最終更新:

41
Comment

【3899920】信じられる人、信じられない人

投稿者: 人間不信   (ID:tGTu7nEcLfc) 投稿日時:2015年 11月 12日 02:41

友人や知人の中で、信じられる人と信じられない人がわからなくなってきました。

本当に信用していた人が、なんだか口先だけの人のように感じ始めました。
私の前では私を褒めますが、本心なんだろうか、他の人には違う事を言ってるのでは?と疑わしい人がいます。
本人に直接褒める人を信じていいのでしょうか?
その人は他の人の悪口もよく言うので、不信感がぬぐえません。

また別の人は、誰にでも良い顔をする八方美人なのです。
AさんとBさんが不仲なのを知りながら、両方と仲良くしたり、悪口も言いながら仲良くしてるのを見てしまいました。

そんな事はよくあるよ、処世術だよ、大人になりなさい、ということもわかってはいるのですが、すっきりしません。

皆さんはどう対処なさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3901205】 投稿者: ボランティア?  (ID:Fraxzv5zXr2) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:51

そもそもボランティアをしているのに派閥争いをしていることがおかしいと思います。
    ボランティアを受ける側からしたら、派閥争いが見えた時点で複雑な気分になると思いますよ。
    団体の主旨を見失わずに、中立にいるべきと思います。

それから宗教関係は派閥ばかりですよ。教会礼拝に3ヶ月も通ったらわかりますよ。人間関係だけではなくて、献金絡みの話しも多いです。あまりにドロドロし過ぎて、無宗教が一番と感じました。

2. 【3901413】 投稿者: スレ主です  (ID:7ujJUIe.Gtw) 投稿日時:2015年 11月 13日 17:36

皆様たくさんのアドバイスを有難うございます。

あまり詳しく書くと個人が特定されると思い、最初は控えていましたが、2回目ならそんなに目立たないかなと思い、
    2回目に詳しく書かせていただきました。
    最初から親身にアドバイスをいただいた方にも深く感謝しております。

再々度書くのも気が引けますが、宗教とは全く無関係のボランティアです。
    関係者はお孫さんの為にここをご覧かも知れませんので、それ以上は書くのを控えます。

大げさですが、生涯をかけて続けたいボランティアですので、軽い悩みでもなく辞めるつもりもないのです。
    会員は多いですが、募金だけの人やなかなか参加できない人もいて、つねに活動してるのは15人~20人程度です。
    リーダーに付くと、確かにNo.2やNo.3、No.4から恨まれ、撃たれる?可能性もありますね。
    No.2もリーダーとは本当に仲が良いのかどうかわかりません。
    当分誰にも付かずに、ひょうひょうとしていきます。

たくさんのアドバイスを有難うございました。
    これで締めさせていただきます。

3. 【3901487】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:16

誰かが話しているのを見て、本心かどうかだいたいわかります。顔や手足、体の向きなどがどことなくいびつな感じになると、あ、これ本心じゃないなと察知できます。世の中を見てみると、まっすぐかどうか、わかる人は少ないです。さすがに建物でゆがんでいるものはないですが、掲示物でまっすぐ貼ってあるのは銀行くらいのものです。従って嘘を見破ることのできる人は百人中数人程度かと推定しています。

4. 【3904439】 投稿者: 心小さい者より  (ID:Dm7bAnpVJSg) 投稿日時:2015年 11月 16日 15:05

ご自分のお子様の成績について、本当は優秀なのにもかかわらず、平均以下だのビリだのと謙遜される方を信用できません。
    どなたもたずねていないのに、自ら発言するところが胡散臭い!!
    挙句の果てに成績がよろしくない他者を異様に持ち上げます。
    お子様本人が自ら成績を公表している事実をご存知ないのでしょう。

全ての会話にも偽りがあるのではないか?と勘ぐってしまいます。

5. 【4625434】 投稿者: ショックな事が  (ID:uJBfD/59H4E) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:46

