最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 44

1. 【3583642】 投稿者: うんうん  (ID:1DDbJHr0XRE) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:37

スレ主さんの気持ちわかります。
    うちは義妹がそういうタイプ。

どこそこの有名ホテルに泊まっただの、どこの会長さんだか社長さんだかのお宅におよばれしただの、そういう話しをします。
    子供のお稽古事一つとっても、著名な人のスクールに通っているとか、学校にしてもセレブな家庭の子が通う私立校に通っているとか。

私だったら、話すときにそこを論点にはしない。
    どんな高級ホテルに泊まったとしても、そこはさらっと流してどこに行ったか、何をしたかを話題にすると思う。
    お稽古事は著名な人が大事なんじゃなくて、習っている内容が大事。
    学校に至っては、親がセレブなことよりも、子供の教育内容でしょう!

それがその人にとっての存在意義なんでしょうね。
    どれだけ見栄が張れるか。
    本当に内面が充実してたら、そんな自慢っぽい言い方はしません。
    見栄が強い人って、内面充実してないことありますよ。

2. 【3583646】 投稿者: 自慢話も楽しいわよ~  (ID:SVuluXb2E.w) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:40

私だったら聞きたいな~
    だって友達のお子さんの学校とか旦那さんの事って普通に聞きたい内容じゃないですか?
    こちらからはまず聞けないので相手がホイホイ話してくれるなら喜んで聞いちゃうけど・・・
    難関校自慢歓迎だし、底辺校はそれはそれでいいと思います。
    普通が一番話題としてつまんないかな~
    女性って結局みんなそういう話題好きだと思います。
    エデュだって高尚ぶっている人多そうですが、やはりインパクトの強いスレタイにコメント数が多いじゃない
    ですか?

3. 【3583652】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:8xbbhA56/b6) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:48

自慢話をする人について批判、会わないようにすればいいというご意見が多いのですが、
    もしその方が自慢話さえしなければ、どんなに順風満帆でも、批判はされず、普通に相手にされるのでしょうか。

たとえば学生時代・新入社員時代は同じような生活水準でも、その後、大きく差がつくことよくありますよね・・

順風満帆・・ご主人が出世街道を歩んでいて、子供の出来が抜群によく難関大学→一流企業。お金持ち・・観察すればわかりますよね。

が、あくまで謙虚にして、黙っていれば批判はされないのでしょうか。

4. 【3583654】 投稿者: マカロン  (ID:RM5aXWwGWao) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:50

無理して会わなくてもいいんじゃないかな!?

私の場合、理由はいろいろですが、アラフォーになった辺りから、
    人生折り返し地点を過ぎたな~と、
    「心から本当に会いたいと思う友人にだけ会おう。」
    と、決めました。

私の場合、小中学と地元唯一の進学校だったので、その頃の友人はエリートが多く、
    スレ主さんと同じような感覚で疲れます。

また、いつまでも親に依存していて、夫婦問題の同じ悩みを会うたびに聞かせる友人にも疲れ、

人の噂話と悪口ばかりの友人にも辟易。。

どれも適当な理由をつけて、少しずつ距離を置き、意図的に疎遠に。。

今は価値観の合う、会った後で、
    「また会いたいな。」
    と思う友人だけと付き合っています。

5. 【3583680】 投稿者: 受け取り方で色々  (ID:nd4f0SvPeYk) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:14

自慢は誰だってしますよね。しない人なんて会った事ないです。スレ様だって自分では気が付かないだけでしてると思いますよ。

私も自慢は人に嫌われると分かっているのでしないようにしてますが、きっとしてると思ってます。すべては受け手側がどう感じるかだと思います。ある人にとっては自慢に聞こえる事でも、別の人にはそう感じないとか。

