最終更新:

21
Comment

【3724134】日本人クラシック歌手が歌うポップスのCD

投稿者: くら子   (ID:IdIADIym87U) 投稿日時:2015年 04月 28日 01:19

仕事と家事で年中忙しく、家事をしながらでも可能なCD音楽鑑賞がほぼ唯一の趣味(たまにコンサートも行きますが。)の40代後半、小・中学生の母です。

母と姉がピアノ教師という環境で育ったこともあり(自分もピアノとフルート習ってました)、聴くのはほとんどクラシックですが、ポップス(という言葉が正しいのかよく分かりませんが、純クラシックでない曲という意味)が嫌いという訳ではありません。むしろ「正規のクラシックの教育を受けた」アーティストの演奏する非純クラはもっと聴きたいと思っています。

このジャンル、ピアノはピアニート公爵、ファジル・サイ、レ・フレール、ピアニスターHIROSHI、ヴァイオリンは古澤巌や葉加瀬太郎などなど、よく聴いていますが、日本語でポップスも歌うクラシック歌手は秋川雅史や米良良一ぐらいしか知りません。他の方のお名前やCD名を教えていただけましたら幸いです。(イケメンなら、なお良し!)よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3725333】 投稿者: IGY  (ID:j0Pq4DGp5AY) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:10

日本人のクラッシック歌手、しかもイケメンがベター
    とうだけで、ああ、私の守備範囲外だなーと思いつつも、音楽の話は好きなので興味深く読ませてもらっています。
    スレ立てありがとうございます。

ここからは、的外れの雑談と聞き流してください。
    スレ主さんがおっしゃっているジャンルは、洋楽では、クラッシック・クロス・オーバーというジャンルだと思います。

第1人者は、サラ・プライトマン。彼女は、確か、11歳でイギリスの全寮制、パフォーミングアーツスクールに入学し、デビューが早かったので、大学の学位は持ってないと思いますが、声楽の教育は、王立音楽大学、ジュリアードで受けています。

あと、アイルランドのケルティックウーマンにも参加している、ニュージーランド出身のヘンリー・ウェステンラさんの歌声も素敵です。学歴はわかりませんが、音楽一家のお育ちです。日本人には、「白い巨塔」のアメージング・グレースの歌声といえば、お分かりでしょう。

あと、これはジャンルはロックなので、スレ主様にはどうでもいい鼻つまみものですが、アニー・レイノックスは、王立音楽大学のフルート専攻です。私は ゼア マスト ビー エンジェル の彼女のソウルフルな高音が大好きです。

おじゃやましました。スルーしてください。

2. 【3725341】 投稿者: igy  (ID:j0Pq4DGp5AY) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:24

x ヘンリー

○ ヘイリー

3. 【3725348】 投稿者: ヘイリーは  (ID:TtUE/4rMj1.) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:46

少しニュージー訛りなところとか堪らなく大好きです。
    一番好きなのはポカレカレアナ。
    あとはアベマリアかな。

4. 【3725820】 投稿者: くら子  (ID:3psjuLZ77D2) 投稿日時:2015年 04月 30日 01:52

情報やコメントありがとうございます。
    エデュ暦十数年にして初めてスレッドを立ててみましたが、たちどころにご返信を頂き、感激しております。

家に持ち帰った仕事をしたり、体調を崩したり、来客があったり、とまだお名前の挙がった方の演奏を聴けていませんが、連休中に調べて、また感想等書き込みます。

脱線(歌以外、あるいは海外のアーティストのクラシック・クロスオーヴァーなど)大いに歓迎ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【3725844】 投稿者: 息子います  (ID:.Y0OrI2YKfM) 投稿日時:2015年 04月 30日 06:24

ご年配の方々のアイドルのフォレスタは如何ですか?
    私もファンでよくコンサートも行きますが,周囲はご年配の方々ばかりです.
    いかんせん,懐メロ的な歌が多いですけれども,唱歌から軍歌,ポップス迄
    なんでも歌います.
    全員が音楽大学出身の男女13人のグループです.
    次はいつ見に行こうかと楽しみにしています.

