の簡単さを見るとあながち夢とは思えません。
    かように順風満帆は時代とともに移っていくのです。うちも負けないわ(笑)。

2. 【4471309】 投稿者: 通りすがり  (ID:KRPzTAud5us) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:39

スレ主様の現在の心境変化はございましたか?
    3年前のスレをあげてるくらいなので、そこが知りたいわ!

3. 【4472451】 投稿者: 思い出話  (ID:mLxktedwS7g) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:31

前に親しくしていた方のことを思い出しました。

子供が幼稚園に入れば、担任の先生がいかに素晴らしいかを語り、その方のご主人がいかに協力的であるかを語り、お子さんが中学受験をすれは、いかに手を抜かず勉強に取り組んだかを語り、常によく言えばプラス思考の方でした。
    お子さんもとてもよくお出来になったようですが。

けれども、後で知ったのは、大学受験が思うような結果ではなかったこと、それについては、彼女は触れませんでしたね。

つまり、物は言い様というか、良いことばかりが起こっているように見せる人とそうでない人がいるということです。

認めてもらいたい、弱みは見せたくない、負けたくない、そういう気持ちがあって自慢するのかもしれませんが、中身は同じでも包装紙が立派だということもあるのではありませんか?

4. 【4472804】 投稿者: サクラ  (ID:JXB06HmRmcc) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:53

3年前のスレだったんですね。
    でも興味深く読んでいました。

自慢だわ!と思うボーダーラインはそれぞれですよね。
    子供が小学生のころ通っていたスポーツの団体で中学生の息子さんのいるお母様と話す機会があり、興味深くうかがっていました。
    「反抗期でぶっきらぼうだけど買い物に行くと荷物を持ってくれたりするの」
    「バレンタインでチョコレートをもらってきた時があって、息子と何をお返しするか悩んだわ」
    という話に、中学生になるとそういうこともあるのね〜とウキウキ質問して、私は楽しかったです。
    でも先輩お母様と別れたあと、一緒に話していた子供と同級生のママが「自慢ばっかり」と言って驚いたことがあります。
    価値観が違いそうで、そのママとは挨拶くらいの仲でした。

5. 【4472827】 投稿者: つまらない相手は切っていい  (ID:osmmDksryxA) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:06

話していてちっとも面白みが、ない。
    知性の発露がこの人はいったいどうしたんだ。

ということかなと思いました。

要らない相手は切って(感じよく)良いのですよ。
    それがもし幸せで満ち足りた方だったら、
    余計に 心配なく立ち去っていいですよね。

もし危機的な状況にある人なら、公的期間に繋いで、うまくコミュニケーションが始まった段階でそっとフェイドアウトなど
    別の手段を講じなくてはなりませんが。順調な人なら平気平気。

6. 【4472836】 投稿者: ストレスの元  (ID:ZGgDZmpsQJ.) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:11

他人と自分を比較して、一方的に一喜一憂していると
    疲れませんか?

永遠じゃないのよ様のレスを読んで、そう思いました。
    カーチェイス?滑稽です。

7. 【4472854】 投稿者: そうかな  (ID:/5gioaNfei2) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:25

お話そのものが面白かったし参考になりました。抜きつ抜かれつは人生そのものでなんの不思議もない。へーと素直に思える素地がある人は成功する気がします。いちいち目くじら立てていると世の中狭くなるのでは。

8. 【4472982】 投稿者: ?  (ID:DoTpjgTCHVw) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:52

他者と比較する友人が周りにいません。
    昔はいましたけれど、そういう人とはフェードアウト「不幸な人」だなぁと思います!
    家族・お子様にも遺伝するので不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す