最終更新:

75
Comment

【3797103】LINE既読スルーばかりなら、グループ抜けたら?

投稿者: ネチケット違反   (ID:iNLIC2aIWn6) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:30

色々なLINEグループに参加しています。
伝達ツールとしては本当に便利ですよね。
同じようにネチケットを守れるグループは
とても楽しいものですね。

でも、あるグループでは
個々の考え方が違い、なんだか、モヤモヤします。
手紙じゃないんだから、何日も放置。
そして面倒なら、スタンプという便利なものもあります。

いつも既読スルーの方。
恐らくグループ以外の他の方にも、そのようです。
つまらない内容なら、もちろん大人ですので
いつもいつも返信は要らないと、心得ています。

でも、親が入院
子が病気と書いている人がいれば、少しの言葉を残してもいいのでは?

その方をブロックしようかと検討中ですが。
なんだか、こちらが悪者のような気がして
不愉快です。
こういう方は、頑としてLINEはしない
メールで良いと、宣言して下さらないかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3797153】 投稿者: 理由  (ID:bUi.XO/ZB0c) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:39

文が下手だから相手にされないだけでは?

2. 【3797166】 投稿者: 大人がLINEでいじめ自殺  (ID:JW/KxQEKeoo) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:54

LINEは上手く使える人だけが使うべき。

●栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶

NEWS ポストセブン 7月17日(金)7時6分配信

栃木県の南西部に位置する佐野市の中心部から車で30分ほど行ったところに、白い鉄筋コンクリート造りの小学校の校舎がある。山が間近に迫り、田畑が広がるのどかな一帯には、昼間は子供たちの遊ぶ声が響く。児童は一学年10~15人程度で、全校でも70人ちょっとという小学校だ。

そんな小さな学校を揺るがす“事件”が今年の4月、立て続けに起きた。1週間の間に、在籍する児童の母親2人が相次いで自殺したのだ。発端は4月16日、小4の娘を持つA子さんが亡くなったことだった。

「A子さんが首を吊っているのを見つけたのは娘さんでした。娘さんは特殊学級に通っていて、本当にかわいらしい子。その子が自分で救急車を呼びました。だけど、A子さんの家は山の中腹にあり、道も細く、救急車が道に迷ってしまった。娘さんは泣きじゃくりながら家の下の大きな道路まで下りてきて、救急車を待っていました」(近隣住民)

「お母さんが…お母さんが…」。声にならない声で泣きじゃくりながら助けを求める幼い子供に静かな街は騒然となった。

A子さんの葬儀には、子供が同じ学校に通うママ友のB美さんが参列していた。A子さんとB美さんはママ友の中でも、親友といえるぐらい、何でも相談できる仲だった。B美さんの知人によると、A子さんの告別式でB美さんは友人代表としてこう手紙を読んだという。

「私がAちゃんの代わりになって子供のことを守ってあげるからね」

だが、その約束は果たされなかった。A子さんが亡くなった1週間後、B美さんも自ら命を絶ったのだ。

「B美さんは男の子3人、女の子1人の4人の母。PTAの活動にも積極的に参加する、子供好きの活発で、きれいなお母さんでした。葬儀では、娘さんがお小遣いの1000円札を握りしめて火葬場の職員に“これをあげるからお母さんを焼かないで”と泣いていました。見ていて本当につらくて、つらくて…」(前出・B美さんの知人)

2人のママ友の相次ぐ自殺。その真相に触れたのは、読売新聞の栃木県南版(7月3日)の短い記事だけだった。

《遺族によると、(A子さんとB美さんそれぞれの)児童2人は学校で物を隠されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親たちの間で孤立するようになった。自殺直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという》

学校や市教育委員会はLINE上で母親同士がA子さんとB美さんの陰口などをやりとりしていたことを確認したという。しかし、「児童や母親の間にいじめ行為はなかった」と結論づけたと報じられた。A子さんとB美さんを知る人物が語る。

「A子さんは1年ほど前から“娘がいじめられている”と周囲に相談すると同時に、自分もママ友から嫌がらせを受けていると悩んでいました。A子さんの娘が学校で“家族で旅行にいったんだ”と友達に言うと、その友達の母親から“子供に自慢話をさせるな”って怒られたとか、LINEの保護者のグループ内で5人のママ友から執拗に攻撃されているとか…。

B美さんの小学校高学年のお子さんも友達にモノを隠されるなどのいじめを受けていて不登校だった。それでB美さんは、友達の母親に直接話をした。すると、その保護者が“てめえの育て方が悪いんだよ”と言って、その日からB美さんもママ友の中で仲間外れにされるようになったと聞いています」

教育評論家の松本肇氏が指摘する。

「子供のいじめがそのまま、母親同士のいざこざに繋がることはよくあります。いじめられた子が母親に言うと、母親は子を守ろうとします。一方で、いじめた子も“ぼくは悪くない”と自分の母親に伝えるので、母親同士がそれぞれの子供の言い分を鵜呑みにして、一歩も譲らない言い争いになるケースが多い」

B美さんが亡くなる前日、学校で授業参観、クラス懇談会、PTA総会が行われた。ある学校関係者はその日のB美さんの様子をこう振り返った。

「その日は不登校の娘さんが“お母さんと一緒なら私も学校へ行く”と言ったようなんです。それでB美さんはギクシャクしていたママ友の中に無理して入っていった。ガタガタと震えていて、目には涙も浮かんでいました」

3. 【3797168】 投稿者: 相手にされてないことに気付いてね  (ID:aPTL6dLPSWI) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:58

文体も不愉快だったり人相も悪そうだったり
    相手にされてなさそう。主様だけ入ってない裏グループラインがあるんです。今頃ラインされてるの。終業式だしね

4. 【3797178】 投稿者: 大変ですね  (ID:LlMf5ibdTEs) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:07

>でも、親が入院
    >子が病気と書いている人がいれば、少しの言葉を残してもいいのでは?
    その方に直接お声をかけている事とかないのかしら?そんな大変なことなら、私は個人的にメールします。

既読スルーに苛ついてブロックして、悪口言っている女子グループがいて困る(呼び出し)。大人ならそんなに既読スルーを気にしないのにねと仰っていた先生がいましたが、大人でも既読スルーをスルーする事は出来ないのね? 学校ではいじめとして捉えられちょっとした問題なりました。親の背中を見て子は育つので気をつけて

5. 【3797182】 投稿者: 予想  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:09

「ラインはしない、メールにして」と言われたら、それはそれで「なんでラインしないの?」ときっと文句を言いますよね?

6. 【3797191】 投稿者: 既読スルーしょっちゅうしてます  (ID:k9K50gqxq1E) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:17

ダメでしたか?

既読がつけば読んだことわかるから便利だなと思ってましたが。

グループの人数が多いと返事をいちいち書くとレスの数がすごいことになって読む人も大変だろうなと思うと、あえて何も書かないこともあります。

グループの途中で当該者だけに個別ラインすることもありますよ。

グループがシーンとなってる時はみんなが個別ラインしている時かも。

あまりやきもきしなくてもいいのでは?

7. 【3797202】 投稿者: JCかと思ったら  (ID:aEfGgg5nHDw) 投稿日時:2015年 07月 17日 22:22

あらあら
    女子中学生のLINEいじめかと思ったら親御さん…だったのね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す