最終更新:

98
Comment

【3878502】つまらない人間関係

投稿者: アラフォー   (ID:yivHE6quBAw) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:20

ママ友とランチ会やお茶会などで、いろいろ聞いてはいけない、自慢をしてはいけないといいますが、それ以外で楽しいお話ってありますか。習い事や趣味で出会った方たちも、同じような感じです。気になることを聞いたり、いいことがあったら自慢したいですよ。みなさん、本当のところはどうなのでしょうか。
そんなつまらない人間関係ならいらないと思います。いろいろ聞いても気分よく話してもらえたり、自慢しても気分よく聞いてもらえるような友人が少しいればいいかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3878532】 投稿者: 同意  (ID:Ig7BooR9UaU) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:48

    ほんとにその通りですね。
    だんだん年齢が、上がってくると神経使うことが多くてつかれますね。
    だから、もう、ランチいかないの。

  2. 【3878566】 投稿者: 同意2  (ID:V.14NJuKpF6) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:09

    最近そう思う事が続きました。

    私はまだ更年期には(多分)入っていないのですが、
    更年期らしき人との付き合いは本当に面倒です。
    (だから、もう、ランチいかないの)

    長く続いている友とは、愚痴も自慢もほぼ同じ程度に
    言い合っているから心地良いのだと思います。

  3. 【3878603】 投稿者: 同意3  (ID:AD82gwqRziI) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:31

    私も最近、更年期入ったかな?位のママさんとランチをした時に思いました!とにかく何を話してもネガティヴな方向へ。
    こちらには全く悪意がないのに言葉尻を捉えて軽く攻撃されて、
    途中から一緒にいるのが面倒になっちゃいました。
    彼女は後で落ち込んでいるのかな?
    それとも文句かしら?
    あと5年位したら私も同じかなー?

  4. 【3878630】 投稿者: 本音  (ID:FXbOHloJYLw) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:47

    表面上の付き合いしかできない人とは 挨拶程度です。 本音を話せる友人がいれば それで満足。 男性、女性問わず。でも 自慢しても許してくれるのは異性かな。女性って嫉妬が凄いですよね。

  5. 【3878670】 投稿者: 同意4  (ID:OT.hpqiCQEM) 投稿日時:2015年 10月 19日 23:15

    ホント!!ホント!!
    気を使い過ぎて疲れるようになった。
    昔はもっと心地よい関係だったのに。
    進路を聞かれて正直に言えば、自慢しちゃって~と
    受け取られ、黙っていた時には教えてくれないなんて~
    水くさい、と言われ。
    好きな友達だけど、今は距離を置くことがいいかな。

  6. 【3878830】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:ZmseYbzRAKI) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:25

    ママ友ランチが盛んだったのは子供が幼稚園時代。小学生になると全く無くなりました。情報(?)が入ってこない不便さよりも、ママ友関係の煩わしさが無くなったメリットの方が大きかったので、精神的にはかなり楽になりました。
    それ以降は、年に数回学生時代や社会人時代の友人と会うことを楽しみにしてきたのですが・・・

    一か月ほど前、高校時代の友人と電話で話をしているとき、安保法案の話になり・・・実はこの問題、彼女と私とでは正反対の立場だったので避けていたのですが、可決されたことをどう思うかと振られ、賛成の立場には変わりはないと答えたところ、突然怒りの感情を露わにされました。私としては、考えは違ってもそれぞれの立場を尊重するつもりでいたのですが、思いがけない展開に、もうどうでもいいやと思い始め、長年の友人関係はあっけなく終わったのでした。

    やはりお互いに年齢的に頑固になってきているのでしょうか(ちなみにアラフィフ)。
    まあ人間、死ぬときは独りだから別にいいのですが。去る者は追わずです。

  7. 【3878839】 投稿者: 新しい出会い  (ID:8trAVk9iyfw) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:49

    私は子供を通したおつきあいは必要最低限で今まできました。深入りすれば必ず揉め事が起きると思っていましたから。とても快適に過ごしてきました。

    でも とても素敵なお母様方もいたり(そういった方達って母親同士の関係も深入りすることはせずに大変自立していておつきあいしやすい方が多かったです)、
    それはそれで良い思い出となりました。

    私は学生時代、社会人になってから出会った人たちとのおつきあいは今現在はしていません。
    若い頃だから楽しめたおしゃべりも今となってはなんだか億劫というか、
    アラフィフともなると皆頑固になるというか、自己中心的になるもので、相手の話に合わせたりすることすら億劫になりつつあります。

    ですから現在は新しい出会いを求めてあるサークルのようなものに入っています。
    気軽にランチしたり、観劇したり、とても心地よいおつきあいです。

    人間は変化する生き物です。若い頃の人間関係がそのままずっと心地よい、仲の良い関係ではいられないような気もしています。

    やっぱりでも最終的には人間は一人なんじゃないのかな?

    私は一人行動も大好きで、よく一人のんびりランチしたり、ぶらぶらしたり
    一人が一番気楽でいいとすら思います。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す