昔、友人のお子さんが東大に受かったと話した時、影で、ある人は自慢ね。そこしか取りえないものねと。でも別の人は友人のお子さんは本当は医学部に行きたかったのよ。都心の国立には届かず、都心の私立も金銭的に無理だから地方の国立の医学部と東大の非医学部と迷ったみたいだけど、結局 医学部はあきらめたのね。気の毒に。と話してました。自慢ねと話した人は早慶に、気の毒ねと話した人は都心の国立の医学部に入りました。

このように受け手によって全く違う場合もあるのですよね。

つまり本人は自慢したつもりでなくても、相手によってそれが自慢になったり、ならなかったり様々だと言う事ですよね。

きっとそのお友達も自慢したつもりはないと思いますよ。あえて、人に嫌われる事はしないと思います。

お互い様と思った方がいいです。スレ様もご主人やお子様以外で何か自慢話してるかもしれませんよ。

あの人は自慢ばかりで嫌ねと話してる人程、影では言ってる本人が一番自慢してるよねと言われている事もよくあります。

6. 【3583683】 投稿者: わかります  (ID:8xWE2mg5RJY) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:15

前に学生時代の友達とはなんでも言い合える、と書いたものです。
    スレ主さんは、自慢する友達は一人だけなのでしょう?
    ほかの友達の意見も聞いたのですか?
    同様に嫌がっていますか?

自慢しない他の友達と話すか、話題を変えるか、他の友達と一緒に注意するか、自慢さんだけ呼ばないようにするか。

いずれにしても、その仲間内では仕切る存在でないと、意のままにはならないですよ。
    そうだと、もう別の話の合う友達とだけ会う方が、気が楽だし楽しいですよね。

7. 【3583685】 投稿者: そうねえ  (ID:.UZeSa5Fwqw) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:17

「順風満帆な私。友人からはもう会いたくないと思われてるのか。」

とエデュ見てると、つい思っちゃうわ。
    スレ主さん同様、私はたぶん、順風満帆。
    でも・・・それって違うと思う。

わたしにも、もっともっと順風満帆な友人
    学生時代や会社の同期にはたくさん、いますよ、
    開成から旧帝医の息子、大会社に就職した娘がいるとか
    旦那様が上場企業の社長とか、東大教授とか、本人が教授とか。
    うらやましいような人はたくさんいるけど、妬ましいとは思わないな。
    うらやましいような別世界の様な話はたくさん聞きたい。
    そういう人たちが、そうなっている事には理由があるから。

だって、そこから得られる刺激で自分の生活を豊かにできるもの。
    うちの子どもたちは難関大学には行けなくったって、見習うべき心がけが見つかる。
    うちの旦那様は社長や教授にならなくたって、部下とのかかわりを改善できるかもしれない。
    まず何より、その人たちと比べて自分や家族が人間的に劣るとはかけらも思わない。
    彼らが持っていて私が持っていないものがあるのと同様に
    私が持っていて彼らにないものがあるから。

8. 【3583695】 投稿者: 同期  (ID:nl6VkgeKwxw) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:24

私も同期の子たちと年1くらいで会いますが、当時のあれこれを思い出して大笑いすることが多いです。
    それか、当時の職場に残っている子に、誰それさんは元気~とか職場の近況報告を聞くとか。

子どもの学校・就職の話はあります。
    でも、優秀な子を持っている方は、聞かなければ話さないです。
    どなたかが、あれこれ聞いたりしているとか言うことはないですか?
    先に開成や筑駒、東大などに入学した子の母にあれこれアドバイスを貰うようなことはありますから。
    でも、大概、元が違うのね~うちはむりだわ~で終わってしまっていたりします。

夫の話は、社内結婚で夫婦ともに知り合いとかならともかく、しないですね。
    転職したのよというような話はしたことありますが、ごく親しい間柄で個別の聞くくらいです。

その方はともかく他の方に会いたいんですよね、きっと。
    まぁ、たぶん他の方も同じように感じていると思いますから、そういうことはいいからという雰囲気になっていきますよ。

その方は、竹を割ったような性格ということでしたが、ある意味KYなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す