6. 【3729091】 投稿者: くら子  (ID:IdIADIym87U) 投稿日時:2015年 05月 04日 01:29

紹介していただいたアーティスト、数名チェックしました。

シク子さんと太郎ちゃんファンさんご推薦の藤澤ノリマサさん:食事の片付けなど億劫な家事をしている時に聴けば、気分が晴れそうです。「題名のない音楽会」に出演されたそうですが、あの番組のコンセプトにぴったりの方ですね。図書館にCD購入リクエストします。

オペラユニットさんご推薦のLEGEND:私が求めていたものにぴったり当てはまるグループです。クラシックの歌唱法は崩さず、でも歌のジャンルは様々。まずはCD買ってみます。伴奏の鍵盤男子も見目麗しいですね。教育テレビのムジカピッコリーノにも出演したそうです。過去放送分、録画してあるのでチェックしてみます。

同じくサラ・オレイン:クラシックの要素はあまり感じませんが、声の質がいいですね。音程も外さないし。CMにぴったりの歌手というイメージです。

同じく森麻季さん:この方は日本の至宝といってよい、ほんとにすばらしい芸術性です。品のある歌唱、前から大好きです。昔はソプラノは太ることが至上命題でしたが、森さんを始め、今の若い人はほとんど皆細いですよね。詳しい方、解説お願いします。

連休中にさらに調べ、またコメントいたします。

7. 【3729538】 投稿者: オペラユニット  (ID:HIWHEjl5Ycs) 投稿日時:2015年 05月 04日 17:37

スレ主様

LEGEND~気に入っていただいて嬉しいです。無料会員登録するとコンサート情報メールが届き、一般発売の前に
    チケット予約ができます。お忙しいでしょうが、機会をみつけて一度ぜひ生歌も聴いてみてください。
    小中学生のお子さんと一緒でも大丈夫ですし、アラフォー以上のご夫婦も多いですよ。
    (クラシックはちょっと、、の夫も、LEGENDだけは必ず付き合ってくれます。)
    鍵盤男子は、先月末のオペラシティ―コンサートからメンバーの留学で、お1人変わりました。
    結成当時からのメンバー・大井君は、7月に「PIANO LOVE」と言うタイトルでソロCDデビューが決まったそうです。

昨年デビューしたてのオペラユニット<La Dill>もよさそうです。意外にも、尾崎亜美さんプロデュースだとか。
    全員二期会所属メンバーで、カウンターテナーの方もいらっしゃいます。
    You Tubeに LEGEND×The JADE×La Dill3組共演の『Let It GO』、かなり暑い映像?!ですが、
    迫力ありますよ。よかったら、覗いてみてください。  

詳しくはありませんが、声量は、体格よりも肺活量や筋肉の使い方によるそうなので、お相撲さんのように太らなければ
    と言うことはないようです。以前、笑っていいとものテレフォンショッキングに、秋川雅史さんが出演された時に、
    タモリさんが、「体格は関係ないんだよね。」と言われてました。サラ・オレインもスリムですが、ライブの声量は
    クラシックの声楽家に劣らない声量です。特に、高音を裏声に逃げず、声量が変わらず歌えるところがすごいです。

米良さんがお好きでしたら、ソプラニスタの岡本知高さんもお好みに合いそうです。日本語の歌も抒情的な心に沁みる
    歌い方をされますよ。You Tubeばかりで恐縮ですが、森麻季さんや、ヘイリーとの共演動画もあるのでご覧ください。

お亡くなりになった中島啓江さんや、メゾソプラノの林美智子さんの日本語の歌も心に沁みる歌声です。

とりとめなくすみません。声楽家の方達は、ご自分の喉を“楽器”と言われますが、スレ主様のお好みの楽器がみつかるといいですね♪

8. 【3729776】 投稿者: くら子  (ID:3psjuLZ77D2) 投稿日時:2015年 05月 05日 00:33

オペラユニットさん、何度も書き込んでくださりありがとうございます。このジャンルにお詳しいんですね。

今日もご紹介の方々、チェックしてみました。

オペラユニットさん、シュガーさん、太郎ちゃんファンさん推薦のLe Velvets:これまた全員が声楽科出身ということで私の嗜好にぴったりはまります。youtubeで「ルビーの指環」を聴きました。秋川雅史さんの「ワインレッドの心」もそうですが、中高時代に流行った曲を今、別の形で聴くと、ほんとに新鮮で、心を揺さぶられます。メンバー5人の身長が揃っていて舞台映えしますねー。

太郎ちゃんファンさん推薦の平原綾香さん:売れっ子のようですが、今までじっくり聴いたことがありませんでした。私見ですが、この方は純ポップス(というのも変ですが)のほうが持ち味を活かせるように思います。

同じくCeltic Woman(IGYさんもそのうちの一人を推していらっしゃいました):美声のアンサンブルに魅せられます。アイルランド・ケルト音楽好きなんですが、もっと歌ってくれたらいいなと思います。

同じくPia-no-jaC:Cajonという楽器を初めて見ました。抜群のリズム感でハカセさんの音楽性と相性ぴったりですね。

音楽的に狭い世界に生きてきた自分の頭に、多彩な才能ある方々が次々にインプットされ、わくわくします。

2ページ目で紹介していただいた方については、また近いうちにコメントいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す