最終更新:

11
Comment

【3803755】肝っ玉母ちゃんみたいになりたい

投稿者: ばかぼん   (ID:k/HDe0F7Lwo) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:21

この猛暑ですっかり気が落ちている46歳主婦です。
久しぶりに家族の揃った日曜日、
どーんとお昼ご飯を作ってあげたいのですが何を作ったら良いのか途方に暮れています。

もともとあまり覇気のある方ではなく、
明るくハツラツとした母親像に憧れがあるのですが、頑張っても無理がありパワー不足という感じです。
そういえば祖母も母もそんな感じではなかったな。
思い出すのは元気のいい笑顔ではなくダルそうな機嫌の悪い顔ばかりです。
体力気力のなさ、心の持ちようは遺伝なのでしょうか‥

一家の主婦がこれでは夫も子供たちも可哀想、
肝っ玉母ちゃんやってる方、
貴女のパワーの源はなんですか。

それとも、「実はちょっと無理してやってんのよ」っていうお話しもあったら聞きたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3803794】 投稿者: とまと  (ID:1n5dWI7K6wQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:30

    自分で言うのもなんですが、元気にフルタイム23年頑張ってます。
    子どもたちを中高一貫に入れPTAも立候補、日々の学習にもカミガミ口をはさみ、テスト前は一緒に勉強も。

    たまに土日勤務で、平日の代休はテニス三昧、時々試合もあり。

    終末は旦那とジョギングし、あ〜、お酒が美味しい。

    聞いてるだけでうんざり、疲れそうでしょう?
    これは性分なのです。
    仕事大好き、家でじっとしているより何かしていたいという。

    無理やり自らを駆り立てているわけではないし、自然体です。
    ばかぼんさんも別に無理に元気に振る舞わなくても、それで家族が元気で暮らせるならいいんじゃないですか??

  2. 【3803804】 投稿者: うらやましい  (ID:8PO5..ZNPo.) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:41

    パワフルで明るい肝っ玉母ちゃん。憧れます。その元気の源はなんですか?毎日食べてるものとかありますか?見習いたいです。

  3. 【3803807】 投稿者: ばかぼん  (ID:.Dq9IF4kHUI) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:44

    とまとさん

    凄い〜!
    元気いっぱいのお母さんでご家族はお幸せですね。
    憧れます。

    持って生まれたバイタリティーの違いですかね
    私はとってもできそうにないです。
    でもとまとさんは文章からもポジティブで明るさがあってなんか元気貰えました。

    うち子供が3人いますが、私に似た子がやっぱり覇気がない子です。
    あとの二人はほっといても元気なのですが、
    その私似の子を元気にしたくて、それには私が元気出して明るくしなくちゃと思った次第です。

  4. 【3804138】 投稿者: ありのまま  (ID:LlMf5ibdTEs) 投稿日時:2015年 07月 26日 20:39

    トマトさんみたいな人は、肝っ玉母ちゃんじゃなく、何でもこなすスーパー母ちゃんだと思います。私の友達にもいますが普通の人には出来ない。生き方が格好いい。

    私は体型含め肝っ玉母ちゃん!ケセラセラの精神で会話の絶えない家族で頑張ってきました。私も無理している訳じゃないのに限界がくると弱ります。だって人間だもの・・・の見本です。ばかぼんさんの一人のお子さんは性格じゃないですか。家も一人は社交的すぎ、一人は慎重派。それぞれの性格を認めていくのも肝っ玉母ちゃんならでは。家族の為に改善しようと思うばかぼんさんも素敵だし、でも頑張りすぎない母ちゃんこそ家族が寛げる。ありのままがいい。

  5. 【3804149】 投稿者: ありのままで!  (ID:rQGwa4Stl9Y) 投稿日時:2015年 07月 26日 21:11

    ありのままでいいのです!
    あんまり元気すぎるお母さんを持つと、子供はそれが普通と思い、結婚して奥さんにも元気ハツラツ!を求めたりしそうです。

    私はいつもグータラなので、暇があれば寝ています。
    だけど、外に出る日は完璧にオシャレしているので(体型維持にも気を付けています) 気持ちの上でもオンオフの切り替えが出来ます。

  6. 【3804182】 投稿者: コツは  (ID:8xUuZ5r6gh2) 投稿日時:2015年 07月 26日 21:48

    何事も楽しめる範囲でやることだと思います。
    ハツラツで家族にも料理、フルタイム勤務で、スポーツもこなす方はそれが楽しいのでしょう。
    私は、あまり体力がないので、この週末2日は家からほとんど出ずに昼は冷蔵庫にあったもので済ませ、夜は買ったお惣菜ですよ。夜も、家族とアルバム見たり録画した番組を見たりまったり過ごしました。
    でも、そのおかげで体力が回復しましたし、明日からまた細々仕事して、生きていけます(笑。

    自分がラクで楽しめる範囲でやることが、特に中年以降は大切ではないでしょうかね。(もしお若い方だったらすみません。)
    元気一杯なお母さん、は自然体でやれる方はいいですが、あえて目指すものではないのでは?

  7. 【3804193】 投稿者: ばかぼん  (ID:ltMLG/9DhVo) 投稿日時:2015年 07月 26日 22:04

    みなさん、コメントありがとうございます。
    纏めてのお返事で失礼します。

    ありのままで、というお言葉頂きました。
    このままでいいのかな〜‥自信ないですが、そう励まして頂いてちょっと肩の荷が降りました。

    理想はいつも元気なハツラツ母ちゃん。
    家族が帰るとポンポンとお惣菜が出てきて山盛りごはんのお茶碗片手に笑ってるような。
    多分私自身の幸せな家庭の図なんでしょうね。

    それから無理しないように少し気持ち的にも体力的にも余裕があれば大らかになれるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す