最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 33 / 38

1. 【4089743】 投稿者: 塩ふき  (ID:Qk5J9pnp89s) 投稿日時:2016年 04月 28日 13:53

パンケーキが出たところで

山崎の確か、月一回だけ販売される高級食パンはご存じですか?
    前から気になっていて、先週届きました。
    三斤分位で1600円だったかな。
    袋を開けると、バターの甘い香りが広がります。
    生地も少し黄色くて、食べると甘い。
    そのままだと、柔らかくて焼くとサクサクになります。
    トースターに入れると、普通のより焦げやすいのでバター、卵の割合が多いのだと思います。
    小分け用に袋が入っているので、おすそ分けに便利。
    普通のパンよりパンくずが散らかりやすく、これが余計な物が入っていない本来のパンなのかなーて思います。

あとは、ジャンフランソワのパンが好きです。
    ポールは最近は色々な所で見かけますね。

ここ、食べ物なら何でもアリの流れになって来ましたね。
    すみません。

2. 【4090370】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:JRE6JyzeEu.) 投稿日時:2016年 04月 28日 23:23

話の流れについていけない…

とりあえずいまはパンの話題ね?
    私はメゾンカイザーが好き。安定のおいしさ。
    あと、プチメックのパンが東京で買えるようになったときはめっちゃうれしかった!
    東京はおいしいパン屋さんがいっぱいあって、引っ越してきたばかりのころはパンの食べ歩きが楽しかった!
    うちの近所にめーっちゃおいしいパン屋さんがあるんだけど、最近すーっげー並んでて買いそびれて悲しい。
    結局いちばんよく行くのは乗り換えのついでに買えるポールかな。

えーっと。
    ミニゴーフル、季節とか地域でいろんな限定柄があって、数が必要なお土産にちょうどいいんですよねー。自分ではめったに食べないけど、たまに食べるとしみじみおいしい。

そばぼうろの小袋もよくお土産につかいます。あと、つじりの里とか、祇園小石の飴ちゃんとか。
    黒七味も買ったことあるけど、関東人にはあまり受けなかったかなー。

播磨屋さん、引越しのごあいさつでお餅の詰め合わせをもらったことがありますが、豆餅とか蓬とか海老とかなんかめっちゃおいしかった記憶が…。

超高級フルーツ!!!
    法事のおさがりでしかお目にかかれないー。
    進物にはちょっと値がはりすぎかと。
    千疋屋のバイキングは10年ほど前に近所の方に誘われていったことがあるような…四ツ谷のフルーツパフェはときどき食べるけど、幸せになりますよね。

あとなんだっけ、パンケーキ?
    ドーナツとかアイスクリームとかポップコーンとかパンケーキとか、日本初上陸!!!って言ってすっげー並ぶの、あれめっちゃ東京っぽいよね、ふふふ。

で?
    結局、東京の人には5000円の進物、何を贈ればいいんだろうね…

3. 【4090427】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 29日 00:32

関西はパン・ケーキに関しては名店が多く、
    その数は東京には負けてないと思います。
    でもこれを書くとマニアックすぎるので、止めておきます(笑)

掲示板向けに誰にでも分ってもらえる様に
    関東にも関西にもあるパン屋のチェーン店の中で私が好きな店を選ぶなら「ブルディガラ」かな。
    バケットが美味しいですよね!

浅草のフルーツパーラー。昨年浅草に行きましたが全く知りませんでした。
    惜しい事をしました…

明日からお休みに入るので、休日前に大阪で色々と買い込んで帰宅しました。
    日持ちがするのでフランクフルタークランツ、阪神の大井肉店でハンバーグ(冷凍保存用)
    京都のお豆腐とタレ、出汁茶漬けの出汁、パンデュースのパン、その他両手一杯の荷物…

駄菓子ですが「瀬戸内れもん味イカ天」が結構好きなのですが、
    今日は類似品でレモン味の「れんこん天チップス」も見つけました(他社商品でした)
    もちろん両方とも買いましたよ♪
    それと先日書いたイチゴ味の母恵夢、これはさっき味見しましたが
    結構美味しかったです(前に買ったチョコ味はNG)

今日は庶民的な感じで…おやすみなさい。

4. 【4090476】 投稿者: ありますよ  (ID:iPHb1RWFPe6) 投稿日時:2016年 04月 29日 01:40

清浄歓喜団、たしかに焼いた八つ橋に似てはいますね。
    ただ味わうまでがひたすら堅いんですけどね。歯が立たないので
    なかなか味わうまでが大変です。ある意味、ありがたいお菓子?
    それが奈良の大仏味なんでしょうか(笑)

5. 【4090505】 投稿者: お腹が減って目が覚めてしまった悩める子羊  (ID:evzHd.AYsu2) 投稿日時:2016年 04月 29日 04:05

