最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 44

1. 【3583959】 投稿者: でもさ・・  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:48

例えば
    自分が東大理3で、夫も子供も同じで
    都内に大豪邸があって高級車を数台所有
    自宅の病院は人気で患者さん多いけど
    海外旅行に行く余裕はある。
    本人家族は健康そのもの。

子供の配偶者は同じ医者で、美人(ハンサム)で
    ご実家も資産家・・・・
    でないと幸せでなかったら、世の中のほとんどが
    もやもやしながら生きていることになってしまうけど??

自分の努力でどうにもならないことだったら
    (私は生まれ変わっても東大は無理だと思うし)
    自分の生活の中で幸せを感じて生きていないと
    毎日が苦しくないですか?

2. 【3584007】 投稿者: ↑の方  (ID:fP5KMG0EBpY) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:48

失礼ですが、若い世代でしょうか?

> 自分の生活の中で幸せを感じて生きていないと生活苦しくないですか?

人それぞれ、価値観・生き方は違うと思うので、一言で申し上げられません。

私自身は、必要最低条件を充たし、家族が「健康」で朗らかに生きていければ幸せです。

3. 【3584015】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:e4B7C8Cb0Xw) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:58

>自分が東大理3で、夫も子供も同じで
    都内に大豪邸があって高級車を数台所有
    自宅の病院は人気で患者さん多いけど
    海外旅行に行く余裕はある。
    本人家族は健康そのもの。

ちゃんと、年金払ってんだろうな?笑

w

4. 【3584016】 投稿者: 違うでしょ  (ID:m.AWyYAqm8Y) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:00

それを口に出して人に話すかどうかの違いだと思います。相手の立場に立って、自分の話が面白いかどうか考えながら話したほうがいいよね。幸せかどうかの話ではないと思いますよ。

5. 【3584024】 投稿者: ↑  (ID:fP5KMG0EBpY) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:12

よくお読みになってね。
    具体的に訂正・添削をお願いしまーす!

6. 【3584042】 投稿者: そうね  (ID:k9//F.l99wM) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:31

自慢話は、相槌うつぐらいしかできなくて、話しが一方通行になるから面白くなくて辛いのかもしれません。

対処法としては、すごいわねと賞賛するだけでなく
    海外勤務先って、どういうところ?お食事はどうされてるの?有名な観光名所はどこ?と逆質問
    お子さんの大学生活は、どう?お宅から通われてるの?1人ぐらしだと心配ね自炊かしら?
    などと
    一般的な話題に持っていって、みんなでワイワイ意見交換できる雰囲気なしたらいかがでしょうか。

自慢話をまた聞かされた
    ではなく
    有益な情報を引き出せたわ!
    という気分になれるかも。

7. 【3584048】 投稿者: そうね  (ID:k9//F.l99wM) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:38

あ、ご友人のお子さんは卒業されて就職されたんでしたね
    でしたら、就職活動はどのようにされたかとか、社会人になって1人ぐらしなら、ご飯どうされてるのかとか、具体的な一般的な話しにもっていって、皆で話し合える雰囲気づくりをしては、いかがかなと思います。
    それでも自慢話に戻すような方だと…なかなか、しんどいですね。

8. 【3584050】 投稿者: 本来の感性  (ID:oJMXA.1iYrQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:38

相手の家庭環境を聞いて(自慢話?)胸がざわついたんですね。あなたは正常な感性の持ち主素直な方だ。

こういうテーマは人間の本来持っている様々な感性に訴えまた、様々な立場の方がご覧になっているのでスレが盛り上がります。人生の生き様の中で子どもの出産、育児、小中高、そして大学、就活就職と子の成長に合わせそれぞれの切り口の中で話題になるのは当然です。さらに、健康、そしてぼちぼち親の介護に話題が移りますでしょうか。

多かれ少なかれ人は誰でもそんな感性を感じることがあり私も経験があります。幼稚園から仲良しのママ友、大学では我が子が難関国立大に現役合格、ママ友のお子さんは中堅国立大で内心「勝った」と思ったものです。もっともどこに合格したなどセンシティブな情報で聞かれたからお互い応える程度に収めることが配慮だと思っています。その後就活ではなんと同じ業界でママ友のお子さんは業界首位に就職、我が子はそこは落ちようやく他社に就職できました。複雑な気持ちになったのは事実でしたが、まあ我が子の大学生活を振り返っても、ママ友のお子さんはきっと努力をされたのだと受け取りました。

他人と比較すれば人生の様々なシーンで胸がざわつくことが多々ありますが、その時その時で自分の気持ちの中で折り合いを付けていくものです。

あなたは世間的には十分幸せな部類に入るのです。人の感性に係ることでリアルに居合わせていないのでなんとも申し上げられませんが、受け流す度量を期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す