最終更新:

20
Comment

【3943970】スバルのアイサイトはどうですか?

投稿者: 優柔不断   (ID:redWPd7w0PU) 投稿日時:2015年 12月 30日 16:45

年明けに車を買うことになりました。
子どももいるので安全を重視しています。
主人は自動ブレーキはアイサイトが良いのではないかといいます。
私は、自動ブレーキの性能より、ぶつかったときにどうなるかが気になるので、スバルも安全ですが、外国の車も捨てがたい気がしています。
何よりスバルは乗ったことがないので、故障しないのか(外国の車は故障する印象なので、故障しないなら助かります)、ディーラーの対応はどうなのかなど、全然わかりません。
何か教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3944001】 投稿者: いいですよ  (ID:PeRKa7UbDYI) 投稿日時:2015年 12月 30日 17:24

    アイサイト❗付いてます。
    高速での追従運転、本当に楽です。また一般道路でも先行車が発進してもわたしの車が動かないと車が教えてくれます。
    狭い道路で前にチャリンコがいたらアイサイトが作動してブレーキが、効いたときには驚きました。
    うちはスバルで良かったと思ってます。

  2. 【3944093】 投稿者: アウトバック  (ID:cdxPE6gR9Mo) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:09

    スバルのアウトバックに乗っています。その前はドイツ車でした。
    重厚感は欧州車には及びませんが、外車の故障の多さ、メンテナンスの高額さ、部品によっては調達に時間がかかることなどに疲れ、一度試しに国産へ。
    アイサイト、本当に快適です。
    衝突防止機能はもちろんのこと、車線逸脱警告や、前方障害物がある時のアクセル抑制など、うっかりをサポートしてくれる機能がいっぱい。自動追従機能は渋滞時や高速道路走行のストレスを軽くしてくれます。
    ディーラーの対応もいいですよ。他のディーラーさんより自社愛に溢れている感じです。
    お試しで一度のつもりが今では立派なスバリストになった我が家は、次もきっとスバルにすると思います。

  3. 【3944103】 投稿者: アウトバック  (ID:cdxPE6gR9Mo) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:15

    書き忘れました。
    スバルにして驚いたこと、5年間一度も故障しないことです。
    こんな当たり前のことが身に染みて嬉しいです。

  4. 【3944121】 投稿者: なんんちゃってスバリスト  (ID:k8YG2msOsP2) 投稿日時:2015年 12月 30日 20:46

    今乗ってる車にアイサイトが付いています。他社の同様の追突防止システムが付いた車に乗ったことがないので比較できませんが、慣れると楽なのでつい使ってしまいます。それ以前もスバルの車を14年間乗ってましたが、特に故障で困った記憶はありませんでした。

    アイサイトは欲しくて付けたと言うよりもたまたま付いていたので使っていますが、2014年に国交省が実施した衝突安全性能評価でもスバルのレガシィが最高得点で1位だったのでもしもの時も他社よりも安全だと思います。またスバルの真骨頂は走りの安定性にあると思います。走行安定性が優れているので、余程のオーバースピードで飛び込まない限りハンドルを切った通りに曲がってくれます。

    と他車にほとんど乗ったことのない私が言っても説得力ありませんが、実用的な使い方ならば満足度の高い1台だと思っています。ディーラーの対応は地域にもよると思いますが、元々そっけないと言うかしつこくないと言うか、メカニックの人は誠実で丁寧な対応をしてくれますが、営業はそれ程熱心ではないように感じます。

  5. 【3944248】 投稿者: 優柔不断  (ID:t6EWMdBibPU) 投稿日時:2015年 12月 30日 22:59

    ありがとうございます。
    故障が少ないのは魅力ですね。
    もし、壁や煙など、障害物と誤認してブレーキがかかった場合、アクセルを全部踏めば解除出来ると書いてあるようですが、びっくりして慌てても出来るものでしょうか?
    フルブレーキはなかなか踏めないと聞きますので。
    誤認はあまりないものでしょうか?

  6. 【3944278】 投稿者: アウトバック  (ID:cdxPE6gR9Mo) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:26

    アイサイトの自動ブレーキは警告音「ピピピ…」の後、警報音「ピー!」が鳴ってからの制御になります。普通は警告音でブレーキやシフトダウンで速度をゆるめて回避するはずです。
    アクセルを踏み込むというのはわからないです。そうなんですか?
    誤認識はあまり感じたことないです。速度と障害物との距離で計算するので、クランク状の道に速度超過で入るとコーナーを障害物と思って警告がなるぐらいかな。同じ場所で鳴るので慎重に運転するようになりますよ。
    逆光や豪雨でアイサイトが無効になることはありますが、その時は「ピッ」と音で知らせてくれます。また、アイサイトは手動で無効にできます。反応するほどの霧には遭遇していませんが、そういう時は無効にするといいかも。
    アイサイトオーナーならわかっていただけると思うのですが、アイサイト、なかなか可愛いです。ちょっと会話気分というか、鳴ると「はいはいごめんね~」と、つい反応したくなるんです。

  7. 【3944355】 投稿者: 優柔不断  (ID:t6EWMdBibPU) 投稿日時:2015年 12月 31日 01:29

    はいはいごめんね~

    すごくわかりやすいです。
    かわいいですね!

    ネットでいろいろ見ていると、周りの光や煙などで何もないのにブレーキがかかることもあるようでした。
    その場合、ブレーキを踏むと解除されると思いますが、止まれない状況の場合は(追突されますし)、アクセルを踏んでも進めず、アクセルを全開にすると進めると書いてありました。

    運転だけで手一杯なのに突然ブレーキがかかったら対応出来ないかもと思いましたが、普段はもっとフレンドリーな感じなのですね!
    楽しそうです。

    あともう1つ伺えたら嬉しいのですが、車検や修理の時に代車を出してもらえるかどうか、また、修理に時間がかかるかなど、ディーラーの対応はどうですか?
    今、1日も車なしでは生活出来ないので気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す