最終更新:

28
Comment

【3914655】友達は広く浅く?狭く深く?

投稿者: ぜいたくな悩みかな   (ID:CANmdtXMfVU) 投稿日時:2015年 11月 28日 18:47

旧友といよいよ話が合わなくなり、今後どうしようかと悩んでいます。

ます、ずっと独身の友達。
アラフィフまで全く違う人生だったけど、気が合うので付き合ってきましたが、
話を合わせるのがいよいよしんどくなってきました。

次に、会社経営者や自営業の妻の友達。
金銭感覚が全く違い、年金の話や貯蓄の話などでにません。
子供の悩みなど分かち合って来たけど、もう子供に手が離れてきた今、私たち本人の生き方になると、
私のような会社員の妻で時短専門職、という共通点がある人が、やはり話が合うし楽です。

同窓会など時々あり、その時は楽しく話を合わせますが、そのあと付き合いを続けようとする旧友は、
今さら合わせるのが辛いからどうしようかと思っています。
すごく迷惑してるわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3914749】 投稿者: スレ主です  (ID:jwHNmqWKf4Y) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:55

    皆様レスを有難うございます。

    私はどちらが悪いとか全く思っていなくて、食い違いは仕方ないけど寂しいな、
    でも付き合っていくにはしんどいし、皆さんはどうされてるか知りたいのです。

    また各々の家庭に悩みや問題もあり、当事者の悩みなどは同じ思いをした人でないとわかりあえないな、
    と思うことも多くなってきました。
    夫や子供の悩み、親や自分の健康や病気、兄弟姉妹との遺産相続や介護の問題など、
    自分が直面していないとひとごとのように聞いてるだけの事もあります。
    友達もそのような表情を感じた事もあり、所詮自分は一人なんだと寂しい思いもします。

  2. 【3914754】 投稿者: 狭くないが広くもない、浅くないが深くもない、で程々  (ID:I0h2p5Hl.I.) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:59

    ほとんど生活の話しと噂話しくらいしかしないなら、生活が違えば話しは合わないかもしれませんね。

    私は独身の友人と話しが合わないってことないなぁ…。

    年金と貯蓄の話し…友人としたいですか?老人の会話みたいですね。

  3. 【3914767】 投稿者: 求めるもの  (ID:hzii2ec/dcs) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:10

    友人関係に求めるものによります。
    私自身は、癒しより刺激を求める方なので、あえて自分と違う境遇や日常を生きている人と交流を持とうと努めていますね。
    癒しというなら、家族が一番ですし。
    友人はしょせん他人です。他人と自分との価値観の相違比較が興味深い。

  4. 【3914775】 投稿者: タイプがある  (ID:y1DNV0u4pus) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:19

    同じ境遇の人といるとホッとするタイプと、自分とは違うものを欲するタイプがありますよね。
    洋服でも「皆さんに人気のお品(色)ですよ」と言われたほうを買う人と、同じは嫌だと余計買わない人。
    スレ主さんは前者なんでしょうね。

    どちらがいいとか悪いとかはないですけど、自分に楽な付き合いでいいんじゃないですか?

  5. 【3914782】 投稿者: 自然体で  (ID:Pw84GOldp4Q) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:25

    どちらになるかは、なりゆきでしょう。
    自然と、決まっていくものだと思います。

  6. 【3915077】 投稿者: そうねえ  (ID:e2sL.qT/SpQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:52

    求めるもの様に同意。

    私は姉が二人いて、子供や夫、夫の親族のことは姉に相談する。
    友人とは趣味やレジャー、食事など時間を楽しく共有することで日々のストレス解消になってる。
    仕事の悩みや愚痴は専ら夫(笑)

    もちろん悩みを聞いてもらう友人もいるけど、付き合いがしんどいってのはないよ。聞いてもらうだけで気持ちが楽になるってあると思う。
    単にその友人とスレヌシさんの性格なんじゃない?
    人はひとり、って言うよりどんな悩みも解決するのは自分だから。たとえ同じ悩みを共有できたとしても。

  7. 【3915156】 投稿者: 距離感  (ID:nXah462ULrk) 投稿日時:2015年 11月 29日 10:12

    私もスレ主さんと同じように感じます。

    私の場合は、価値観の隔たりが大きくなってきたり、
    相手の友人のマイナス志向が強くなってきたり。
    そんなときに、お付き合いが辛くなることがあります。

    そういうときには少し距離を置くと、また何かの機会に距離が近づき心地よい関係に戻るときもあったりします。
    友人だけでなく、自分も日々変化し続けていると思うので、その時その時で距離を変えていけばいいのかもしれません。

  8. 【3915249】 投稿者: マネー  (ID:Nl5TJG3W5sI) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:47

    スレ主さんと同じようなこと少し前から感じています。
    が、振り返ってみると子供が小さかった頃=子育ての話が中心だった頃から違和感はありました。いろんな場面で。ただ、その違和感を修正できる心と頭の柔らかさがあったような・・・

    今は、もういいかな・・・というのが本音です。殊更どうこうしようとは思いませんが、フェードアウトしていく予感があります。そして、それをどこかで望んでいます。

    浅く広くはもちろんゴメンですが(それは若い頃からですけれど)
    深く狭くでもないかな・・・二択でしたら、こちらになりますが、やっぱり何か違うような。うまく言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す