最終更新:

344
Comment

【3583241】順風満帆な旧友に会うのを辛く感じる気持ち(長文すみません)

投稿者: ためいき   (ID:U7DEZBxp.pM) 投稿日時:2014年 11月 16日 21:09

ご近所関係の板に、子供が大学生になってから疎遠になってしまったママ友との仲についてのスレッドがありました。
子供の進学先(のランク)に格差ができてから避けられているのかも?みたいなお話でした。
私もずっと悶々としているものを抱えているのですが
こちらの板のほうが適当かな?という気がしたので、こちらに投稿させていただきます。

私は東京在住のアラフィフですが、
社会人になったときの「同期」とは、研修期間が比較的長く、その間ずっと一緒でしたから 今も付き合いが続いています。
その後、寿退職した人、転職した人、ずっと勤め続けている人・・と環境は様々ですが
現在地方に住んでる誰かが上京したとか、そういう機会を見つくろっては
誰かが声かけしてくれて、年に一遍くらいのペースで、
東京周辺にいる人間5-6人くらいで食事したりしています。
(その都度多少メンバーは変わります)

今から10年くらい前まではそんなに頻繁に会うことはなく、年賀状の付き合いくらいだったのですが
インターネットの普及でみんなが連絡取りやすくなったことと、
家庭を持った人たちは、子供たちがそれぞれに大きくなって、家を空けやすくなったから
ここ数年会う機会が増えてきました。

私は、大学生の子供の就職が心配だとか、現在高校生の子供の大学受験が心配だとか、その程度の悩みはありますが
夫にも不満はないし、自分もパートに出て自由になる収入も少し頂いたりして
現在の生活に満足して暮らしていました。

でも、同期の集まりの中に
ものすごく優秀なお子さんのいる方がいて、
折々に、難関大を卒業したことや、有名会社に就職したことや、就職先では花形部署に配属されて今は海外勤務に出ているとか
(私たちはそのお子さんに会ったこともないのですが)子どもさんの状況をみんなに報告してくれます。
ご主人も出世街道を歩んでいるらしく、その報告もしてくれます。

その話を聞くと、自分の気持ちの中がすごく波立つのを 私は自分で感じてしまいます。

うちの子は、通っている学校も平凡だし、
難関大への進学や、就職先人気ベストテンに入るような会社への就職なんて、想定にも入っていません。
ただ、(親の目から見れば)優しい、いい子に育ってくれた、
とりあえず元気だし、みたいな満足感です。

本当は心の奥底で、子どもの成績がもっと良かったら、受験や就職の心配なんてないだろうし
夫の収入が今の倍もあれば、私があくせくパートに行かなくてもいいんだろうけどとか
もちろんないではないですけど
そんなのはありえないことなので
これで十分幸せ、と自分に聞かせてきました。

そんな感じで暮らしてきたので、目の前で
子どもさんやだんなさんが絵に描いたような成功をおさめている話を聞かされると
気持ちが落ち着かなくなってしまいます。
例えば「このあいだテレビで見た○○○に、今はまっちゃって・・・」みたいな、
そういう世間話の1つとして受け止めればいいのかもしれませんが
それ以上に、すごく気持ちが揺れてしまうんです。

人と比べてはいけないとか 人をうらやんではいけないというのは
ずっと自分に言い聞かせていることなので
余計に その旧友の話に 素直に「わあ、すごいねえ」とか「立派だねえ」と反応できずに
内心すごくうらやましさを感じてしまう自分が許せなくて
葛藤が生まれてしまうのかもしれません。

その友人は、一緒に仕事してた頃は、竹を割ったようなすかっとした性格がみんなに好かれていて
私もその子が大好きでした。
だけど、5年ほど前、20年ぶりくらいで会ったら、
久しぶりに会った嬉しさより、辛い気持ちのほうが勝ってしまいました。
「子供とだんなの自慢話ばっかりで、嫌な人になっちゃったなぁ。もう縁を切ろう」とすぱっと思い切ってしまうことができないのは
ほかの友人たちを交えてのつながりもあるからです。

こんどまた、皆で会う機会があるのですが
「ああ、また自慢話を聞かされるのか・・」と思うと、かなり憂鬱です。

そんなこと、自分の中で適当に受け流していけばいいものなんでしょうけど
書いてみたくなりました。
長文にお付き合いいただいて ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 44

1. 【3583787】 投稿者: 明日への活力  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:03

>自慢話している人は、明日への活力になるかもしれないけれども、
    聞かされる方は、帰宅してから子供のガミガミ当り散らしそう。

もし、自分でそう思うように変えられないのであれば、他の皆さんのお書きになっているように会わないほうがいいですよね。
    自分の時間と、お金を使って、疲れて帰ってきて、イライラして子供に当たるようなら、そんなことするの馬鹿らしいです。

2. 【3583789】 投稿者: ごめんね  (ID:l1tbcW4bpGY) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:08

明日への活力様、大人の対応で頭が下がります。
    子供に当たるのではなく、お皿を二、三枚叩きつけてスッキリするわ。
    割る用のお皿を準備、準備・・・(関係無いけど、自分怖い。スレ主様はここまで性格が悪くは無いだろうと信じる)

