最終更新:

17
Comment

【3804608】旧友からのプレゼント

投稿者: どうしたものか   (ID:8EFYfOtuSVA) 投稿日時:2015年 07月 27日 13:28

子どもが誕生したときから、
毎年子どもの誕生日にお菓子を送ってくれる友人がいます。
毎回、あちこちの有名店のアソートセットで、
5000円くらいの品物です。
最初の頃は嬉しかったのですが、だんだん負担に。
友人のお子さんは、うちより10歳下で、
贈り物交換を辞めたい意思表示を込めて、
3000円程度のお返しを送ったり送らなかったり。
このままフェードアウト出来れば、と思っていました。

この度、子どもが中学生になり、
「合格祝いも兼ねて、何が欲しい?」とメールが来たので、
「子どもも大きくなり、誕生日祝いも不要になりました。
プレゼントはお気遣いなく」と返信して、やれやれと思っていたところ、
いつもよりも豪華なお祝いが届きました。

正直、うんざりです。
そもそも、主人の働いたお金で、
旧友といえども、いつまでも子どもの誕生日の
プレゼント交換をするって、
変ですよね?

今後、どのようにして辞退すればいいものか、
頭を痛めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3804889】 投稿者: プレゼント好き  (ID:bAqdehQUAY2) 投稿日時:2015年 07月 27日 18:57

    プレゼント好きの方もいますから、あまり負担になると考えなくてもいいのでは?
    私の友人にもそういうタイプがいて、よくプレゼントをくれますが、こちらからプレゼントする頻度は1/10程度。
    それでも仲良くしています。

  2. 【3805589】 投稿者: はっきりと  (ID:Kih33RyvQbs) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:57

    経済的に厳しいなら、正直にそのように言えば分ってもらえると思いますよ。

  3. 【3805644】 投稿者: 大切な友達  (ID:PD0DA4hIkgM) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:51

    私も同じ経験があります。
    私の方がプレゼントするのが好きで
    お友達のお子さんのお誕生日プレゼントを差し上げてた立場です。
    ある時、彼女からこれからは自分たちの誕生日にプレゼント交換にしない?と言ってもらい、なるほど〜〜と思い、それからは毎年お互いへプレゼントを贈り合っています。
    家族のだーれも気づいてくれない自分の誕生日にも、彼女から温かい手紙と色々考えて選んでくれたステキなプレゼントが届き、ひとつまた歳をとることのショック笑も軽減します。私も毎年、彼女へのプレゼントに色々悩みながら楽しい時間を過ごしてます。遠いので会えるのは何年かごとですが、そんな時にプレゼントしたものをお互い使ってたりして嬉しくなります。こんな付き合い方もおすすめですよ。

  4. 【3805659】 投稿者: 旧友だったら  (ID:5qWWjYWQplI) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:11

    相手のお子さんはまだ小さいのだから
    お返しはいらないと言いつつ
    プレゼントしても良いのでは?と思ってしまいます。

    フェードアウトしたいと言う事は
    そんなに仲良くないのでしょうね。

    相手にお子さんがいるのに毎年お返ししないとか
    ちょっと関係性がおかしい気がしました。

  5. 【3805853】 投稿者: 暑気払い  (ID:eY7joOXldG2) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:45

    辞退の意向はメールじゃなく、直接お話されたほうが
    確実に伝わるかと。
    メールだと社交辞令みたいに受け取られるのでは。
    (それにしても、失礼ながら、ちょっぴり鈍感なご友人ですねぇ)
    辞退の意向を伝えることがメインの電話ってことになると、ちょっとカドがたってしまうかも知れませんので、なにか口実をお考えになって、一通りお話されたあと、「あ、そうそう、そう言えばさ、贈り物の交換ってさ、もう子供も大きくなってきたし、もうそろそろ卒業って感じにしな〜い??」とやわらかく進言されてみては?

  6. 【3805975】 投稿者: スレ主です  (ID:09sr.4jsBgU) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:43

    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

    お菓子をいただいて、お返しも日持ちや値段から、
    結局はお菓子を返して、何だかお菓子交換してる状態です。
    親戚でも、最近お世話になった訳でもないので、
    プレゼントで繋がるのはもういいかな、と思っています。

    もちろん、旧友ですから、
    年賀状などで、ずっと付き合って行きたいです。

    どなたかも書かれてましたが、
    多分友人はプレゼント好きなんでしょうね。

    お返しもしてきましたが、
    友人のお子さんが中学生になるまで、
    こちらがいただいた分だけ、
    誕生日プレゼントを送るのは、やむを得ないと考えています。

    ただ、こちらが送ると、
    「大きくなったから」と辞退しても、
    送って来るような気がします。
    そうなると、止め時は?

    友人関係にヒビをいれたくないけど、
    気持ちのこもらないプレゼント交換を続けるのも
    どうしたものか。

    お礼がてら、電話で明るく、不要なことを
    伝えてみます。

  7. 【3806285】 投稿者: ハチミツ  (ID:AGEIlZA1fyE) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:33

    あの。
    気持ちのこもらない?
    プレゼント?
    スレ主さん。いじわるな言い方。
    今、元旧友(旧友でなくなった)なら、送り返さないでいて下さい。いい顔しないで無視しましょう。
    いい顔してるんでしょう?
    無視すれば、あちらも大人、気づきますから。

  8. 【3806313】 投稿者: それは・・・  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2015年 07月 29日 09:04

    惰性になってしまっているとか、義理で送るような感じになっているということだと思いますけど。
    そろそろやめたいけれど、止め方、止め時が分からないというスレ主さんのモヤモヤは私は理解できますよ。
    いい顔したいってわけではなく、良い関係のまま、プレゼント交換だけ止めたいってことですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す