最終更新:

188
Comment

【3807537】洋楽について語る部屋

投稿者: 洋楽好き   (ID:2YWsGBSSuPg) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:03

70's80'sの洋楽について語りましょう。
今でもCMでよく聴くあの曲、若かりしころディスコで聴いたあの曲など‥
気軽にyoutubeで聴ける時代になりましたので、必ずや新たな発見があるかと思います。

1レスにつき1曲だけを推薦してください。
その曲にまつわる思い出や、お薦めポイントなんかもあると助かります。

【1423420】洋楽好きの方、子供に聴かせる洋楽は?

というスレが昔あったようですが、子供に聴かせたくない曲も大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【3905445】 投稿者: 音楽一家  (ID:H5OeUsOydoY) 投稿日時:2015年 11月 17日 16:45

    映画スレからこちらに流れ着きました。

    80年代はどっぷり洋楽に浸かっていましたね~。
    どちらかというとヨーロッパ系が好きだったような…

    デヴィッド・ボウイ、デュランデュラン、カルチャークラブ、JAPAN、
    ザ・キュアー、バウハウス、ポリスあたりを良く聞いていました。
    あと、ストロベリー・スウィッチブレイドはファッションが可愛かった!
    シャーデーやバーシア、今でもよく聞いています。
    JAPANのヴォーカルだったデヴィッド・シルビアンに、彼らが来日した時に
    偶然出会いました。その時もらったサインと、彼が手にしたボールペンは
    今でも宝物です。ちょこっとですが会話もしたんですよ~!今でも
    信じられないくらいです。

    あの頃、しまあつこさんという漫画家が「8ビートギャグ」というロックミュージシャンがたくさん出てくるマンガを描いていまして、どのミュージシャンも
    特徴を良く掴んでいてそっくりで、内容もすごく面白かったです。
    どなたかご存知ないでしょうか?

  2. 【3906351】 投稿者: 持ってましたよーーーー!!  (ID:2.PHRZGEGjU) 投稿日時:2015年 11月 18日 18:48

    懐かしい~~!!「8ビートギャグ」全巻持っていましたよ。
    しまあつこさん・・確かそういうお名前でしたっけね。

    デビッド・ボウイと坂本龍一と忌野さんの三角関係みたいなくだりとか、
    デヴィッドシルビアンとマイケルモンローがラブラブ設定だったかな?
    デュランのサイモンがお母さん的なキャラでニックは赤ちゃんキャラみたいな・・・。
    ありえない設定なんだけどファンにとってはたまらないんですよね。
    イラストも三頭身でおもしろ可愛く描かれていて・・・。
    フレディマーキュリーもあのマンガの中ではひどい扱いでしたよね(笑)

    毎月ミュージックライフが出るのを楽しみにしていた私は
    「8ビートギャグ」ももちろん書店に予約して買っていました。
    実家にまだ置いてあると思うので、帰省した時に探してみようかな・・・。

  3. 【3906467】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 11月 18日 20:57

    わあ!エイトビートギャグ!
    忘れていました、ああ!思い出したら読みたい読みたい!
    スティーブンタイラーがおさげに髪の毛を縛って暴れていたっけ!
    ググったら復刻版が出ているけれど、高そう・・・。
    ただただもう怒涛の思い出がよみがえりました!
    話題に上がってうれしいです!

  4. 【3906942】 投稿者: 音楽一家  (ID:H5OeUsOydoY) 投稿日時:2015年 11月 19日 10:50

    8ビートギャグ、覚えていらっしゃる方がいて嬉しい~~!!
    そうそう、リッチー・ブラックモアがバイキンマンみたいな悪役キャラでしたよね!悪さばっかりするんだけど憎めない、みたいな(笑)

    当時、我が家にはアメリカの女子高校生がホームステイしておりまして、
    日本語の良くわからない彼女が見ても「絵を見て誰だかすぐわかるし、面白い!」って、お土産に何冊か買って帰ったほどです。

    また読んでみたいけど、実家にももうないだろうなぁ・・・。

  5. 【3907309】 投稿者: 映画好き  (ID:a9QNdqzk5DU) 投稿日時:2015年 11月 19日 19:38

    早速調べてみましたら、8ビートギャグ通販サイトというのを見付けました。
    アマゾンだのヤフーではものすごく高くて、一冊2千円位だったり、ひどいのは一万円近くするのですが、シマあつこさんがご自分で自費出版されて,通販されていました。一冊500円~900円でさわりは楽しめそう。
    私、2冊申し込んでしまいました。
    ここは漫画のスレッドでは無いのに、ごめんなさい。
    でもご覧になっては?

  6. 【3912132】 投稿者: 音楽一家  (ID:9eUkgfZ2q7Q) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:53

    映画好き様

    わぁ~!調べてくださってありがとうございます!
    私も早速シマさんのブログを見てみました。
    ありました、ありました!懐かしの8ビートギャグが!!
    私も購入しますよ~♪

    スレ主様、内容が横にそれてしまって失礼いたしました。
    8ビートギャグの件はこのへんで締めさせていただきますね。

    そういえば、シマあつこさんのブログの中で(締めるといいつつごめんなさい)、KISSの来日公演に行ったと記事がありましたが、KISSの曲、
    大好きでした!って今でも好きだけど。
    あの見た目の割に(失礼!)意外とPOPな曲が多いんですよね。
    「I Was Made for Loving You」のように疾走感のある曲も好きだけど、
    「Shandi」のようにしっとりした曲もイイですね~。ポールの声がまた
    いい声でシビれます。

  7. 【3912882】 投稿者: おすすめです  (ID:NWFO6un5jlk) 投稿日時:2015年 11月 26日 19:42

    今日、娘のバレエ教室でアラフィフ同年代の先生がクラッシック音楽のリミックスを練習用にかけてくださいました。

    それでふと思い出したのですが。
    ショッキングビートルズというリミックスを始め80年代の洋楽を次々軽快に聞かせてくれるStars on 45、こちらの部屋の方々ならきっと懐かしいはず・・。


    Check it out!

  8. 【3914306】 投稿者: 探している4曲のうち1曲に出会えた  (ID:RsE7.1fmZB2) 投稿日時:2015年 11月 28日 11:19

    You've got a friend


    長く生きていると、いろいろな場面に出くわす。
    ささやかな裏切りとも言えないことでも、こころに残す傷は小さくなかったりする。

    そんなとき。

    どんな魔法なの?

    (いまはまだ、と信じたい)片思いにちがいないけれど

    会える。      「ともだち」に。

    ありがとう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す