3. 【3583798】 投稿者: これは自分へのテスト  (ID:1V/7trXHNFg) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:14

まあ渦中にいるときは回りも先も見えませんからね。

たぶんうんと後輩が、子どもが幼稚園に入ってママ友とのおつきあいに困るとか、中学受験をどう乗り越えればいいのか、といった話題なら、心が波立たないでしょう。

渦中にいるというのは、その相手と同じ土俵に立っているから。興味関心が子どもの進学先や就職先や旦那の所属部署になければ、全然平気ですよね。

4. 【3583802】 投稿者: はまこ  (ID:/tfwbDt/Zw6) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:23

暗い、重い話題が良くないから、明るい話題を…と思った結果、自慢話になってしまうのかもしれませんね。
    私は久しぶりに会った友人から、姑や子供の深刻な悩みを聞いたら心配で、何と言葉をかければ良いか解らないし、困ります。自慢話なら「すごいね!」と誉めれるし、元気に幸せにやっていると嬉しいですが、これは自分のその時の状況によるのかしら?

5. 【3583803】 投稿者: 70歳過ぎると  (ID:8Zu6PcHWcbs) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:24

ぴんぴん健康で、夫婦揃って旅行に
    いける人がとっても羨ましくなるって。

6. 【3583807】 投稿者: これは自分へのテスト  (ID:1V/7trXHNFg) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:28

実るほど頭が下がる稲穂かな、と言いますが、ふつうは自慢をするのは下品なことですよ。それもきっと回りのみなさんも感じているはず。

それからスレ主さんが心がざわつくのは、自分が負けたくない思いが強いから。
    負けるが勝ち、で乗り越えられれば楽ですけどね。
    我が子は豚児、亭主も愚夫自分も「あほやねん」と、真から思えば楽になりますし、これは子どもの受験にも関係しますよ。
    偏差値や有名無名じゃないですよ、中身ですよ。

この件で、スレ主さんの心の中にある悪い心がはっきり見えてよかったじゃないですか。

この話大した価値観の話じゃないって。

7. 【3583813】 投稿者: 流れ星  (ID:bbYxfU5e0BE) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:33

私が、よく書かれているような「実は本当は苦労してるかも」とか「育ちが悪い、幼い頃に苦労してるとか」など、相手を下げることで心を落ち着かせるようなやり方は性格ねじ曲がり過ぎてない?と思っちゃいますよ。

学生の頃の友達や社会人の頃の同期など、みなやはりそれ以降の人生選択によって本当に色んな人生を歩んでいます。貧富の差もしかり、旦那様のお仕事の状況も子供の有無から進学先のこと、自分の生活環境(美容や仕事、健康状態)、、、

子供の進学先の保護者会だったりすると、ベースが大体一緒(子供の能力)だけど生活環境や保護者の状況は本当に差があって、金銭感覚の違いも分かりづらく、あまり突っ込んだ話はしづらいです。

逆に学生時代や独身社会人の頃の友人達だと百花繚乱、みんな色んな人生模様でお医者様の奥さまからランチタイムのパートのおばちゃん、教育環境の選択も私立派公立派、(教育委員会に勤めている友もいます。もちろん公立派)価値観も違いますけど、数ヶ月に一度の割合でなんだかんだと集まります。

旦那が転職しちゃった、お商売があんまり上手くいかない、同居している舅とそりが合わず家庭内の雰囲気がよくない、病気になった・・など不安や愚痴もたくさん、みんなでそっか、そっかと眉をひそめあって話をするかと思えば、
    旦那さんが病院長になった人のお付き合いのパーティでの話とか、最難関校に通わせている学校の様子なども興味津々でききます。(面白ネタであることが必須ですが)

人それぞれに人生今までの積み重ねがあってその結果があるのです。周りもそれまでの道のりを全部とは言わずとも多少は知ってますし、理解しています。だから何も妬まない、対立もなく反感も買わないです。

原因があって結果がついてくる。たまに運良く・・・という結果が出ることもあるかもしれませんが、大体が何かしらの本人の努力や行動の結果だと思うので、単純によかったね、すごいね、で女同士、とりとめのない話がえんえんと続くものですよ。

結婚前の素の自分が友として選んだ人達って、どんな人生模様になっても認め合える大切な仲間になるはずなんですけどね。

今の状況はご自身がお辛いとのことですから、しばらくみんなから一人距離を置かれてもいいかもしれませんね。

8. 【3583821】 投稿者: まこ  (ID:b8g4M5sKSLM) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:43

毎年繰り広げられる「年賀状スレ」の展開と似ていますね。

有名進学校の制服を着た子を写真にした年賀状が来ると落ち込む

いやいやそれは素直に祝ってあげましょう
    大人ならスルーしましょう
    もらえると嬉しい。
    友達の幸せが喜べないの?
    何でも自慢に取られて嫌だわ
    近況を報告しただけなのに、
    そういう年賀状を喜ぶのは祖父母だけ
    明らかに自慢です。

等々賛否両論。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す