最終更新:

24
Comment

【3653070】ありがとう、そしてさようなら「こどもの城」

投稿者: カナリヤ   (ID:4HiG5kWcwC2) 投稿日時:2015年 01月 31日 16:54

青山のこどもの城が明日(正式には3月)でこども活動エリアが閉館となります。

3人の子供と何度行ったことか。

都心にあるので、少し離れた所に住んでいる学生時代の友達&子供とも、ここで待ち合わせして遊んだものでした。


12月に私はお別れしに行きましたが、こども達の幼い頃を思い出し涙が出そうでした。

ラストの今日明日は、音楽エリアでガドガドの皆さんによるさよならライブなどもあるようです。

さみしいですね…

よろしければ思い出など語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3653092】 投稿者: 残念  (ID:X87YDfC9y.A) 投稿日時:2015年 01月 31日 17:23

    閉館知りませんでした。
    私も何度か子どものいる知り合いと会うのにここを使わせていただきました。
    子どもももう中学生、高校生なのでもう使うことはないですが、寂しい限りです。
    渋谷の児童館もなくなってしまったし、今どきのお母様たちは、都心への子供連れのお出かけはどこに行かれたりするのでしょうかね?

  2. 【3653120】 投稿者: ちょっとショック  (ID:dgzF7WWxDPo) 投稿日時:2015年 01月 31日 18:01

    私も知りませんでした。
    子供が小学校高学年になってから 足が遠のいていましたが、閉館は非常に残念ですね。
    アスレチックやおままごとスペース、水泳教室、屋上のボールプールやゴーカート?みたいな乗り物とか、様々な音楽イベントやスポーツイベント、お絵描きや創作のスペースもありましたよね。思い出すと懐かしい気持ちになります。幼児の頃から小学校中学年まで 本当にお世話になりました。
    多い時は、週2回〜3回はなんだかんだで通っていました。
    都心から、そういう場所が消えてしまうことはなんとも寂しいですね。
    もっと早く知っていたら、子供を連れて最後のお別れを言いたかったです。
    ところで、こどもの城の跡には、何が入るのでしょうか。

  3. 【3653222】 投稿者: カナリヤ  (ID:4HiG5kWcwC2) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:25

    書き込みありがとうございます。

    私は渋谷の児童館がなくなったこと、知りませんでした。

    こどもの城では季節の遊びも工夫されていましたよね。
    夏休み等は1日工作教室があったりお正月にはお餅つきやお正月遊びなども。うちの子たちは三角形の竹馬みたいな「三つ馬」が大好きでした。

    個室みたいになっているビデオライブラリーでビデオもよく見ました。

    パソコンルームやボールプールのあった屋上はもう閉鎖されていました。

    青山円形劇場やこどもの城ホテルも営業を終えたようです。

    本当に。跡地はどうなるのでしょう。

    あのあたりから、子供の姿がパタッと見られなくなりますね。

  4. 【3653245】 投稿者: 地下  (ID:lHPog.OXo7U) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:40

    子どもたちが水泳教室と体操教室に通っていました。

    お教室に通うと遊びのエリアが無料で利用できるので
    本当にお得でした。
    都心は夏は本当に暑いので、ここがなければ遊ぶこともできませんでした。

    毎年、「アニー」をGWに観たのも楽しい思い出ですし
    子どもが大きくなってからは
    円形劇場での本格的なお芝居も楽しみました。

    演者と観客が近くて
    演劇の原点という感じの良い劇場でした。

  5. 【3653266】 投稿者: 残念  (ID:wi/zOA2q/qU) 投稿日時:2015年 01月 31日 21:00

    カナリヤさま
    渋谷の児童館は東日本大震災の時にお休みし、耐震の問題ということでそのまま閉館になってしまいました。

  6. 【3653345】 投稿者: アンナ  (ID:bJzpjorwsJg) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:24

    私も4人の子供を年に数回連れて行ってました。壁に落書きができる所、中々タイミングが合わず描く場所がなくて残念でした。
    思い出すのは煮干しの大群が円形に並んでいるアートです。
    ボールプールは子供が本当に喜びましたね。仰向けに転んで動けなくなってそのうち埋まったりとか笑。
    小学生になった上の子たちを連れていってもビデオルームで楽しんでいたり、本当に特別な一日を過ごすことが出来ました。
    児童館の方も、こどもの城に飽きたら移動して遊んでいました。
    もう社会人と大学生になってしまった子供たちとの懐かしい思い出です。

  7. 【3653471】 投稿者: 寂しいです  (ID:RpOzLVRs5qE) 投稿日時:2015年 02月 01日 00:33

    現在は大学生と中学生の子ども達がお世話になりました。上の子は工作が好きで、よく参加していました。下の子は音楽が好きで、色々な楽器で楽しんでいました。そんな子ども達の姿を見るのが、何よりの楽しみでした。

    すぐそばにあった、子ども服のお店はまだあるのでしょうか?ヨーロッパの可愛くお洒落な子ども服を、帰りに買うのも楽しみでした。

    児童館がなくなっていたのは知りませんでした。あちらも、何度かお邪魔して子ども達を遊ばせて頂きました。渋谷はいいな~、児童館もこどもの城もあって・・・と思っていましたが。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す