最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。


私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)


今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。


私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。


でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。


その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。


うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。


本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。


そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。


人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。


その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。


こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。


そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 44

  1. 【3583750】 投稿者: 明日への活力  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:26

    その方、自慢しているというわけではなくて、自分の話をしているだけですよね?
    私も同期の友人と会います。
    社内結婚が多くて、取締役になっている人もいますので、そういうことを気にしてたら会っていられません。
    私がスレ主さんのように気にしていたら、「主人は出世せず、子どもは不出来、とても行かれな~い」になってしまいます。
    でも、順風満帆に見える人でもそれぞれ何かしら苦労や悩みを抱えているものですよ。
    そういうことは敢えて話さない人も多いですから。
    みんな、人には良い話しかしないのですよ。
    自慢という意味ではなくて、たまに会う友人に暗くなる話、話にくい話題なんてしたくないですもの。
    たまに会う友人とは、昔話に笑いあって、「みんな元気で頑張っているんだなあ、私も明日から頑張ろう」と思えば、それだけでいいのです。
    自分の今持っている幸せを見つめたほうが、自分が幸せになれると思います。

  2. 【3583756】 投稿者: 晴れたね  (ID:WbdZ8y0xArs) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:34

    私もさくらさんと同じように感じました
    一体何を話したらいいの こちらは報告や日常のことを話してる
    つもりでも自慢と取られてしまう。 

    うちの子風邪一つひかなくてといえば病弱なお子さんを持つ方は自慢に思うだろうし
    最近急に伸びて制服買い換えなくてはといえば子供が小さいのを気にしている方には
    自慢になるかも。 仕事が忙しくてといえば職探しをしてる方には自慢?

    そこまで気を使って会話しなくちゃいけないのなら本当に疲れますね。

    私は 最初に断ってから ちょっと自慢していい?といって話すことがあります。
    そうすると うちもうちもと始まって自慢大会になって楽しいこともあります。
    本当の友人、仲間ってそうじゃないかなあ

  3. 【3583761】 投稿者: これは自分へのテスト  (ID:1V/7trXHNFg) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:37

    おいくつですか?50くらいですか。健康寿命はあと30年程度ですよ。

    結局自分自身のプライドが高いままで、若い頃からの価値観が変わらないからですよ。
    今まだ柔軟な50くらいのときに乗り越えておかないと、今日より明日は年取ってさらに偏屈に頑固になる。さらにつまんない嫌なバーサンになっちゃいますよ。

    だいたいが自慢に聞こえるってのが、自分自身が引け目に感じているから。
    乗り越えていれば「すごいわね。優秀ね。りっぱね。」って自然に賛美の言葉が出てきますよ。

    何が引け目なの?
    それはスレ主さま自身の「育ち」の問題かもよ。

    こわいことですが、年を重ねれば重ねるほど人間の素が透けて見えてきます。
    どんなにブランドで飾り、言葉使いに気をつけても、ちょっとした立ち居振る舞いに「育ち」と素が見えます。

    妬み嫉み恨みは育ちが悪いですね。

    それからもう少し自分の気持ちを整理して文章をまとめる癖もつけたらいいですね。
    自分中心にものを考えていますね。ふつうの人は自分ほど丁寧には読みません。

  4. 【3583762】 投稿者: 辛いよねー  (ID:l1tbcW4bpGY) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:37

    自慢話している人は、明日への活力になるかもしれないけれども、
    聞かされる方は、帰宅してから子供のガミガミ当り散らしそう。
    ごめんね、明日への活力様にケンカを売ってるわけじゃないんです。
    きっと、その場での話し方の問題なんだろうね・・・。
    思慮深い女性は、きっと思慮深いとみなされますよ、同じ話をしていても。
    難しいね。話術だろうね。
    うーん、相当性格が悪いわ、自分。

  5. 【3583768】 投稿者: 思うに  (ID:hAlF6WPOx2g) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:47

    自慢話だけが理由ではないのではないですか?何となく、話が噛み合わなくなってきたり、共に過ごす時間が楽しく感じられなくなったり・・・。

    私もアラフィフですが、無理してまでお付き合いを続けよう、とは思わなくなってきました。幼馴染でも、相変わらず会えば楽しい人もいれば、子どもの学校関係で知り合った人でも、旧友の様に親しくなった人もいます。相性なのだと思いますが、一様に皆さん、温かい気遣いの出来る人達です。自慢話のつもりでなくても、結果的にそう聞こえてしまえば「自慢話」なのでしょう。

    もう20年来の付き合いの友人は、数年に一度しか会いませんが、お子様達も優秀だし、ご主人も大企業の役員をされていますが(それを知ったのは、主人の話からです)一度たりとも、彼女自身から話した事はありません。こちらが聞けば話してくれますが。

    主様が一緒に時間を過ごして、楽しかった!と思えないのでしたら、無理して関係を続けることはないと思います。同じアラフィフとして。だって、そんなに先が長くはないのですもの。(笑)

  6. 【3583770】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:zFmQqfsciJ6) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:49

    燃料も入ったようだが。笑



    相手を変えることは不可能だろうから、自分がどうするかしかないだろう。

    大抵は自分のコンプをどうすることもできないだろうから、避けるのが一番ラクで損失が少ない。

    結論:会わなければいい。笑








    w

  7. 【3583776】 投稿者: ただ・・・  (ID:l1tbcW4bpGY) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:53

    HN変えました。
    スレ主様は
    >大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
    なので、初めての子供の就職活動について、情報収集をする良い機会かもしれないですよ。就職活動の苦労話を聞けば、沢山話してくださることでしょう。
    同期会とか同窓会とかって、本来、そういう目的じゃなかった? (如水会とかは、同期会は経済界の情報収集らしいですよ、あ、自分、一橋大は全く関係無いですけど、聞いた話では)

  8. 【3583780】 投稿者: 宝物  (ID:kpp.BH5Ul6E) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:56

    妬ましさとか、ざわつき、って本当に関係のない人の話ならないですよね。
    自分と同じような境遇、同じような関心事を持つ人の話だとざわつくのかな、と思います。

    でも、別の何かで、「でもこれは私の方がすごい」っていうものを持っていると、聞き流せるようになるのかな、と思います。

    スレ主さんには、人には言わなくても自慢できる宝物がありますよね。
    優しい良い子をお持ちなんですよね。どんなに高学歴なお子さんとだって交換したいと思わないはず。スレ主さんのお子さんは、他のどんなお子さんより素晴らしいのですから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す