先日かなりショックな事がありました。
    前に職場にいらっしゃった先輩が、数年前にお子さんの不登校で離婚とご自身も体調を崩されやめて行かれました。
    最初からお世話になっていたので、その後をどうされたがずっと心配していました。
    先日やっと共通の知人を見つけ、たまたまフェイスブックでも見つけたので連絡を取ろうとしたところ、なんと非表示にされてしまいました。

たぶん今の状態を知られたくないのかも。
    もしかしたら生活保護を受けているのかも知れません。
    共通の知人と言っても向こう寄りの人なので、本当の事は教えてくれないでしょうね。
    ただ一人しか友達認定されていなく、友達も少なそうです。
    何より向こうのお子さんは、うちの子より1つ上で、大学へも進学できてないと思うので、それを知る私には会いたくないのでしょうか?
    完全なコンプレックスですね。わかります。

でも実際に拒否されたら、なんだか裏切られた気持ちになりました。
    あちらは先輩として、我が子が後輩の子に劣るのは惨めなんでしょうか?
    確かに私にはタメ口でしたから、ずっと上に立ちたいのでしょうか?

6. 【4626301】 投稿者: うーん  (ID:cd.eE0J1HVQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:09

ずっと心配されていたとのことですが、ショックな事がさんの文章を読んでいて、興味本位で先輩のことを探っているような印象を持ちました。

生活保護を受けているのかもしれないとか、お子さんが大学に進学できてないと思うとか。

友達認定されてるのが一人だけなら、別にショックな事がさんだけを拒否してるわけでもないでしょうに。

拒否されて裏切られたような気持ちになる、という受け取り方のほうに偏りを強く感じました。
    そっとしておいてあげるのも優しさですよ。

7. 【4626424】 投稿者: おせっかい  (ID:BIqDG2cYbI.) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:32

「ショックな事が」さんは、ただのお節介。

よくいますよね、こういう方。
    何かあったんだろうな「察する」ということが何故できないんだろう。
    ひとりで悩んでいるだけならいいですが、
    他言するようなら、一番嫌われるタイプですよ。
    俗に「偽善者」と言います。

拒否されたら、
    何かあったんだろうなあ、
    まあ、落ち着かれたら向こうから連絡してくるだろう。
    と思えないのは何故?

「大変そうだから心配してやってるのに否定しやがって。」
    言葉は乱暴ですが、そう書いているのと同じに読み取れます。

===
    最近、付き合いが悪いから心配になってメールしました。
    家庭生活は大丈夫?
    私、あなたのこと、一番いつも心配してるよ。
    ===
    みたいなメールを突然送ってきた友人がいました。
    20年来の仲良しグループで、年に1回程度恒例会で集まる程度だけど、
    長~く浅く、付き合っているメンバーでしたが、
    その方は、これまで特に本音を話したことなど一度もない相手だったので、
    いきなり上記のようなメールがきて、
    ただの下世話なお節介おばさんとわかり、
    自分のなかでバッサリ切りました。

まあ、実際には家で色々あったんだけどね。
    あるでしょ、結婚して子供も成長してきて、ある程度の年齢になれば。
    悩みがあるなら、こちらから言うわよ。内向的な性格ではないことくらい
    ご存じだし。
    もちろん、グループでみんなと一緒の時は、普通にしてますけどね。

8. 【4627186】 投稿者: ↑同感!  (ID:vBQ00R02GH2) 投稿日時:2017年 06月 30日 00:24

おせっかいさんに同感! おせっかいさんのお友達を悪く言うようで申し訳ないけど、文章を拝読して「いる・いる!こうゆう人!」と叫びたくなったわ!
    人間は聞いて欲しい事は自分から言う出すものだから、他者から詮索される必要は無いんだよね。自分から敢えて言い出さない事には他者は首を突っ込むな!の精神で私も生きています。勿論、自分も他者への過剰な干渉はしません。
    勿論、表面的なお付き合いはしますけどね。取り敢えず、お休みなさい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す