最終更新:

18
Comment

【3787162】同窓会

投稿者: 七夕   (ID:fa4nDPuFjUc) 投稿日時:2015年 07月 07日 11:13

近々、高校の同窓会が開かれます。
これまでに数回あったのですが、予定が合わなかったり夫の転勤で近くに住んでいなかったりという理由で
参加したことがありません。
今年はたまたま私の学年が母校のある事業の当番学年となっており同級生たちが様々な活動を行っていることから
これまで以上に多くが参加すると思われます。

最近では高校時代の友人と会うことも少なくなり久しぶりに旧交を温めたいと思う反面、
気後れする部分もあり参加をためらっています。
というのも私は高校時代、部活にも所属せずただ何となく過ごし、かといって勉強にも身が入らず
短大に進学しそのまま結婚して専業主婦。
一方友人たちはキャリアを積みバリバリと社会の一線で活躍(医師、弁護士、大学教授、研究者等)、男子も然り、です。
主人や子供たちにも恵まれ幸せな生活を送っていますが、私自身を振り返った時やはりモヤモヤとした思いが拭えません。
(学歴コンプ+自分に自信がない、ということだと思います)

気にしすぎでしょうか。
単に懐かしい顔を見に行くくらいの気持ちで出かければよいのでしょうか。
参加する方に傾いてはいるのですが、返信期日が迫っているにもかかわらず躊躇しています。

みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3788125】 投稿者: ぜひ参加に一票  (ID:74OhV6qA3fQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 08:46

    私も悩みぬいて参加しました。みなさんのおっしゃる通りあっという間に10代にタイムスリップでした!

    無口な少年が饒舌になっていて「あの頃はキャラ設定を間違えていた」とか、ちょっとこわかった少女が気遣い満点の女性になっていたりと、みんなの成長も楽しめました。

    自分自身は頭悪いのに就職で大手に入社して調子に乗って、入社してから出来る同僚に打ちのめされているので、ガツガツせずに身の丈で地元で頑張って両親も地域の活動なども大切にしている同窓生を見て思うところがありました。

    勇気を出してぜひ参加してみて下さい^_^

  2. 【3788186】 投稿者: もも  (ID:sUzPmnwpRao) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:03

    おはようございます。
    私も中学校の同窓会に10年程前に出席しました。
    同時期に高校の同窓会もありましたが、どうしても予定がつかなかったんです。

    勉強ができたわけでもないし部活で輝かしい成績もないけど、行って良かったです!
    一番良かったのは、地方から駆けつけた中学以来のお友達にも会えたことですね。

    今の学歴、職業なんて全然関係なく、当時のまま、お話ししました。
    お互い恥ずかしいあだ名で呼び合いながら、子育ての相談も何の気遣いもせずにわいわい。
    出席された先生方も覚えていてくださって「当時のあれはどうしてですか?」の疑問も解決。
    運動部顧問の格好良かった担任の先生は(かなり薄くなって^_^;)校長先生になっていてびっくり!

    ただ・・・友達や先生の思わぬ訃報を聞いたり、知らなかった哀しいお話もありましたが・・・

    地元で同窓会委員をやってらっしゃる数名の友達には本当に感謝です。
    今でも連絡を取り合いながら、実家に帰った時はお酒を飲みに行ってますね。(本当はそれが一番!)

    もし当時辛い思い出などがないのであれば・・・
    強くは言えませんが・・・参加されることをおすすめします。若返りますよ・・・たぶん。

  3. 【3788251】 投稿者: 参加!  (ID:OZ3njeX30Zc) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:07

    数年前に四半世紀ぶりの同窓会に参加しました。
    私も部活に入ってたわけでもなく、地味な目立たない子だったし、世界を股に活躍するような同級生が多い中とっても平凡な人生を歩んできたのですが、それでもすごく楽しかったです。

    1日限りの同窓会だと、いろんな人と自己紹介するのに追われます。
    近況報告とか、あの頃こんなんだったよねとか。
    華々しいキャリアでなくても、いろんな人がいるのが面白い。

    昔は誰とでも仲良く話すって苦手だったんですけど、年の功で全く大丈夫なんですよね。
    お互いにそうなので、ほとんど話したことのないクラスメートでも、普通ににこやかに話ができるんです。
    一瞬で気持ちは高校生。
    当時今くらいファッションに気を付けて、誰とでも気さくに話ができていたら、もっともててただろうにって思います。

  4. 【3788332】 投稿者: 参加に一票  (ID:s224CthBg3s) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:28

    なんとなく気が進まないという気持でも、
    どうしているかな?と懐かしく思うご友人がいるならぜひ参加されたらよいと思います。

    2時間程度ですし、10代のころに戻って会話できる機会なんて他にないですから。

    個人的には中学の同窓会のほうが気楽です。
    地方の公立育ちなので、高校になるとそれほど変わっていないというか
    当時のまま順調に大人になっている感じです。
    同級生の生活が幅広くない分、びっくりしたり、楽しんだりする部分が若干少ないかな。

    スレ主様は高校の同窓会でしたね。
    一度参加してみたらよいと思いますよ。

    私も30代の頃は同窓会を欠席したくちです。
    大学も就職も結婚もなんとなく同期と比べられたくなくて。
    誰も比べたりしないのに、自意識過剰になっていた時期でした。

    今がお幸せなら、きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ。

  5. 【3788486】 投稿者: 楽しそうですね  (ID:6V42mcvp99Y) 投稿日時:2015年 07月 08日 15:21

    ランチの時にママ友が同窓会で旧友と再会し、それからは夜同窓のみなさんと会食されたり、旅行されたりと楽しんお話を聞かせてくださいます。
    私は附属女子高校から短大に進みました。その後、幼稚園に勤め、主人と結婚しましたので、男の人達と気軽に夜出掛けたり、旅行することはありませんし、男友達もいません。恋愛感情無しに

  6. 【3788525】 投稿者: 参加  (ID:za787YViLdw) 投稿日時:2015年 07月 08日 16:07

    異性の同窓生仲間と旅行に行かれてる話を私も聞いたことがあります。その方のご主人はやさしそうだし、お子さんも温和。わたしは旅行は無理だわ。二世帯住宅の姑に話すのがまず第一難関です。

  7. 【3789010】 投稿者: 七夕  (ID:H.MPmDs29M.) 投稿日時:2015年 07月 09日 01:28

    スレ主です。
    みなさま、背中を押してくださってありがとうございました。
    明日(もう今日ですね)にでも参加の返事をしようと思います。

    私もアラフィフ、いつまでも健康とは限らず友人たちも・・・ですよね。
    みなさまからのレスを読んでいるうちにとても楽しめそうな気がしてきました!

    気持ちを楽にしてタイムスリップしてきます。

    ありがとうございました。

  8. 【3789013】 投稿者: 〆後ですが  (ID:BN.H6fq3LYA) 投稿日時:2015年 07月 09日 01:48

    最近同窓会がありました。
    学歴等は、いろいろでしたが、出席している女性の場合、間違いのない共通点が1つだけ。
    それは、太っていないこと。

    男性だと、少し太めになっている方は結構いましたが、女性は太った方は皆無でした。
    やはり、太ってしまうと気後れするのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す