最終更新:

6
Comment

【3647754】あと少し

投稿者: ふらいんぐたいがー   (ID:4ho9qI5TgI.) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:18

再来月は娘の卒業、私も学校のママ友から卒業します。
あなたの自慢話セレブ話に、うんうんと聞いていました。
やっと卒業します。
アドレスも削除して新しいアドレスにして、もうあなたとは音信不通で構わない。
身が軽くなりそう。
さよならももうすぐ。
どうしたらいい?と悩んで眠れない日もあったけど、やっぱり自分からきちんとフェードアウトしないとだめなの、自分がいちばんわかってた。
やっと卒業。

みなさんもフェードアウトして良かった(しなければ良かった?)ことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3647761】 投稿者: ええ  (ID:H5OUxzbvK4w) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:23

    子どもの卒業でいろいろすっきりしました。私は、うちの子の方がよくできたのでよくできないきちんとできないお子さんたちのお母様からの逆恨みに辟易していた口ですけれど。何を言っても自慢と取られたり謙遜と嫌みを言われたりでほとんど発言権のない状態は苦痛だったわ。

    でもいつどこでばったり出会うかわからないので、あくまでもフェードアウトで止めは刺さず。
    アドレスも一年はそのまま残しておきました。
    一年後も通信の必要がなかった方から順次削除。

  2. 【3648486】 投稿者: 突然切るのはやめたほうが  (ID:OwoMR39vg0c) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:24

    相手も解ります。
    厄介な方なら、引き際にも気をつけたほうがいいと思います。

  3. 【3648637】 投稿者: 嫌いや  (ID:uXmM9zxL.h6) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:17

    そんなに嫌ならば在校中に切れば
    良かったのに。
    私は在校中に大喧嘩して
    絶交しました。
    これで宿題は何?持ち物は何?
    とか質問攻めから開放される、、
    図々しい親っているものです。

  4. 【3649220】 投稿者: 卒業ではないけど  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:33

    切ってよかった人はいますよ。
    会う度に、話しをする度に、『お宅のお子さん、お勉強できないでしょう』と言って来る方。
    まぁ、うちも色々ある子ですが、事情がどうあれ、ストレートに勉強出来ないでしょうと毎回面と向かって言ってくるのには、ホトホト呆れました。
    うちは幸いにも勉強は問題ないので・・・と言っても、絶対できないはずと言い張り、終いには絶対勉強できなくなるから!!とぶちぎれて去っていく人でした。話しを合わせるとか、そういう次元の方ではなく、うちの子は勉強が苦手じゃないといけないという思い込みが激しい方でした。勝手に思いこまれてキレられるのは迷惑でした。
    うちの子は不登校気味ですが、学校内で毎年やる学外テストはトップクラス。全統小も県内一桁順位。相手のお子さんは、学校に真面目に通っていても、繰り上がり、繰り下がりもできないと話していました。中学年時点でです。たぶん具体的な成績を話すと、それはそれでキレると思うし、黙っているのもしんどいしで、重いなんて人ではありませんでした。
    それにしても、面と向かって勉強できないでしょうって言ってくる人っています?!信じられないですよ。

  5. 【3649346】 投稿者: 嫌いや  (ID:uXmM9zxL.h6) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:13

    面と向かって勉強出来ないでょうと
    言ったことはないけれど…
    躾が全くなってないと言ったことは
    あります。
    それほどヒドイお子さんだったから…
    です。
    しかしどこまでわかっているのか?
    ですが…。

  6. 【3650528】 投稿者: ママ友卒業  (ID:vVtD1Agmz92) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:44

    いますよ。

    「お宅のお子さんはやる気がないようですし、学力も足りないし、最難関を目指すなど止められた方が良ろしいかと。ランクを落とされては?」
    「お宅はお勉強ができる子供達の仲間には入りませんよね」

    などと、会うたびごとに散々言われました。

    それなのに、少しでも素行のこと等で自分の子供が批判されると、「それは貴方のお子さんがそそのかしたからよ!」
    などと、やはり他者批判。
    子供が同じ学校だから、あまり事を荒立ててもいけないと思い、ずっと我慢してきました。


    もう、子供も卒業。
    この人とのママ友も卒業でいいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す