美味しいもの、たくさん出てきて、ほんとに楽しいスレッドですね。
    年に数回、大阪と東京を行き来するのですが、鉄板人気の和洋菓子もあれこれ召し上がられ、ミーハーで流行りもののお菓子も大喜びで期待されている方が周りに多く、いつも手土産に悩まされます。

大阪で買う塩昆布なら、百貨店では扱いの無い、長池昆布(汐ふき詰め合わせで5千円~1万円とかなり高級ですが、とても分厚く堅いので、好みが分かれるかも)や、こんぶの土居(こちらは、昆布とおぼろの組み合わせもいいです)が好きです。
    お吸い物もいいですよね。不室屋、久右衛門、花一会もご年配には人気です。でも、菊乃井のにゅうめんは何故か不人気だったなぁ。
    もちろん、阿闍梨餅、坂角、朝日あげも安心感のある味で手が止まりませんよね。
    自分用には、とん蝶、水なす、すぐき、守口漬なんかを持ち帰り、旅から帰宅してすぐの食卓に並ぶことも多いです。(柿の葉寿司やめはり、豆狸のいなりなんかだと、移動中に食べちゃいます)

東京で買う、霰やおかき系なら豆源や菊廼舎の冨貴寄(見た目が可愛い)、和菓子系なら瓢月堂の六瓢息災やちもとの八雲餅、洋菓子ならオーボンヴュータン、マーロウのプリンなんかが、これまで人気が高かったです。

たまには、流行りのポップコーンや菊水堂のポテトチップ、東京大丸のキャラメルクッキーも持っていきます。
    パンは、ジョエル ロブションやマヨルカ、プレリアル成城のパンロードを持っていったことがあり、喜ばれるのですが、飛行機や新幹線での持ち運びが大変なんですよね。
    バームクーヘンは、ねんりん屋もハリエもコヤマも、一時みんなの持ち寄りが集中してしまい、お渡しする方々も飽きてしまいました…。

来週もまた、東京=大阪を行き来する予定です。
    口の肥えた方々の手土産に「これ新しい!初めて!おいしい!」と感動して頂けるようなものを、東京/大阪それそれで買いたいのですが・・・美味しいもの大好きな皆様の、最近のおすすめを、ぜひ悩める子羊に教えて下さい!

6. 【4090586】 投稿者: 風見鶏  (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 29日 07:29

次から次へと、おいしいものがあがってきてうれしいです。
    塩昆布から、まさかこんな展開になるとは。

パン、実は週に何度もお昼に食べるくらい大好きです。

ブルディガラ?どこ?知らないと思って検索したら、よく買ってるお店でした(笑)

横文字が覚えられないから、お店の名前もわからず買っていました。

パン屋さんだけでなく、横文字のお店はほとんど名前知らずに買ってます(笑)

パン屋さんで、すんなり名前が出てくるところってどこだろう?

ドンク、ビゴの店、進々堂、志津屋くらい?あと、トミーズ?

長い名前、おしゃれな名前は覚えられません(笑)

子どもたちも、それがわかっているので、私と話すときは○○にあるパン屋さんと言ってくれてます。

こちらのみなさん、スラスラ名前が出てくるなんて素晴らしい。

7. 【4090659】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 29日 08:54

悩める子羊さま

関西からのお土産で、しかも大阪駅周辺で手に入る品物で私がお薦めするのは
    うめはんの中村藤吉本店のお菓子。これは東京にありません。
    本当は生茶ゼリーが一押しですが日持ちがしないので、
    抹茶クッキーやほうじ茶のシフォンケーキなどのお茶のスイーツがいいですよ。

あと大阪駅の中央改札前にある大型コンビニ&お土産店の中でひっそりと売っている粟田餅。
    平安神宮前にある平安殿の和菓子です。
    この粟田餅は、数ある京菓子の中で「京ブランド」に認定されているお菓子です。
    (阿闍梨餅も京ブランド認定和菓子です)
    お値段も大きさもお日持ちも阿闍梨餅と同じくらいです。
    お醤油味のお持ちに餡子が入っていて甘じょっぱい系で、で日本人なら誰でも好きな味です。

もし京都駅に立ち寄れるなら、
    京都駅の伊勢丹側にあるお土産専門店内にある亀谷良永の「御池煎餅」
    麩煎餅でお年寄りから赤ちゃんまで幅広い年齢の方が食べられる優しい味です。
    で、その缶のラベル?が棟方志功作で味があって京都らしくてカッコいいんです!

もし興味があれば試して見て下さい。おすすめです!

8. 【4090691】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 29日 09:11

粟田餅の訂正です。
    お醤油味ののお持ち じゃなくて お醤油味のお餅 です!
    朝からボケボケです。
    それと、ちょっと思いましたが阿闍梨餅より少しだけ賞味期限が長いかもしれません…
    とにかく美味しいので、是非!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す