最終更新:

83
Comment

【3669892】パン教室にネイルってどうなんでしょうか?

投稿者: つぼみ   (ID:lxJYUBQB/Zg) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:21

タイトル通りです。
皆様のご意見をお伺いできればありがたいです。

月に一回ですが、パン教室に通い始め、早6年半ほど経ちました。
もともと料理は好きで、家族も喜んで食べてくれますので、パン教室自体は楽しんで通っています。

少数人数で教えて下さるお教室なので、私含めて二人で習っておりましたが、もうひとかたの中学から古いのお友達という方が二年半ほど前から加わりいらっしゃるようになりました。

しかし、必ずネイルをしてきます。
パン生地をこねる時も成形する時も手袋などはせず、そのままです。
先生も注意なさりませんし、もうひとかたの古いお友達ということもあり、私自身指摘するのも大変気がひけます。

私は社会人一年目と大学三年の子どもがおりますが、ネイルをしてくる方にも大学生のお嬢さんがいらっしゃり、ご家族をもたれていて、年齢的なことを考慮しても、非常識だと考えてしまうのは古いのでしょうか?

皆様はどう考えられますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3669905】 投稿者: 手袋  (ID:UMPd29oM4SI) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:32

はげることもありますからね。自分の家族だけが食べるものではないのですから、外での調理ば手袋をはめてほしいと思います。

パン教室の先生も、お金を払ってきて習いに来ている生徒さん(顧客)に言い難いのかもしれませんね。入会するときの説明書などに記載されているといいですが・・。 

私は職業がらネイルはしませんが、ネイルでおしゃれして、相手に不快感与えない職業もあるので、ともだちをみていてうらやましいなあ~と思うこともあります。

2. 【3669914】 投稿者: 大手パン教室  (ID:KpBX821ERzY) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:39

通っていますがパンやケーキは自分の分だけで作って自分で食べるので自由です。皆で調理して食べる料理コースは手袋をするようです。

正直、手ごねの場合ネイルは関係ないように思います。汚いと思う人はそもそも手ごねはダメでしょう。機械でつくる売られたパンを食べればいいんです。ジェルネイルは取れませんし、手を洗って爪の間をきれいにしていれば素手と同じことです。手入れもされてない爪や手より綺麗に見えます。

3. 【3669918】 投稿者: ポリッシュ  (ID:RC0xkTO5Cvs) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:42

ポリッシュならはげたりして気になりますが、ジェルネイルははげないそうですよ。

そう言う私はお菓子の教室の時はネイルはしません。
    お菓子なのでネイルされていてもあまり気になりませんけど。

4. 【3669937】 投稿者: ネイルアート  (ID:QAEeMo7iaPw) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:56

年齢的なことと、不潔感とは分けて考えましょう。
    年齢云々は、大きなお世話だと思います。

私は50代ですが、いつもジェルネイルしています。
    パン教室に通っていたとき、こねるときはビニール手袋をつけていました。
    ジェルネイルのデザインによりますが、
    ストーンをつけている場合は、
    いつの間にか取れて生地の中に混ざってしまう可能性があります。

でもストーンのついていない、立体的ではないデザインなら、きちんと手洗いしていれば大丈夫なのですが、ジェルネイルを詳しくご存知ではない方や、
    好ましく思わない方もいらっしゃいますから、
    手袋をつけておくのが無難でしょうね。

お教室で、その方のネイルにストーンがついていたら、それは落ちちゃったりしないの?と聞いてみては?

5. 【3669938】 投稿者: そうねえ  (ID:vqFjh4Zl4uY) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:58

手でこねるパンは、自分の分は自分でこねませんか?
    自分で成形した分は自分でお持ち帰り、と言うのが普通ではないかと思います。
    皆で回し捏ねて、誰が成形したかわからない物を持ち帰る、というのは
    気心の知れたグループでクラスを作ってもらっていればありでしょうか。

あくまでも趣味の範囲で、販売用のパンを焼くのではないのです。
    指輪を外すこと、手の洗い方、髪や爪の手入れ、袖も覆う割烹着、帽子・マスク着用と
    やろうと思えば気を付けることは山ほどありますが、
    お稽古ごとのおしゃれ感からは程遠くなって行きます。
    まあ、衛生面で言えば、パンは焼いておしまいですので、
    ばい菌はオーブンでイースト菌と共に死滅すると思って間違いないでしょう。

スレ主さんの場合、その不快感からの自衛手段としては
    自分で成形したパンが確実に自分のものとわかるような工夫が現実的と思います。
    どうしても気になるようでしたら別のクラスに替るようにしてみてはいかがかと。

6. 【3669942】 投稿者: わかります  (ID:URJbDhGfgd6) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:05

私は料理人さんの時計や指輪もいやなので、自分でもしてません。
    読んでるだけで何か赤いネイルで長いつめを想像します。
    マンツーマンのお教室通われたらいいのではないですか?自分で作って自分で食べる。
    私もかなり神経質だと自分でわかっているので、こういう人がきたらすぐやめます。
    先生をうたがいたくなります。(私はマンツーマンで習ってますが、快適ですよ)

7. 【3669960】 投稿者: つぼみ  (ID:lxJYUBQB/Zg) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:30

短時間に沢山のご意見有難うございます。

私自身、ネイルをおしゃれとしてなさることをどうこう
    申し上げるつもりは全くありません。
    年齢に関係なくおしゃれごころ、素敵だと思います。

自身があまりネイルに詳しくないこともありますが、やはり他人の口に入るもの、ご家庭をお持ちなら、ちょっとした気遣いはあってもよいのでは、、と思ったのです。

三人で一緒にやりますので、こちらのお教室では自分の分だけ個別にこねることはできませんし、別にしましたら、かえって嫌味になってしまいます。難しいです。

ただ前回、マフィンを焼く時に膨らまないよう使う重めの板を持たれた時に、爪に重い板がのってしまったのか
    痛?!とおっしゃって、曲がった爪を直されていました。

大丈夫?とお声はかけましたが、内心、やはりネイルは調理には不適切なのでは、、と思ってしまいました。

真剣にお教室を変えようか迷っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す